アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ハイグリップセット?

2017/02/24 23:06
先週末は久々のミニッツでMRWのレースに参戦してきました。(たぶん1年ぶりくらい)
RMとHMに出ましたが、両クラスともTQ&WIN&4つのコースレコードと完ぺきな内容で満足
おまけにじゃんけん大会では↓ももらちゃって、1年分の運をすべて使い果たした感じです。
充電器はこの前ブラックホーク買ったばっかりなんだけどな・・・。サブ機として使ってみますか。
画像


さて、先日の谷田部でのF1RCGPは、やっとのこと気持ち良く走ることができるようになったので、ZFC−014をちょっと紹介。
ハイグリップ路面&前勝ちでリヤグリップが足りない状況では参考になるかと思います。
画像


↓フロント周り
画像

キャンバーは付けすぎない方が良い感じでした。
今回は4mmのスペーサで対応しています。
それでもグリップ過多な状態でしたから、ナックルを固定するイモねじを緩めガタを増やしたところアンダーが強くなったので、今回はホイールナット緩めベアリングのガタ増やし(左右方向で1mmくらい)調整しました。
このあたりの調整でかなりの差が出ますから、いろいろ試してみると面白いです。
トレールは3mm。1.5mmでも走れますが一長一短があるので好みですね。橋本さんは1.5mmだったようです。

↓リヤ周り
画像

リヤグリップで大きな違いがあったのはサイドスプリングレス仕様とすることでした。
ロール方向で動き過ぎちゃう気もしましたが、横方向のグリップアップに大きな効果がありました。そのかわりロールダンパーは10万番と少し固めを入れています。
その他にも
・シャフト下のブレースに15gウエイト追加
・シャフトに片側2.5mmのスペーサを入れて車幅をレギュ限界まで拡大(先日のレギュ改訂で、これは禁止となりました・・・)
・リンク後ろ側の下に1.5〜2mmのスペーサを追加(ロールステアを期待)
としたところフロントとのバランスが取れる感じになりました。

その他の所はセットアップシートを付けてみましたので参照してみてください。
(個人的に作っているものなので、見にくい&わかりにくいかも)
画像
記事へトラックバック / コメント


F1RCGP 2017 Rd.2 @谷田部アリーナ

2017/02/10 21:25
毎年2月のラウンドレースと共催となるF1RCGPに参戦してきました。
今年初のレースとなりますから気合を入れて!

とは言え、前回の記事のように事前練習では、谷田部のカーペットに手こずりセットもままならない状態でしたから、気分的にはちょっと複雑でした。

レース前日の練習で全てを決めなければなりませんので、妄想セットを施し走り出しますが…あんまり変わらんがな
そこからは大変でした。
フロントセクション、リヤセクションとも大幅にセッティングを見直すことが必要になり、絵に描いたようなカツカツ&ドタバタ!(これが楽しいんですけどね〜)
皆さんのセッティングも取り入れつつ、夕方にはかなり良い感じまで仕上げることができました。

レースはこのところ参加者が増えてきたGPクラスに今年もエントリー。
今回は10名の参加です。

<予選>
例年1回目の予選は路面がイマイチでタイムが出ないのですが、今回はナゼか良い感じ。
練習の良い感じのまま走ることができ暫定TQ!

2回目は更にタイムを詰める予定でしたが、またもセンサーコードのトラブルで息つきの症状が出たため、タイム更新はできませんでしたが、1回目のタイムでポール確定!

<決勝>
ポールスタートから飛び出し、そのままTOPを譲ることなく優勝!
特に何も書くことが無いくらい快走してくれました。
ZACタイヤでここまで気持ち良く走らせられるようになるとは思わなかったな〜。

2位はZFC−014を使うフタバ・森田選手、3位はモロテックB・野尻選手でした。

ライン1本!奥に行くほど狭くなる(感じ)!の最終コーナーから1ヘアピンまでのスリリングさが伝わりますかね?
今回の犠牲者は橋本さんでした…


懸念されたエアラジコンの混乱も無く、レース後チームZEN&ZEN RCサーキットチームの4台で記念撮影。
画像

微妙にみんなで違うカラーリングです。
走っていると誰が誰だかわからないと言われましたけどね。

さて、次戦は。。。いつだろ??
袖スタかな?
それまではマッタリ?放浪参戦?それともミニッツ??
とりあえず、気の向くまま走らせたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


心が折れそうです。

2017/02/02 22:45
寒い日が続きますね。
冬本番と言う感じでRCには厳しい季節ですが、今週末は谷田部でF1RCGP&ラウンドレースでぬくぬくです。
真冬と真夏は室内コースが最高ですね。

と言うことで、谷田部で頑張って走っていますが、厳しい状況に変わりなし
なんかカーペットのグリップが去年と違うんだよな〜。
去年のように気を抜くとコケるということはまったく無いのですが、リヤのグリップが足りない。
コーナー進入時にツル〜ンと突然すっぽ抜けるように巻き巻きになるコーナーが二つほど。
ここ以外は比較的問題ないこともありセットに悩み中です。巻かないようにすれば今度はアンダーが強く出ますので。
画像

メンテしながら予想セッティング。
セオリー通りではどうにも解決できないので、普段ではやらないようなこともあれや、これやと。(写真じゃわからないかな〜)
前日もカツカツセッティングだな…
(ZENチーム全員で詰めていますので、ZFC使いの方は誰か捕まえて、根掘り葉掘り聞いてください)

ツーリングも”なんか違う!こうじゃない!”という感じから脱せず時間切れ。
こうなったら新品タイヤに頼るしかないか。
(BD8はアルミシャシーじゃないと厳しいと聞きテンションもダウン。。。)

調子こいてダブルエントリーなんてするんじゃなかった。
アスファルトではF1もツーリングもいい感じだったのにな〜。
・・・そんなに甘いわけがない!!!!!


Sweet Dreams(Eurythmics)
30年以上経っても色褪せない。(映像はアレですが…)
いまだにカバーもされているみたいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

ダラダラダイアリー 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる