ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷田部ラウンド 微妙な結果・・・

<<   作成日時 : 2013/03/05 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 5

久々の谷田部ラウンドレースに出場してきました。
オンロードグランプリコース、スポーツコース、オフロードコースでレースが行われました。
(凄い規模だ!)
当然新設のF1クラスにエントリーです。

コースは1週間前にレイアウト変更が入り、現在は↓のようなレイアウトになっています。
画像














コース左側。
コントロールラインからストレートまではこれまでと同じです。
周回方向は時計回り。
画像














コース右側。
写真中央のS字は綺麗に抜けられると気持ち良いです。
要注意ポイントはストレートエンド。
パイロンに乗ると吹っ飛ばされてフェンス直行となりますからダメージ大!
この日もバラバラになった12を目撃。イタタタタ・・・

このレイアウトを走るのは当日初めてでしたが、F1RCGPのときとほぼ同じセットで臨みました。
(フロントスプリングのみZENハードに変更)
タイヤもとりあえずハイラバー+スーパーソフトの定番で。

そして、ドライバーをチェンジ。
これまで長年頑張ってもらったセナから↓に。
画像














加藤大治郎です
500にステップアップした頃の仕様だと思います。
カッコイイでしょ!!
綺麗にできていますが、すべてステッカー仕上げ。橋本さんの力作です。スゲー


<予選1回目>
グリップ剤を前後全塗りでトライしますが、ステアリング初期でピクピクな上にちょっと無理するとキリモミ転倒。
こりゃ無いな・・・

<予選2回目>
フロントタイヤをZENミディアム(グリップ剤半塗り)としたところバッチリ!
大治郎が乗り移ったようなパーフェクトな走りで5分をまとめ、TQを獲得

<決勝>
スタートシグナルの”間”に惑わされてスタート失敗!
その上デフの締め込みが甘く加速しない&フラフラスタートで壁直行
当然後続車に巻き込まれ・・・リヤホイール破損でリタイヤ
ノータイミングでもブラシレスでトルクが太いですから、デフはフルブースト仕様と同じ締め込みにしないとダメね・・・。
一つ勉強になりました。

画像














上位3名の方々。
優勝はとりおんの服部選手、2位はZEN橋本選手、3位はお馴染み”愛知のツナギの方”の福田選手でした。
服部選手は圧倒的な速さでした。あのスピードじゃ走れないよ!!

悔しいので来月も参戦予定。
タイヤとマシンセッティングを詰めなきゃ。
特にタイヤは自由だからな〜、12用も試してみる必要があるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃリタイアでしたか〜
来月はヨコモF1で参加台数も増えそうですねぇ、
12のタイヤってDコンパウンド系ってことですか?
JS39
2013/03/05 12:05
発売直後なので大幅に増えるかは疑問ですが期待しています。
せめて20人くらい集まれば良いのですが。

タイヤは良く知らないんですよ。
12の皆さんに聞いてみようと思っています。
ただ50ミリを切るようだと使えませんが・・・。
12のタイヤって削らないと何ミリくらいなんだ??
ただ
2013/03/05 12:45
12用は47~49程度しかありませんので、無理ですね。
BomberのF1用は1/12カーペットで主流のDコンパウンド系じゃないですか?京商のオレンジラインもD系。ホイルなしはありませんが。
carr
2013/03/05 13:33
デフやりましたか・・・(笑)
来月は私も参戦しようかな?
T2zy
2013/03/05 21:12
>carrさん
そうですか・・・。
12用は諦めかな。Lラバー系は大きそうですが、これならF1用で十分ですね。
ボンバーは要チェック。情報ありがとうございます!

>T2zyさん
いつかの誰かさんのようでした。ゴボウ抜かれww

12のレースもあるし楽しめるんじゃないですかね?
エントリーフィーも各クラス1000円と格安ですよ。
ただ
2013/03/06 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷田部ラウンド 微妙な結果・・・ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる