アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年は快晴! Kazuki CUP in 京商サーキット

2016/12/17 23:48
ここ2年、レース中断したり、中止になったりと散々な天気に振り回されてきましたが、今年は晴れ男が集まったのか絶好のRC日和となりました。
当然寒いのですが、陽が当たっていればポカポカと気持ちよかったですね。(日陰との落差が半端じゃなかったけど)
ピットの寒さに慣れていないZENサーキット組はテント+ブルーシート+石油ストーブで山小屋のようなピットを作っていました。これがベストでしょうね〜。

ZENからもブースを出しました。
陣取った場所が日陰でヒドイ寒さでしたが、今年もタイヤ掘り出し市で沢山買って行ってもらえました。
画像


エントリーも120人ほどかな?例年通り集まり盛り上がりましたね。
ケータリングサービスも健在で、寒空での熱々豚汁は最高でした!


さてさて、レースはF1とツーリングストックにエントリー。

<F1>
事前練習からマシンの調子が良く、セッティングも殆ど無し。ウイングでバランス取ったくらいでよく走ります。
グリップ剤はマイティーの赤・黄色と試しましたが、走り始めのグリップ感と持続性から今回は黄色で通しました。
(下塗りはツイークで統一)

予選も好調を維持し予選2回ともTOPゴールでめでたくTQ!
決勝もスタートで飛び出して、勢いで行っちゃおうかと思っていましたが…グリップ剤の拭き取りが甘かったか、スタート直後に劇巻きスピンで4位くらいまで転落…。
そこから追い上げるもTOPのcarrさんに追いついたところでゴール。
くぅ〜〜〜、またcarrさんにやられた!
グリップ剤が落ち着いた所からは快調だっただけに残念です。

<ストックツーリング>
40名弱の最多エントリーとなったこのクラス。
今回のレースからBD8での参戦となりましたが、こちらもセッティングは殆んどイジらず、マシンは絶好調!でしたが、事前練習から電気系のトラブルが噴出しバタバタでした。

モーター ⇒ JETモーターの泣き所、シャフト空回り&センサー異常
センサーケーブル ⇒ 新品初期不具合の接触不良
アンプ ⇒ 謎のトラブルで4分くらい走ると突然停止(毎パック出る…)

アンプは気持ち悪いので、とりおんのTRICO.PRO新品を投入!

それでも遅い感じだったのですが”17.5Tだとこんなもんかな?”と思いつつ予選1回目に出走。
ところが、周りの選手と比べると明らかにパワー不足!!それでも懸命に走り何とか暫定7位。
こりゃ、絶対モーターがおかしい!となりましたが、スペアなんて無いよorz
皆さんに聞いて回るもスペアは見当たらず、当日ブースを出していたGスタイルさんから急遽購入。

予選2回目の前に試走しましたが、バビューンとパワー復活!
キタキタ!とほくそ笑み、集中力全開の予選2回目。
序盤から飛ばしに飛ばし、久々の会心の出来で大逆転TQ!

決勝は序盤からTOPを走りますが、後半のペース不足&目のショボショボ限界からミス!であっさりやられますが、こちらも嬉しい2位ゴール!
(17.5Tだと全開で走らすと後半熱ダレすんですかね?ガクッとペースが落ちちゃいました。)
ZENサーキットでの修行の甲斐もあり、ツーリングは完全復活かな?!

画像

頑張ってくれた2台。
これからどこで走ろうか?
とりあえず2月上旬のF1RCGP谷田部は確定していますが…。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


KAZUKI CUP in 京商サーキット

2016/12/06 22:16
あっという間に師走となってしまいました。
歳を取るにつれ時間の感覚が早くなると言いますが本当ですね。ついこの前に雑煮を食べたような気が…。
今年もラジコンホリック全開で突っ走ってきましたが、1年の締めくくりは恒例の京商サーキット。
昨年までのフタ産カップからkazukiカップに変更にはなりましたが、いつも通りのお祭りレースになること間違いなし!
既に多くの超えるエントリーを集めているようですが、まだ こちら からエントリー可能ですよ。

こちらは例年F1クラスにエントリーしていましたが、今年はツーリング17.5Tクラスにもエントリー。
マシンは新車のBD8。
画像

既にシェイクダウンは済ませていますが、良く走りますね。
よりしなやかな動きで、限界点がさらに高くなった・・・気がしないでもない。。。(BD7・2016からだと大きな差は無い感じ・・・鈍感だからか?)

ZENサーキット以外のツーリングレースは久々ですから気合入れてイキます。
目標はAメイン!
最多エントリークラスだからなぁ。これは厳しいか?

そしてF1クラスは熟成の域に達したZFC−014でエントリーです。
タイヤは前後オメガでイケますよ。
マシンのセットアップ情報はZENブログ(こちら)にありますので参照してみてください。(ただもほぼ同じセッティング)
グリップ剤の使い方が難しい感じですが、これは前日練習日の路面で合わせたほうが良さそうです。
とは言え、例年マイティーに落ち着きますけどね!
前日から橋本さんと共に練習に行っていますので、何かあればお声掛けください。

天気も良くなりそうだし楽しみましょう!
ZENブースも出ますよ。
(今年も豚汁は食べられるのか?)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

ダラダラダイアリー 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる