ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS F1RCGP Rd.10 in お台場2013

<<   作成日時 : 2013/11/06 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週末はF1RCGPのお台場ラウンドに参戦してきました。
場所は昨年と同様にMEGA WEB内にカーペットを敷き詰めた特設コースとなります。
画像














コンパクトですが相変わらず素晴らしい環境です。
常設だったら更にいいんだけどな〜(そりゃ無理だ!)
昨年より1列カーペットを増やしていますので横方向が広がっています。
多少タイトなコーナーもありましたが、問題なく走れます。

カーペットも昨年と同じものなのでグリップも同じ。
当然朝一はズルズルでしたが、レースを進めるにつれグリップは向上しました。

予選は3回でした。
1回目は路面の様子を見ながら慎重に走り暫定3位を確保。
2回目は朝一の練習でナメかけたスパーをそのまま使ったため、予選開始直後に限界に。
ギャーっと悲鳴を上げてストップ。記録なし。
1ラウンド毎に1周ペースアップしますから、この時点で下位に沈みましたorz

ブラシレスの大トルクになってバックラッシュ調整がシビアになりましたね。
64Pだとほぼバックラッシュゼロに調整しないと直ぐにナメます。48Pも試してみたい感じです。

3回目は気合を入れアタックし、なんとか予選4位の結果となりました。
TQはチャンプ黒田選手。どこでも、どんな条件でも良い結果出すよな〜。大したもんだ。

決勝はストレートエンドでのダサい単独クラッシュがあったり、マシン同士が絡んで抜け出せなくなったり、亀の子になったりで大暴れし6位フィニッシュ。
(ご迷惑をかけた皆様スミマセン)

狭いコースですから10台走行はちょっと無理があったかな。6〜8台くらいがちょうど良かったかもしれません。
レース開始直後に数珠つなぎ状態になっちゃいましたから、一般のギャラリーには展開が分かりづらかったかも。
とは言え、RCを見てもらうには良い機会だったことに間違いありません。
“俺(私)もやってみようかな”と思ってもらえたら最高ですね!

そして、今回の抽選会GET品。
画像














マッチモアのセットアップツールは5千円もする高級品です。
使い道は・・・ゆっくり考えよう(BD7−RSが気になるこの頃)

さて、来週は間髪入れずにRd.11in千葉です。
舞台はおなじみRCスタジアム袖ヶ浦。
関東近郊のサーキットではかなり特殊な路面かな〜。
グリップは高くないので、曲げるセットにしなければなりませんが、当然リヤグリップの確保が大前提。
バギーコースのような巨大ギャップにも対応しなければなりません。
でもZENのマシンにあっている感じがするので、今週も気合入れます

問題は天気だな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
謎のシャシーが・・・
JS39
2013/11/06 23:49
お疲れ様でした。
F1クラス優勝もおめでとうございます!

謎のマシンは袖スタが終わったら始動させます。
シャシーロールが絶妙な感じ。京商では良く走ると思うな〜。
フタ産が楽しみです!
ただ
2013/11/07 12:53
Newマシンいいですね。フタサンでの活躍楽しみにしてます。

F1は1/12モデと比べてもギヤ、デフ、ベアリングの寿命は圧倒的に短いです。
やはり重量の違いなんでしょうね。
carr
2013/11/08 13:16
またモーター燃やさないように頑張ります。

なるほど、やっぱり負荷が大き過ぎるんですね。
300g違うからな〜。
ただ
2013/11/08 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1RCGP Rd.10 in お台場2013 ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる