ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS AOC 2015 @谷田部アリーナ

<<   作成日時 : 2015/12/03 12:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も参戦してきました。AOC(Asia On-road Championship) in Japan!
(Round 5ということですが、今までどこで4戦こなしてきたのかは不明…)

去年と同様に谷田部アリーナでの開催です。
レース前にコースレイアウト改修するとのことでしたが、“大した変更はしないだろう”と甘い考えでいました。
画像














↑コース全景
が、全然違うコースになっていました!
スタッフの皆さんご苦労様です。
こりゃ、走らなきゃ!ということで、前日金曜日から練習です。
コース改修直後なのでグリップは落ちていると予想していましたが、こちらも予想大外れ!
ベタベタ、ベチョベチョ、ネッチョネチョの超ハイグリップ路面に仕上がってました。

F1で走り始めますが、まぁ〜大変。所構わずパカッ!とめくれまくり!!
レギュでタイヤ径50mm以上となっていることが大きく響いているかと。
格好の問題かと思いますが、このレギュはいじめに近いよな〜。(これがなければタイヤ径45mmまで落としていたかも)
2パック目までは本当にエントリー取りやめようかと思うくらい酷い物でしたが、マシンのセッティングを全てソフト方向に振ってグリップを逃がし、舵角を80%に低減、フロントタイヤのサイドウォール&エッジに瞬着をベッタリと塗って何とか走れるようになりました。
画像














↑参戦用の2台
ツーリングはBD5です。13.5Tブーストクラスで頑張ります。
セッティングは良くわからないので、ダンパー&スプリングをみんなと同じようなものにしておきましたが、とりあえず楽しく走れるようなったところで打ち止め。
(BD 2016欲しいなぁ)

明けて土曜日。
画像














過去最高のエントリー数らしいです。
カラフルで目が痛い!
画像














ピットもぎゅうぎゅう。
画像














メーカーさんブースはドリフトコース上に。

んで、レースは

 <予選F1>
  1ラウンド目から調子よく、4ラウンド中3回トップタイムでTQ!セットした甲斐があったもんだ。
 <予選ツーリング>
  ラウンドごとに2秒づつ更新するもCメイン6番手。ラウンド間でセッティングしているようじゃ…。

 <決勝F1>
  序盤から逃げに逃げて、そのまま優勝!!
 <決勝ツーリング>
  ガシガシとクラッシュして(絡んだ方スミマセン)5位?だったか?でも楽しかった!

今回は決勝全クラスで勝ち上がりのシステムで行われました。
これは良いですね。
Bメイン以下も面白い展開で楽しめますし、何と言っても走る方も超真剣!でしたから。

3日間通しての真剣ラジは心身とも疲れ果てましたが、年1回のことなんで、たまには良いかな。
(現在“ラジコン見たくない病”にかかっています)

さて、お次はフタ産カップ@京商サーキット。
F1インビテーションにエントリーしていますが、エントリー集まるのかな?
ツーリングクラスもあるけど・・・やめておくか。

おっと、毎年恒例で掘り出し物もあると思いますので、ZENブースまでどうぞ!
目玉商品はあるのか?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
AOCは中国 シンガポール オーストラリア 香港だったと思う順不同
掘り出し物はね〜〜〜あるよ!!
橋本
2015/12/03 22:16
オーストラリアも!
そう言えば今回オーストラリアの方がF1出てましたよ。
走りもマナーも良くて感心しました。

掘り出し物ありますか!
これは楽しみ!
ただ
2015/12/03 23:02
優勝おめでとうございます!セッティングで車を仕上げる技術はさすがであります!

フタ産は来週でしたっけ?あっその前に忘年会宜しくです、橋本さんも是非!F1フリーク増えてますよ♪
かんとく
2015/12/04 08:12
ありがとうございます。
セッティングはみんなの良いとこ取りだったりします…。

フタ産は来週の12/13です。
まだ間に合いますよ〜。

明日はF1持っていきますのでよろしくです!!
ただ
2015/12/04 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
AOC 2015 @谷田部アリーナ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる