ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS フタ産カップ@グリーンパークスピードウェイ

<<   作成日時 : 2015/05/14 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

谷田部から舞台を移しグリーンパークでの開催となった恒例のフタ産カップに行ってきました。
走ったことないサーキットなので、今回も土日連チャン!
(そろそろ体力的にキツイデスネ)

レース前日の天気は雨予報でしたが、日ごろの行いが良いのか、午前中には止み午後から全開走行可能な状態になりました。
初めてのコースなので恐る恐る走りますが、マシンが豆粒のように小さく…。
なんてデカいサーキットだ!
1/10では持て余す感じですね。それでも十分楽しいですし、接近バトルもOKでした。
画像














↑ホームストレート
恐ろしくスピードの乗るストレート。
ツーリングのモデでは110kmを超えるのだとか!
画像














コース全体が左側に傾斜している面白いレイアウト。
写真でわかりますかね?
F1だと勝手に転がってしまうほどきつい角度です。

F1は21.5Tということもありスピードは控えめですが、下っている影響もあり操縦台前ですでにモーター吹け切っています。
たぶん70km台かな。
そんな訳で指数を大きくしなければなりませんが、噂では130!との情報もあり、”そんな指数にできるスパー&ピニオン持ってきてないよ!”と焦りましたが、最終的には指数110〜115に落ち着きました。
(これでも十分普通じゃないけど)

ちなみに今回のパワーソースは
 バッテリー : とりおん3500
 モーター : とりおん M4アンリミテッド ローター径14.0mm+ローターファン
         進角→超進角エンドベルの真ん中
でした。
これにワイルドスピードファン30mmの組み合わせで温度上昇を抑えました。
5分経過時でモーター表面70℃ほど。

これ以上進角や指数を上げてもスピードは上がらなかったので、ノンブー21.5Tではこれくらいが限界値かもしれません。

で、レース当日。
朝から天気が良く路面温度も急上昇!
前日からのグリップ剤(マイティー)が合わない感じでタイムは落ちましたが、何とか予選2番手を確保できました。
TQは調子を上げてきた黒田選手。流石です。

んで、決勝。
日が陰りマイティー路面になっていることを願いグリッドに付きます。

・・・・スタート5秒前・・・・・・・ポ〜ン!ガシャーン!!

なんと!スタートして0.2秒でクラッシュwww
TQの黒田選手がプロポのバッテリーダウンでピクリとも動けず、真後ろからドカ〜ン!(一直線グリッドも善し悪しだな〜)
ワタクシも後ろからくるマシンにはじかれて、気づけばドンケツ・・・。

気を取り直し走り出したところ、願い通りマイティーがどんぴしゃ!
上位マシンをどんどんパスし、ぐいぐいTOPのマシンに迫ります。
が、ほぼ真後ろまで付いたところでゴール。
優勝はモロテック小池選手でした〜。

相変わらずフタ産カップはお祭り感満載の楽しいレースですね。
噂では来年もグリーンパークでの開催らしいですよ。


さて、間髪入れず今週末はZENサーキットの1周年記念レースです。
年1回の橋本さん参戦!5年ぶりにcarrさんと対決!!も含め、強豪がひしめいていますので、まったく気が抜けません。
ということで、今回は変化球は無く、フルスペックのワイドF1で参戦します。
まだエントリーも受け付けていますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながら対決になりませんよ。私の目標はAメイン。フタサンのプラズマフォーミュラの成績みれば分かるでしょ(笑)。でも自分自身どこまでやれるか楽しみにしてます。
carr
2015/05/15 20:52
またまたご謙遜を!
練習のタイム見ると十分Aメインは狙えるし戦えると思うけどなぁ〜。

プラズマもアップデートされているし問題ないのでは?

明日は天気も良さそうだし楽しみましょう!
ただ
2015/05/16 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
フタ産カップ@グリーンパークスピードウェイ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる