ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS CRC/YOKOMOカップ @谷田部アリーナ

<<   作成日時 : 2014/08/12 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年も谷田部アリーナでCRC/YOKOMOカップが開催されました。
DD野郎たちのお祭りですね。
メインは1/12(ストック&モデ)ですが、F1とWGTクラスも開催されました。

この日はドリフトミーティングも開催されており、大変な熱気でした。
画像














初めてドリミを見ましたが、会場の雰囲気、一体感、盛り上がり等、見せるイベントとしても完璧ですね。

一方、オンロードグランプリコースも熱気は負けていない・・・と言うか空調がないので本当に暑い
画像














ドリフトコースからオンロードコースに入った途端にいきなり空気が変わるのが面白い。
ただし!!
何も知らない方が見たら、ちょっと怖いと言うか、異様な雰囲気に感じやしないか?・・・ちょっと心配になりました。
競技の特性上どうしようもないですが・・・。

レースはZFC−014として初レース。気合が入ります。
朝の練習走行では、路面は前日と変わらない感じだったので、セットを換えずに予選に臨むことにしました。

<予選1回目>
2周目か3周目にパイロン引っ掛け&マーシャルのお世話になってしまったこともあり、自分的にはイマイチ。
ただ、他の方も朝イチで目が覚めていない(?)ようで暫定2位を確保。

<予選2回目>
1回目と同じセットで走り出しますが、走り始めて直ぐに路面が上がっていることに気付きました。
案の定、グキグキ走り&転倒の連続でまともに走れず。
やはり路面上がってきたか・・・。予想はしていたけど、ここまでヒドイとは思わなかったな〜。

<予選3回目>
フロントの引っ掛かり&反応を落とすために、主にフロント周りを大幅にセット変更しておきました。
 ・バネ ZENミディアム ← モロテックMソフト
 ・リバウンド 0.2mm ← 0.5mm
 ・トレール ZEN3mm ← TRG2.4mm
 ・ステアリングポスト位置を1つ後ろに(4個穴の後ろから2つ目)
 ・自作のシャシ補強プレートを入れてフロントの剛性上げ
 ・タイヤ径 前後φ49
セット変更は当たったようで弱アンダーで走りやすくなりました。
何も考えずにパカッ!っとステアリングが切れることが重要です。舵角を減らしたり、ゆっくりステアリングを切るなんていう高等技は持ち合わせていませんので

ペラ1(転倒1回ね)ありましたが、何とか纏めチーヨコのヤングドライバー3人の後に続くことができました。
おじさん頑張ってます!(おそらく上位3人の年齢を全部足してもワタクシまで届くかどうか・・・)

画像














↑決勝前の一枚
タイヤぺらぺらです。
角Rも大きくつけているのでサイドのマーキングは判別不可能ですね・・・。
ちなみに今回はフロント:ZENハイラバー、リヤ:ヨコモソフトでした。

<決勝1回目>
昨年同様ローリングスタートです。
綺麗にスタートとなりますが、順位に変化無く淡々とレースは進みます。
が、トップ2台がやりあっている内に追いつき、クラッシュもあったため労せずして2位まで浮上。
そのままフィニッシュ。

<決勝2回目>
2回目はグリッドスタートとなりますが、上位2台がフライングスタートでピットスルーペナ!
気付けばTOPを走行です!
2位のマシンとの間隔を保ちレースコントロール。
”マシンも調子良いし、こりゃ頂き。ウヒヒヒ・・・”なんて思っていたら、こちらがミス。
追いつかれ&クラッシュで万事休す。(アホ)
レースコントロールなんて300万年早い!!!

それでも、何とか総合3位で表彰台をGETできました。
またZFC−014はAメインに3台進出していますので、デビュー戦としては上出来ではないでしょうか。

画像














↑抽選会で頂いた豪華品
Tシャツはピチピチだったので奥さん行きとなりました(汗
モーターはヨコモの3.5Tもらっちゃいました!
去年はCRCの1セルリポもらっているので、12をやれって言うことかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
表彰台おめでとうございます。
これだけセット変えてのこの結果。流石です。

1/12の準備が段々整ってきましたね。楽しみにしてます。
carr
2014/08/12 20:49
ありがとうございます。
この日の路面には苦労しましたよ。
セリカさんも予選〜決勝まで同じセットで走ることはなかったようです。

あとは肝心なキットがあれば!
ジャンケン弱いので、もらえることは永遠にないと思います(^-^;
ただ
2014/08/12 22:24
お疲れ様でした。
たださんのF1始めてみましたがはえぇぇぇぇ。
1/12でお待ちしております。
ふぢわら
2014/08/13 10:44
お疲れ様でした!
決勝は残念でしたね…。

12は禁断のカテなので、もう少し我慢です。
やってみたいのはもちろんですが!
ただ
2014/08/13 17:01
毎回、流石のリザルトを残されますねぇ〜っ♪ おめでとう御座います。(^<^)
『たださん』の1/12進出も間近!? と楽しみにしてます♪(煽り…。)
ぶる〜の♪
2014/08/16 07:12
ありがとうございます。
まだこれからもレースが控えていますので頑張ります〜。

12はF1を極めてからですね。
…いつになることやら。
ただ
2014/08/16 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
CRC/YOKOMOカップ @谷田部アリーナ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる