ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイグリップセット?

<<   作成日時 : 2017/02/24 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週末は久々のミニッツでMRWのレースに参戦してきました。(たぶん1年ぶりくらい)
RMとHMに出ましたが、両クラスともTQ&WIN&4つのコースレコードと完ぺきな内容で満足
おまけにじゃんけん大会では↓ももらちゃって、1年分の運をすべて使い果たした感じです。
充電器はこの前ブラックホーク買ったばっかりなんだけどな・・・。サブ機として使ってみますか。
画像


さて、先日の谷田部でのF1RCGPは、やっとのこと気持ち良く走ることができるようになったので、ZFC−014をちょっと紹介。
ハイグリップ路面&前勝ちでリヤグリップが足りない状況では参考になるかと思います。
画像


↓フロント周り
画像

キャンバーは付けすぎない方が良い感じでした。
今回は4mmのスペーサで対応しています。
それでもグリップ過多な状態でしたから、ナックルを固定するイモねじを緩めガタを増やしたところアンダーが強くなったので、今回はホイールナット緩めベアリングのガタ増やし(左右方向で1mmくらい)調整しました。
このあたりの調整でかなりの差が出ますから、いろいろ試してみると面白いです。
トレールは3mm。1.5mmでも走れますが一長一短があるので好みですね。橋本さんは1.5mmだったようです。

↓リヤ周り
画像

リヤグリップで大きな違いがあったのはサイドスプリングレス仕様とすることでした。
ロール方向で動き過ぎちゃう気もしましたが、横方向のグリップアップに大きな効果がありました。そのかわりロールダンパーは10万番と少し固めを入れています。
その他にも
・シャフト下のブレースに15gウエイト追加
・シャフトに片側2.5mmのスペーサを入れて車幅をレギュ限界まで拡大(先日のレギュ改訂で、これは禁止となりました・・・)
・リンク後ろ側の下に1.5〜2mmのスペーサを追加(ロールステアを期待)
としたところフロントとのバランスが取れる感じになりました。

その他の所はセットアップシートを付けてみましたので参照してみてください。
(個人的に作っているものなので、見にくい&わかりにくいかも)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイグリップセット? ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる