ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS F1RCGP始まります

<<   作成日時 : 2018/01/16 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年が明けてから一段と寒さが増してきました。
氷が張ることも珍しくないですね。
こうなると屋外ラジは過酷な環境となりますが、ZENサーキットはピットが室内ですから思ったよりも全然快適です。
外が氷点下に迫ろうかと言う夕方以降のピットでも比較的暖かで“寒すぎる…”と言うことはありません。(当然風もないし)
夏がそう暑くならなかったので冬が心配でしたが、杞憂に終わったようです。良かった〜。

さて、10年目となるF1RCGPがいよいよ始まりました。
第2戦の谷田部が2/4に開催されますので、今年もチームZENから参戦します。
ここ数年スポンジタイヤはZAC製がコントロールでしたが、今年はZENのハイラバー・スーパーソフト“超大径”が谷田部のコントロールタイヤになりました。
画像

谷田部のカーペットはグリップが高いので、転倒を避けるために通常φ50前後で使いますが、タイヤが小さくなるので見た目がイマイチとなる感じです。
超大径を使えばスポンジハイトを抑えつつ見た目のバランスも取れますから、これは良い選択ではないかと。

画像

左が超大径、右がφ51の小径ホイールタイヤ。
超大径はφ54〜5で整形されていますがスポンジの厚みはφ51に比べても薄くなっています。
スポンジ厚さで5mmほどですから、小径ホイールのφ47〜48相当ですね。

ZACタイヤはフロントのザクりに苦労しましたが、今年は快適に走れるかな?
とりあえずZENサーキット仕様のまま走らせてみて路面とタイヤの相性を見るところから始めます。
今のレイアウトは動画で見た感じでは好きそうなタイプですから楽しみだ!

今年も谷田部ラウンドレースと併催になりますので、F1RCGPと共にラウンドのツーリングクラスにも参戦します。
去年は右も左もわからず苦戦しましたが、BD8も大分掴めてきましたので今年はブチかましちゃう予定。
カーボンシャシーのままですけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1RCGP始まります ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる