ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS LiPoバッテリー計測してみた

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10/8(日)にZENサーキットでF1RCGP 千葉ラウンドが開催されることが決定しました!
移転してから初めてのレースですね。
F1RCGPとしてこれまで通りのクラスで開催されますから、お好みのクラスで参戦をご検討してみてはと思います。

レギュ等は こちら から
エントリーは こちら から。

ワタクシはF1グランプリクラスに参戦します。
新設のグランプリラバークラスも気になるなぁ…。


さてさて、リポバッテリーに移行してから、これまでバッテリーの計測を行ったことがなかったのでデータ取ってみました。
計測はニッケル水素時代に使っていたシャインテクニカのDELCOMで。
画像

専用計測ソフトもありますので、PCでグラフ化&Excelデータ化も簡単にできます。
画像


まずは、1Sサイズのリポ(3500)から。
満充電後すぐに10A一定で実用下限付近と思われる6.6Vまで放電させています。
(縦軸:電圧、横軸:放電時間(秒))
画像
うわー!練習用バッテリーの劣化がひどい!
練習用1〜4は散々使いまくってますので経時劣化で容量がガクッと落ちてます。
面白いのはバッテリーが膨らんでいようといまいと、使った回数で容量が減っていくと思われること。
やっぱり鮮度が大事なんですね。
レース用バッテリーと練習用1軍バッテリー(赤線)は安定したデータとなっています。よしよし。

バラツキはありますが、放電初期の落ち込みが安定するポイントから、終電圧の6.6Vまではほぼ直線的に電圧が落ちています。(ニッケル水素とかなり違うなぁ)
なので、ニッスイ時代の“平均放電電圧”をチェックすることにあまり意味がありませんから注意が必要です。(性能差の激しい上記のバッテリー達も平均電圧はそれほど変わらない)
ちゃんと放電状態をグラフ化しないとバッテリーの状態(良し悪し)は判断できませんね。積分として考えないと。。。

6.6Vまでの電圧落ち込みの傾きはバッテリー容量(=時間)に依存することが見て取れますから、容量の大きいショートリポはどうなんだ?と言うことで、こちらも手持ちのバッテリーを計測。
容量は4200〜4400でほぼ同じです。(結構使い込んだもの)
画像

やはりショートも1Sと同じ傾向です。
バッテリー容量に応じて直線的に電圧が落ちます。

・・・と言うことは。。。
画像
やっぱり!!!!!
性能上位の1Sリポ(青)とショートリポ(赤)のデータを重ねたグラフです。
電圧降下の傾きが全然違う!!
これだけ見ると圧倒的にショートリポの方が高電圧を維持できていますね。

データの通り電圧差を感じることができるのか?
電圧とバッテリー重量(60g差)で相殺されてラップタイムは変らないのか??
手持ちのサンプルバッテリーだけでは語れませんが、こりゃもう一回ショートリポをテストしなければ!!
ここ数年1SサイズのバッテリーでしかF1を走らせてないからなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前同じようなデータをみて試しましたが、21.5Tだと重さの違いしか分かりませんでした。
carr
2017/09/13 23:58
そうなんですよね。
1Sに移行した時にもパワーの差って感じなかったような気がします。
とにかく、週末にもう一度トライしたい…ですが、3連休の天気がぁぁぁぁ!!
ただ
2017/09/14 12:20
前に谷田部で一緒にテストした時も
軽さイコール速さで1600が一番速かったよね
橋本
2017/09/14 21:29
そう言えばそうでした。
バランスなんですかね。電圧と重量でどちらが影響大なのか?
(でも0.2Vは気になる!)

一番ハッピーなのはやっぱり1Sだね!がいいですね。
またショートを買いそろえたくないし…。
ただ
2017/09/14 21:55
実感として21.5Tで5分程度なら軽い方がいいような気がします。
問題はレース時間が長い場合で、HRFオーバルナイトのF1は10分レースなので3500では明らかに後半スカスカになってしまいます。
ですが、ショート採用で10分間全部パワフルでも重量増による全体のラップタイム低下がボディーブローのように効いてて、結局遅い可能性も……
電動は走っても軽くならないのが悩ましいですね
鈴木@静岡
2017/09/14 23:13
データからも後半になるほど電圧差が広がっていますから同じ傾向ですね。
F1だと8分以上のレースも多いですし予選は1Sで決勝をショートなんていう選択もできるかもしれません。
同じ条件でテストしてみます。
ただ
2017/09/15 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
LiPoバッテリー計測してみた ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる