アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「F1」のブログ記事

みんなの「F1」ブログ


雨には勝てないケド

2017/04/05 21:53
すっかり更新をサボっている間にモータースポーツが開幕してしまいました。

今年はMotoGPが楽しそうですよ。
スズキ・アプリリア含め、各ワークス勢が拮抗していますし、ライダーの移籍も多かったですから見所満載。
今年は5〜6強の争いになるんじゃないかな?

F1のスタイリングは思ったほどインパクトない感じですね。
太いタイヤとワイド&ローのウイングでリヤ周りはかなりイケてますが。
各メーカの序列は今年も変わらないようですが、開幕前の予想通り、マクラーレンはいきなり苦戦していますね。
まだエンジンの燃焼室まわりでアップデートが必要だとか。
解析技術の進歩は目覚しいものがありますが、”着火して燃やす”ことは神の領域ですからね。エンジン回してみてナンボですから、とりあえず開発陣ガンバレ〜!

さて、お知らせした通り、ホビーフィールドKuhさんで走行会が行われる予定でしたが、残念ながら雨となり走行はできなかったようです。
(ワタクシは遠距離なことと体調もイマイチだったので欠席させてもらいました)
しかしながら、F1フリークは雨なんかには負けない!
画像

10人ほど集まり沢山のマシンが!!

画像

もう今年のマクラーレンを再現!
シャークフィンまで完璧だけど、これどうやって作ってんだろ?

画像

綺麗なF201まで!
よくよく考えてみたらF201の実物見たこと無いな。。。

かなり楽しかったようなので、次回もどこかのサーキットで開催されるようです。
こりゃ、楽しみだ。

当日の様子はこちらからどうぞ。

さぁ、お次は4/16のF1RCGP@袖ヶ浦です。
ここ3年優勝していますので、4連覇目指して頑張ります。(今年は雨降らないで〜!)
F1RCGPが終わってすぐにアスファルト張替えがあるようですから、現行レイアウトでのレースは最初で最後になりますね。
記事へトラックバック / コメント


ミニッツ強化月間中

2017/03/14 21:41
引き続きミニッツやってます。
外はまだ寒いし、花粉も凄いですし。
家から30分圏内にMRWとOneがありますので環境としては最高です。

画像

こんなカッコいいボディーでレースもできますしね。
大きさは小さいですが、楽しさは1/10と同じですよ。

とは言え、2月初めから1/10やってないですから、そろそろムズムズしてきました。
週末の連休はどうするかな〜。
またまたミニッツでも良し、近場でマッタリも良し・・・両方やっちゃうか〜?!


さて、ZENのHPでもアップされていますが、3/26(日)にZEN&TRG主催でF1の走行会やります。(F1ベースのCカー等のクローズドもOK)
画像

茨城県桜川市にあるホビーフィールドKuhさんで行われます。
レース形式ではありませんので、一日ゆっくりと走れますよ!
マシン自慢、レアもの自慢、セッティング談義だけもOKかな?
アナウンスはありませんが、当日は突発でイベント的な催しもあるかもしれませんね。

車種・メーカーは問いませんので、お近くの方はぜひ!
詳しくは こちら からどうぞ。

できれば東北のF1事情について情報交換できれば良いですね〜。
(ちょっと遠いか…。)

ただは、ワイドF1ともう一台持ち込みます。
もう一台はどうするかな?
大きいサーキットのようなのでCカーにしようかな…
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ハイグリップセット?

2017/02/24 23:06
先週末は久々のミニッツでMRWのレースに参戦してきました。(たぶん1年ぶりくらい)
RMとHMに出ましたが、両クラスともTQ&WIN&4つのコースレコードと完ぺきな内容で満足
おまけにじゃんけん大会では↓ももらちゃって、1年分の運をすべて使い果たした感じです。
充電器はこの前ブラックホーク買ったばっかりなんだけどな・・・。サブ機として使ってみますか。
画像


さて、先日の谷田部でのF1RCGPは、やっとのこと気持ち良く走ることができるようになったので、ZFC−014をちょっと紹介。
ハイグリップ路面&前勝ちでリヤグリップが足りない状況では参考になるかと思います。
画像


↓フロント周り
画像

キャンバーは付けすぎない方が良い感じでした。
今回は4mmのスペーサで対応しています。
それでもグリップ過多な状態でしたから、ナックルを固定するイモねじを緩めガタを増やしたところアンダーが強くなったので、今回はホイールナット緩めベアリングのガタ増やし(左右方向で1mmくらい)調整しました。
このあたりの調整でかなりの差が出ますから、いろいろ試してみると面白いです。
トレールは3mm。1.5mmでも走れますが一長一短があるので好みですね。橋本さんは1.5mmだったようです。

↓リヤ周り
画像

リヤグリップで大きな違いがあったのはサイドスプリングレス仕様とすることでした。
ロール方向で動き過ぎちゃう気もしましたが、横方向のグリップアップに大きな効果がありました。そのかわりロールダンパーは10万番と少し固めを入れています。
その他にも
・シャフト下のブレースに15gウエイト追加
・シャフトに片側2.5mmのスペーサを入れて車幅をレギュ限界まで拡大(先日のレギュ改訂で、これは禁止となりました・・・)
・リンク後ろ側の下に1.5〜2mmのスペーサを追加(ロールステアを期待)
としたところフロントとのバランスが取れる感じになりました。

その他の所はセットアップシートを付けてみましたので参照してみてください。
(個人的に作っているものなので、見にくい&わかりにくいかも)
画像
記事へトラックバック / コメント


心が折れそうです。

2017/02/02 22:45
寒い日が続きますね。
冬本番と言う感じでRCには厳しい季節ですが、今週末は谷田部でF1RCGP&ラウンドレースでぬくぬくです。
真冬と真夏は室内コースが最高ですね。

と言うことで、谷田部で頑張って走っていますが、厳しい状況に変わりなし
なんかカーペットのグリップが去年と違うんだよな〜。
去年のように気を抜くとコケるということはまったく無いのですが、リヤのグリップが足りない。
コーナー進入時にツル〜ンと突然すっぽ抜けるように巻き巻きになるコーナーが二つほど。
ここ以外は比較的問題ないこともありセットに悩み中です。巻かないようにすれば今度はアンダーが強く出ますので。
画像

メンテしながら予想セッティング。
セオリー通りではどうにも解決できないので、普段ではやらないようなこともあれや、これやと。(写真じゃわからないかな〜)
前日もカツカツセッティングだな…
(ZENチーム全員で詰めていますので、ZFC使いの方は誰か捕まえて、根掘り葉掘り聞いてください)

ツーリングも”なんか違う!こうじゃない!”という感じから脱せず時間切れ。
こうなったら新品タイヤに頼るしかないか。
(BD8はアルミシャシーじゃないと厳しいと聞きテンションもダウン。。。)

調子こいてダブルエントリーなんてするんじゃなかった。
アスファルトではF1もツーリングもいい感じだったのにな〜。
・・・そんなに甘いわけがない!!!!!


Sweet Dreams(Eurythmics)
30年以上経っても色褪せない。(映像はアレですが…)
いまだにカバーもされているみたいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


カーペット手強い

2017/01/18 22:50
ホントにやるの?と噂も出ていた谷田部ラウンドのF1RCGPですが、2月のラウンドレースと同時開催で今年も例年通り行われます。良かった、良かった。
今回は、チームZENとZEN RCサーキットの2チームで出場となりますが、都合によりカラーリングはほぼ同じ!
4台で同じようなカラーでの出走となりますから、伝説のエアラジコンが見られるかもしれません。
1コーナーで何かあったら…見ものですよw

あわせてラウンドのツーリング13.5Tにもエントリーしておきましたので、ツーリングとF1で谷田部に走りに行っています。
が!やはりカーペット路面は難しいですね。
特にツーリングは初めてのカーペットですから悪戦苦闘中です。
屋外アスファルトでは快走したBD8ですが、全体的にちょっと剛性が足りない感じ。
フロントもリヤもグニャグニャ動く感じを抑えるため、フロントにはアルミのベルクランクブリッジを投入。
リヤにはこれまで使っていたボンバー製のクランクブリッジを追加してみました。
画像

リヤサスブロックの前側にベルクランクと同じピッチの穴が開いていますので、そのままボルトオンで装着可能です。
この変更で多少剛性が上がりますが、走りは劇的には変わらないorz
アルミシャシを使ってみたいけど高いからなぁ…まっ、いいか!楽しめればOK!このままで行きます。

そして肝心なF1。
ツーリングに手が掛かり、まだ数パックのみ。セッティングも手付かずですが、こちらも難しい〜!
やっぱりZACタイヤは前勝ち傾向となりますね。

しかも現在のレイアウトは手前ストレート区間が曲者。
最終シケインから第1ヘアピンまでラインは1本しかない!
しかも、ミスるとスピードが乗っていますから被害は甚大です。

ワタクシめも洗礼を受けました。
画像

全開で駆け抜ける高速の1コーナーでイン側パイロンに引っ掛け、そのまま外周壁にズド〜ン!

フロントサスアーム真っ二つ、アクスルベアリング粉砕(セラミックだったのに!)、クーリングファン木っ端微塵!
これだけイッちゃってるからなぁ〜、モーターマウントやシャシーのチェックが怖い。

ここの高速コーナーはアウト側のラインも要注意です。アウト側はグリップが無いので、アンダーからそのままガシャーン!も痛い。。。
(最終シケインパイロンからの大ジャンプでコース端っこまでゴロゴロ〜ガシャーン!なんてパターンもあります・・・)

こりゃ真剣にやらないと大変だ!
BD8は封印してF1メインでセッティングします。
とりあえず、気持ち良く走りたいよ〜!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


週末は雨降らないよね?

2016/10/19 22:03
今週末はF1RCGP Chiba2@ZENサーキットが開催されます。
去年は天気に泣かされましたが、今年は
画像

降水確率が気になりますが、まあ大丈夫でしょう。
なんて言っていると去年のように、どんどん悪化してきたりしますから、当日朝まで気が抜けないですよ。
滋賀からの刺客もエントリーしているようですしね!(雨雲を連れてこないことを祈る)
とりあえずレイン対策も打っておきましょう。

まだエントリーも受け付けていますので“出てみようかな”という方は こちら から。
(ワンコインで参加可能なフレッシュマンクラスもありますのでお気軽にどうぞ。現時点で4〜5人のエントリーが見込まれているようです)
全クラスBメイン以上集まると良いのですが…

事前練習も熱を帯びてきました。
グリップ剤の塗布が無いF1ばかりが走っていますので、路面グリップはちょっと落ちてきたかな。
とは言え、巻いたりしないので適度なグリップで快適に走れます。

シリーズ戦セットに対して全体的に柔らか目の方向となっていますが、特殊なセッティングはしなくても大丈夫です。
こちらは、フロントスプリングZENミディアム、トレール3.0mmにキャンバースペーサ2mmの組み合わせ。
リヤ周りはロールダンパーZEN5〜7.5万、ピッチングは3穴#350にZENタイプ1ミディアムとして、サイドスプリングはキット標準セット。
サイドバーは後側の上下に1mmのOリングです。(←今やこれが標準セットですね)
タイヤは新品のままで走る予定。

今の所、F1グランプリクラスで17秒前半、F1クラスで18秒前半で走れるようであれば、かなり良い感じじゃないでしょうか?
(スケールは何とも言えないですが18秒中盤〜後半かな?)

前夜の土曜日には親睦会もあるようです。(ワタクシは通いなので断念)
こちらには相当濃い〜面々がエントリーしていますので、面白い話が色々聞けると思いますよ。

画像

↑“変態車”と言われる2大巨頭
ZENサーキットでも走っています。サーパント4XとオーソマティックスA700&A800。
(サーパントは実物でサスペンションを動かさないと構造の理解ができませんでした)
両車とも独創的で本当に面白い!しかもどちらも良く走るんだな!
記事へトラックバック / コメント


NEWステアリングナックル登場!

2016/09/02 23:19
ZENから新しいF1用ステアリングアップライトが発売されます。
画像














シャフト部を入れ替えることにより、0mm・1.5mm・3mmからトレール量を選択できるようになりました。
またアップライトブロック部の厚さが8mmと薄くなっていますので、新品タイヤから50mmを切るような小径タイヤまでカバーできる車高調整が可能です。

その他詳しい説明は こちら を参照してみてください。

先行して使わせてもらっていますが、個人的には最大の美点は、シャフト径の精度が高くホイール(ベアリング)を装着した時のガタが小さくなることだと思います。
ここのガタが大きいと途端に曲がらなくなりますからね。
“みんなと同じセットなのに、何で自分のマシンは曲がらないんだ…”とお嘆きの方、ホイールを装着してキャンバー方向のガタをチェックしてみてください。
もし、ガタが大きいのであれば、このアップライトを激しくお勧めしますよ。
(ZEN新アップライト+AXONベアリング+ZENホイール。これ最強だと思います)
逆に言えばカーペット等のハイグリップ路面でめくれるような場合は、ガタがあった方が逃げてくれて良いです。これはアップライトの固定イモねじを取ることでも対応できます。

またトレール量は、F103系やZFC014では基本3mmでどんな条件でも良く走りますので、これを基準にするのが良いと思います。
0,1.5mmはハイグリップ且つテクニカルコースでの使用が良いかと。

画像
















↑装着状態&アップライト部
車高調整用のスペーサも同封されているようです。
小さい変更ですが自分のマシンは、アップライト上側のEリングをスプリング受け側と同じスナップタイプに変更しています。
こうすることで、
画像
















この状態までバラすのに10秒かかりませんから、アップライトシャフトの入れ替えも楽々です。
メンテナンス性が大きく向上しますので、F103サスアーム使っている方にはおススメですよ。
記事へトラックバック / コメント


メンテは終わったけど

2016/08/19 02:45
週末のレースに向けメンテを済ませておきました。
(夏休みやることないのか??)

F1は久々に↓のボディーで。
画像
















マクラーレンMP4/9
メジャーどころですが、やっぱりカッコいい!と思います。
サーキットでよく見るのはMP4/5〜7が多いですが、ニッチなところで。
(そのうちMP4/11を作ってやろうかと画策中。ベースボディーがねぇ・・・)
ボディーはニッコー製となりますが、バージボードは自作で付けていますので、ちょっと重い。
いつものJ191に対して15gほど重くなりますので、走りへの影響もあるかと思いましたが、少しモッサリする程度で問題なし(と思いたい)。

ツーリングも全バラまでやって万全です。
モーターはブースト・ターボでブン回しますので走行毎にメンテ。
画像
















ブラシモーター時代のからのクセでバラバラにしないと気が済みません。
と、言ってもクリーニングと注油くらいしかできないんですけどね。
みなさん、どうしてんだろ?

マシンの方も消耗品の交換もなく順調でしたが、”んんっ?アッパーデッキ反り返ってね?”と確認していたところ、メリっと真っ二つ
こんなところに大きなストレス掛かるんですね。(おそらく場外ホームランクラッシュの時だな…)
画像
















他の部品にダメージがなかったのが救いでした。
アッパーデッキは標準じゃ面白くないので、ハイトラクションにしておきました。
部品到着待ちですが、早めにメンテしておいて良かった!



↑still waiting (SUM41)
キャッチーな疾走感がかっこいいぞ!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


F1復活!かな?

2016/07/05 22:37
ZENサーキットのシリーズ戦は今年からF1クラスと13.5Tツーリングクラスのダブルエントリーで参戦していますが、ツーリング自体久々なこととBD7を買ったことから、ほとんどツーリングに特化して練習&セットアップを行ってきました。

その間にツーリングの台数が増えてきたこともあり、ラバーグリップ(?)な路面と橋本さんの定期的なコンディション維持によって、路面グリップが昨年と変わってきているように感じますが、ツーリングばかりやっていましたから路面変化に対応するF1のセッティングが追い付かず、先月の月例レースでは散々たる有様。
こりゃ、やばい!と言うことで久々にF1のセット出しに行ってきました。

最近感じるのはグリップが上がっているということ。
これまでリヤグリップを最大限に上げるようにセットしていましたが、これだと曲がらなくなりタイムが出ません。
これを意識してセッティングに取り組みました。

パック毎に色々いじくり回し、最終的にはこんな感じに。

<フロント>
バネ:ZENミディアム
リバウンド:1mm
キャンバースペーサ:2mm
ステアリングポスト:前から2番目
グリップ剤塗布:9/10塗り(エッジのみ残す感じ)
トレール:3.6mm(これはテストできなかった。減らしても良いかも)
車高:5mm

<リヤ>
ロールダンパー:ZEN5〜7.5万番
ロールスプリング:ヨコモスーパーソフト(014標準より2ランクほど硬い)
ピッチング:ZENプログレハード(2穴#350)
トレッドスペーサ:なし(200mm)
車高:5.5〜6mm

相当曲がるセットですね。
これまでだと“これじゃマキマキだろ!”と言いたくなりますが、リヤグリップが確保できていることもあり問題なしです。
あとはフロントウイングで特性を変化させれば、朝一からグリップが上がる夕方〜夜にかけても対応できるはず。

良い感じで走るようになってきたのでアタックしたところ、16.57sという自己ベストを0.2s以上も上回る好タイムを記録!
5分トータルも18周5分4秒とこれまた自己ベストを4秒も更新!!
(あっさり橋本さんも同じタイムをマークしていましたし、皆さんも軒並み好タイムだったので完全に路面ですな…)

それとやっぱり↓の効果がデカかった!
画像
















トリオンの新3500バッテリーを投入。
パンチはありますし、ストレートの伸びも良い感じです。(値段もお手頃)

大昔から不変ですが、カテゴリー問わずバッテリーはやはり“鮮度”が大事ですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ワイドF1の行方

2016/06/23 23:10
ZENサーキットの今後が決定しました。
11月6日までは通常通り営業可能なようで、それまではシリーズ戦等のレースも行われます。
とりあえず延命となりましたが、約4か月ですからね。あっという間に経ってしまいますね…。
代替え地も引き続き探しているとのことですが状況は厳しそうです。
まずは、場所ですね。
橋本さんの地元でもある川崎に移設できれば最高なんですけどねぇ。(それこそ難しいか…)


さて、コロコロと変わる実車F1のレギュですが、来年からまたも大幅な変更が入るようです。

画像












1.フロントタイヤ幅 245mm⇒305mm
2.リアタイヤ幅 325mm⇒405mm
3.フロントウィング幅 1650mm⇒1800mm
4.リアウィング幅 750mm⇒950mm、
5.リアウィング高さ 950mm⇒800mm
6.タイヤを含むマシン最大幅 1800mm⇒2000mm
7.サイドポンツーン付近の幅:最小1400mm,最大1600mm
8.ディフューザー 高さ125mm幅1000mm⇒高さ175mm幅1050mm

ボディー造形は今のまま、ディメンションが90年代に近くなる感じでしょうか。
車両とタイヤのワイド化により、RCのワイドF1と言われる形に近くなりますから、来年以降のRCF1のレギュレーションも変わっていくことでしょう。
個人的にはナローF1に馴染めないこともあり大歓迎ですね。

ということで、ワイド化決定記念(?)として、先日のZENシリーズ戦には↓で参戦してきました。
画像
















ナロー用で作ったルノーR25をワイドシャシに搭載。
来年の実車F1もこんな感じになると思われます。
画像
















マシンはバッテリー縦積みZFC−014。
事前練習で走った感じでは、鋭いコーナー進入で気に入っていたのですがタイム出ない。(ボディーの影響もあるでしょうけど)
重量配分はそれほど横積みと大差ないと思うのですが、縦方向のトラクションが足りていない感じです。
横置きのスタンダード仕様の方が楽にタイム出ますね。

カッコは最高なのですが、タイムが出ないことにはどうにもならず、レースはBメイン落ち!
決勝も良いとこなく惨敗です。

皆さんのレベルが物凄く高くなって来ていますから本当にヤバい!
トリオンバッテリー2本注文したし、来月はバチバチで行きますよ!
あっさり負けそうな気がしますけど…。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
久々の袖スタ
久々の袖スタ 今週末はF1RCGPの千葉ラウンドがRCスタジアム袖ヶ浦で行われます。 屋外コースとなりますが、今のところ天気も大丈夫そうです。(ホントかぁ〜?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 22:01
ナローF1+ラバータイヤ
ナローF1+ラバータイヤ 先日のF1RCGPとのダブルエントリーでラウンドのF1ラバークラスにも参戦しました。 レギュレーションはナローシャシ+ラバータイヤとなり、タイヤはヨコモ製が指定になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/26 22:04
Alumited ZFC-014
Alumited ZFC-014 今週末は谷田部アリーナでF1RCGPが開催されます。 F1クラスは25.5Tモーターで適度なスピードになり、グランプリクラスもチーム登録料が廃止になるなどエントリーしやすくなっていますので、お時間あればぜひどうぞ。 いつものようにラウンド兼1/12全日本一次予選兼F1RCGPとなりますので、1クール3時間コースだと思います。 暇つぶしができるような準備も忘れずに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 12:48
ナローF1
ナローF1 今年は暖冬になるのか?と思っていましたが急激に本格的な寒さがやってきました。しかも雪付き! 寒いだけなら何とかなりますが、雪に降られると屋外サーキットの場合はどうにもなりませんね。 雪かき&路面の乾燥まで2日掛かりでの作業になりますから。 大きなZENサーキットは特に大変。橋本さんは全身筋肉痛になったことでしょう。ご苦労様でした。 ・・・今週末もまた雪らしいけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 12:58
走り初めとF1RCGP年間表彰式
走り初めとF1RCGP年間表彰式 お正月ボケが治らない中、D−Driveに走り初めに行ってきました。 Dドラは1年ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 20:56
Tipsと言えないTips
Tipsと言えないTips 年末に向かってのイベント進行が始まりました。 まずはAOC@谷田部アリーナ、その次はフタ産カップ、そしてZENシリーズ最終戦とクリスマス前まで大忙しです。 早速谷田部に練習に行ってきましたが、欲張ってツーリングにエントリーしちゃったもんだから大変 走らせ方も全然違うし、まずいなぁ。 慣れれば大丈夫だよ!と言われていますが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 22:08
夏休みラジ
夏休みラジ 今週1週間は夏休み 明日あたりから本格的なお盆休みが始まりますので、渋滞を避けて連休前半にラジコンを集中させました。(二日間だけですけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 01:06
クレストスピードウェイ
クレストスピードウェイ お初クレスト行ってきました。 行った日は1/12全日本真っ只中。 空いてて良かったのですが、F1は一台のみ。寂しい…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 22:04
縮み切ったバネが弾けそうです
縮み切ったバネが弾けそうです すっかりご無沙汰でした(汗 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 23:25
5年周期の病
5年周期の病 ここ3週間ほど首が痛く上を向けない状態。 左手もしびれるし、肩甲骨も猛烈に痛くつらいです。 医者に行って診てもらいましたが、首の椎間板が減って神経を圧迫しているようです。 またか…ここのところ5年周期でやってきます。 一生付き合うことになるのかな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 12:08
謎のマシン
あれもやろう、これもやろうと思っていたGWはあっという間に過ぎて行ってしまいました…。 どこいっても混雑するので、近場チョロチョロの外出したのみ(珈琲店巡り)で基本ダラダラ ラジコンもZENサーキットに走らせに行った1回のみ。 あ〜、もったいない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/08 22:16
F104 フロントフリクションダンパー?
F104 フロントフリクションダンパー? 3月のZENサーキットシリーズ戦で久々に走らせたF104ナロー+スポンジ仕様ですが、やはりワイドシャシーに比べると色々と物足りない部分が出てきます。 ナローということもありスピードとグリップに対してのキャパシティーが不足気味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 22:00
ZEN新型フロントウイング
ZEN新型フロントウイング ZENから新型のフロントウイングが発売になります。 最新のF1レースシーンを睨んだ完全新設計。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 21:02
タイヤ補修
タイヤ補修 明日(3/8)のレースは天候が回復する見込みがないとのことで、前戦に引き続き順延となりました。 順延は来週ではなく、3/22となりますので注意してください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/08 02:03
次戦は…
次戦は… レースは終わったばかりですが、週末はまたZENサーキットに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 23:32
谷田部へGO!
週末はF1RCGPが谷田部で開催されます。 谷田部ラウンドも同時開催しますので、去年同様ダブルエントリーの予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 12:56
ZEN RCサーキット 新レイアウト
ZEN RCサーキット 新レイアウト レイアウト変更になったZEN RCサーキットに行ってきました。 これまでは前・カシワスピードウェイのレイアウトに修正を加えたものになっていましたが大きく変更されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 20:41
今年もRC三昧??
今年もRC三昧?? 風邪気味なのに飲みすぎで体調イマイチですが、みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか? 今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、今年も張り切っていきましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/05 22:31
間違い探し
間違い探し 明日・明後日の台風はかなりやばそうですね。 このところ自然の猛威を肌で感じますので、くれぐれもご注意を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 01:14
F1RCGP Chiba2が迫ってきましたよ
F1RCGP Chiba2が迫ってきましたよ 10/19にZEN RCサーキットでF1RCGPが開催となります。 千葉での開催は袖スタに続き、今年2回目です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/05 18:11
ZEN Ωタイヤ登場
ZEN Ωタイヤ登場 ZENから新コンパウンドの新タイヤ”Ω(オメガ)”が近々に発売されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/19 00:29
デフのコーンワッシャ
デフのコーンワッシャ フォーミュラEがいよいよ開幕します。 開幕戦は中国ですね。 ゼロエミッション、低騒音のメリットを生かし、全戦市街地サーキットでの開催だとか。 マシン、ドライバーの他、アグリの新チーム等話題も多く、新しい試みとして注目ですね。 (地上波でやってくれんのかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/12 21:06
ZFC−014シェイクダウン
ZFC−014シェイクダウン ZFC−014の製作は順調に進み、俄然やる気が出てきました そのまま勢いに乗って無事完成! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/03 21:23
誰か叩き起こして…
誰か叩き起こして… いよいよ、夏本番になってきました。 が、特にマリンスポーツをやるわけでもなく、夏を楽しむようなことはない訳で…ただ暑いだけ 花火、BBQ、ビアガーデン等々楽しみもありますが、夜になっても30度以上が日常茶飯事の昨今、これもキツいですね。当然RCも然り。(今日なんかは外にいるだけでも体に悪そうだ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 23:37
いきなりトラブル?!
いきなりトラブル?! ZFC−014の詳細がZEN HPでアップされています。 各パート毎の説明が分かりやすく紹介されています。 そうそう!と頷ける内容ばかりですね。気になっている方は是非見てみてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 23:37
ZFC−014 発売間近!
ZFC−014 発売間近! 発売まだ? と、色々な方に言われているZFC−014が、いよいよ発売間近なようです。 ”絶賛遅延中”と橋本さんは言っていましたが、懸命なリカバリーで何とかプロダクションパーツもそろってきた模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 00:57
ZEN/YOKOMO F1ミーティング&チャレンジ
ZEN/YOKOMO F1ミーティング&チャレンジ 6月に入り急に暑くなってきました 北海道で35℃以上の猛暑日にもなったようで、まさに異常気象と言えるような天気です。 夏のカンカン照りでの“外ラジ”は体力的にもマシン的も過酷ですね。 ・・・想像しただけで汗が出てきそう 特に神奈川・東京には屋内ONサーキットがない(はず)!! 埼玉には室内サーキットが沢山あって良いよな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 13:02
シェブロン完成
シェブロン完成 夜な夜な少しづつ進めて、ボディー強化月間(?)の2枚目がようやく完成。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/30 00:11
早くも新作
早くも新作 珍しく立て続けでボディー作っています。 今度はJS39さんより頂いたシェブロン・ローラ。 103にも使えるボディーなのでJ191に比べると幅が20mm位広いです。 シャシにのっけてみてどうかな〜。おデブマシンにならなきゃいいけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 00:01
週末はフタ産カップ開催!
週末はフタ産カップ開催! 楽しかったGWも終わってしまいました。 今日からまた張り切って行きましょー (空元気・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/05/07 21:30
ZEN RCサーキットオープン!
ZEN RCサーキットオープン! 天気が心配されましたが5/1オープンしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 16:18
貧乏人のタイヤ利用法
貧乏人のタイヤ利用法 F1が開幕して2戦を消化しましたが、今年は大きなレギュレーション変更により、勢力図が大きく変わってきました。 今の感じだと今年はメルセデスでほぼ決まりですね。他のチームがどこまで追い上げてくるかのか? なかなか面白い展開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/10 23:13
ZEN RCサーキット
ZEN RCサーキット 既にご存知の方も多いかも知れませんが、ZENのサーキットが誕生します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/30 20:08
久々のF1!
久々のF1! ここ数年、健康診断の結果で血中コレステロール値が高く“要受診”となっていましたが、別段体調も悪くなく毎年のことだからと無視していました。 が、いよいよ産業医の目に留まったようで、呼び出されてのカウンセリング(説教付き)。 そんなに数値高いくないんでしょ?的な質問したら“何言ってんの!この数値じゃ薬で治療しなきゃダメなレベルだよ”だって。 うひ〜、やべー とりあえず食生活から見直しましょうとのことで、動物タンパクや油分・糖分を抑えるように言われました。 要は美味しいものは極力食べるなと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 00:14
今後の準備
今後の準備 寒いです。 屋外ラジコン??・・・ムリだ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/12 23:30
第3回ZEN/Yokomo F1ミーティング(チャンス埼玉)
第3回ZEN/Yokomo F1ミーティング(チャンス埼玉) 網膜に続き、眼の表面の角膜までやられてしまいました。 眼科に行ったところ角膜に深い傷がつき、しかも全体が傷だらけとのこと。 (原因はおそらくカーボン繊維が入ったんじゃないかと思っています…) 左目は痛くて目を開けているのも辛い状態。視力も出ないしボロボロです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 13:16
アンプ新調
アンプ新調 先週末のAOCは盛り上がったようですね。 国際格式ですから海外選手も多かったようで、さながら世界戦の雰囲気を味わえたのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 22:11
準備いろいろ
準備いろいろ 週末のCRC/YOKOMOカップに向け色々忙しいです。 忙しいのも楽しいのですけどね! エントリーのメンバー見ましたが、今回は非常にヤバいメンバーです。ワールドチャンプやファイナリストたちがゴロゴロと。 もうこれ以上はいいですよ〜〜www ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 12:04
やっぱりコレかな〜
やっぱりコレかな〜 来週のCRC/YOKOMOカップは着々とエントリー数が伸びており、F1も12も30名以上になりそうです。 ここのところ、こぢんまりとしたレースが多かったこともあり楽しみだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/04 22:56
初体験
初体験 先週末は久々谷田部に行ってきました。 当然CRC/YOKOMOカップの事前練習です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 23:06
DD祭り in 谷田部アリーナ
眼科行ってきました。 大学病院で診察してもらいましたが、やはり中心性網膜症との診断でした。 網膜の中央付近に疾患があるためレーザー治療は出来ないそうです・・・。 今後は薬と目への注射!を3回!!実施します。 注射コワイorz ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 19:50
25.5T気に入った!
大騒ぎして警戒していた台風は、昨日の朝方は雨が激しかったですが、午後からは予報大外れの晴天に。 ここまで外すのも珍しいですね。 こんな天気ですから「人の出足も悪いだろう」と前から行ってみたかった上野にある国立科学博物館に行ってきました。 が、ダイオウイカを見ることのできる特別展の"深海"は50分待ち…。 あきらめて通常展示のみ見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 19:54
高ターンブラシレスモーター
あれから一週間・・・目の具合は一向に良くならず。 週末に検査しますが、たぶん大学病院行きだな。 治るんなら拒みはしないけど、ほんとに良くなるのか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/11 23:52
カシワでテスト
先週末は観測史上最も『暑い日本』だったそうな。 外にいるだけで息苦しくなるような暑さは、もう勘弁して欲しいです。 せめて湿気がなければね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 14:10
ZEN F1ミーティング&チャレンジ in チャンス埼玉
日曜日はZEN主催のF1ミーティング(走行会)とチャレンジ(ナイトレース)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/08 23:45
ミニッツから復帰
2か月ぶりにRC走らせました。 来週地元カップの第2戦がOneであるため、走り込み&セッティングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/17 12:59
テスト仕様にしました。
やっと今年のmotoGPが始りました。 ストーナーが引退してしまいどうなることかと思いましたが、今年も役者がそろったようです。 なんと言ってもロッシのヤマハ復帰で上位争いが面白くなることですね。 それと近年稀に見る有望株マルケスの最高峰クラス挑戦。 昨年moto2クラス最終戦で見せた最後尾からの全車ゴボウ抜き優勝は度肝を抜かされましたからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/21 23:30
気まぐれミニッツF1
F1をやられている方はすでにご存知でしょうけど、TRFでF1シャシーを開発中のようです。 静岡ホビーショーで初披露になるみたいですが、参考出品なので発売日やプライス等は未定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/14 22:54
レフトハブ
先週末も谷田部に行ってきました。 5月のフタ産カップまで谷田部通いが続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 21:38
F1 ニューシャシー
昨日は谷田部にラウンドレースレギュのセッティングに行ってきました。 といっても、ほぼタイヤ関連だけで終わってしまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 23:45
谷田部ラウンドレース
ヨコモから初のF1シャシが発売されますが、これに合わせるように3月のラウンドレースからF1クラスが新設されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 23:19
ニューパーツ
週末のレースに向けメンテ等忙しくなってきました。 室内なので天気の心配も無いし気合も入る。 んっ??雪は大丈夫か? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/01 00:41
谷田部で走り込み
メルセデスから2014年仕様のエンジンが発表になっています。 来年から大きく仕様が変更になり、1.6L直噴V6ターボです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 00:31
MRW&カシワスピードウェイ
12月になりました。 師走と言うくらいですから世間は忙しくなるって来るんでしょうね。 こちらも忙しくなってきました。・・・ラジで(汗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 22:40
新レギュレーションに向けて
来年のF1RCGPレギュレーションが変更になりました。 全クラスのバッテリーがLi−FeからLi−Poに変更となります。 ただし、グランプリクラスのモーターはこれまで通り17.5Tのまま。 要はこれまで以上にハイスピード化です。 今でも相当速い状態ですから、F1としてはそろそろ限界かな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 21:52
アッカーマンは人の名前
F1をやり始めてから5年程になりますが、これまでフロント周りはほぼ何も変わっていません。 (パーツそのものは、その時々で好みのパーツに換えますが) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 19:47
大小F1の新たなる挑戦
今日は谷田部アリーナで1/12の全日本選手権が行われました。 D−Driveでも経験を積まれ、現在もMRW等で活動中のT2zyさんが、ストッククラスで見事Aファイナル進出 最近好調でしたからね〜。おめでとうございます! これでもうちょっとストイックさが加われば頂点も夢ではありません(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 23:04
ZFC−012です
せっせとボディー作りに精を出していた先週の木曜日に『ZFC−012の量産試作ができたよ〜』との連絡がZEN監督からありました。 で、土曜日に出来立てホヤホヤが早速到着!(ありがとうございます) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/04 23:49
久々ニューボディー!
ZENからマイナーチェンジの新しいボディーが登場しました。 これまでもあったフォースインディアタイプの軽量版です。 板厚が0.6mmとなっており、軽く仕上げることができます。(これまでは0.8mmかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 21:15
ZFC−012テスト
毎日暑いですね。 夏休み前半は暑さを避けるためにミニッツで。 MRWでレースに参戦し、Oneで地元カップ参戦のための練習走行でおなか一杯になるまで走り込み。 MRWではトリプルコースレコードで超〜久々の優勝です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 15:07
やっときたよ!
JETキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/01 00:11
ゼロタイミングでも結構速い!
久々の晴れた土曜日を逃す手はなく、D−Driveに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/25 23:44
廃品利用
F1RCGPやミニッツで忙しく、久しく行っていなかったD−DriveにF104とF103MINIでマッタリ行ってきました。 約半年ぶり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 23:30
雨かぁぁぁ!!!
F1RCGPの袖ヶ浦ラウンド(第5戦)が今週末となりました。 全国を転戦するレースですから、袖ヶ浦は半地元のレースとなるため当然参戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 22:33
谷田部&One地元カップ最終戦
寒い日が続いています。 インフルエンザも流行っているようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/01 00:36
谷田部アリーナ
走り納めで8年ぶりに谷田部アリーナ行ってきました。 当時から設備は良かったのですが、リニューアルした現在はさらに素晴らしい環境となっています。 ”世界最大級”と謳っていますが、まさにその通りだと思います。 こんなサーキットが近くにあれば最高ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/31 00:30
デフグリス
ミニッツシリーズの新作「Minizモトレーサー」が出るようですね。 画像を見てスゲ〜〜かっこいい!!と思ったら実車の写真orz クオリティー&ライダーのフィギュアが気になるところです。 ハングオンレーサーのようにライダーが動けば最高なんですが・・・これはさすがに無理だろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/23 12:41
ちっちゃいのとデカラジ
メガウェブでのMP4/6は走れなかったようですね。(足回りのトラブルだとか) 残念・・・。 と言っても期待したような熱い走りは見れなかったかもしれません。 youtubeでちょろっと見ましたが直線を”ひと踏み”だけ?D1くらいの会場じゃないと。しようがないか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/07 20:58
ジャイロって凄い!
昨日はDドラでジャイロのテストしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 20:16
地球の裏側にもうひとつの違うRCを見た
ヤクルトにいたボブ・ホーナーじゃありませんが、そんな心境です。 パワーソースを変えるだけで、こうも違うもんかね。 強烈なパワー、独特なアクセレーション。 これまでの走り方じゃ通用しない。 全てをリセットしよう・・・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 21:46
んっ??またも復活?
知らなかっただけなのか? 突然の復活にまたも驚きです。 トムスに続き↓も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 23:59
はじめチョロチョロ・・・
初めてのブラシレス、予定通り袖スタでシェイクダウンしてきました。 袖スタは春のF1RCGP以来久々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 00:32
やっとブラシレス化
フタ産カップに出ようか迷ってましたが、とんとん拍子に話が進み参戦決定。 今回は厚木の京商サーキットで開催されます。 クラスはツーリングからミニまで色々ありますが当然F1です。 このサーキットは京商製以外のマシンは走れませんが、フタ産カップ 練習日として来週末は開放されるとのこと。これは走っておかねば (地元カップは今月・来月ともフタ産カップに重なるので欠場です。残念...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/01 23:21
のんびりと・・・
先週は久々D−Driveへ。 大分涼しくなって屋外RCの季節になってきました。 夕方以降は少し寒いくらいでしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 00:01
モヤモヤスッキリ
F104はこのところアップデートはなく現状維持となっていましたが、 ここにきてZENとテックから”かゆい所に手の届く”部品が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 00:20
TamTam千葉に行ってきた
様子見を兼ねて走らせに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/19 22:43
2011開幕???
オープンなスペースに燦燦と降り注ぐ日差し(熱中症一歩手前の灼熱地獄)と、 吹き抜ける風(気分の悪い熱風)の中、久々D-Drive行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/18 22:05
ラバータイヤの進化を見た!
2ヶ月ぶりにD-Drive行って来ました。 昨日と打って変わって寒い寒い 花粉も飛び始めているようで目もかゆい。最悪 風が無いだけマシでしたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/27 00:05
SUPER GT&F104 No.1
Dドラ今年最後のレースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 22:47
F104 バッテリー搭載
F1シリーズ戦終了後からのお馴染み逆周りですが,GTで走る場合は 正周りのF1とほぼ同等なタイムとなるようなので,これから走られる方は 参考にしてみてはいかがでしょうか。 若干のレイアウト変更もあり,ドラにしてはハイスピードなコーナーもあって なかなか楽しいですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 23:34
途中経過
とりあえずここまで。 なんか作っていても新鮮味が無いな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/24 23:45
流れに乗っかって
F1のシリーズ戦は終わりましたが,新たなレースの案内が。 『F104 NO.1』(←正式名はわかりません・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 22:45
やっぱインラインだナ〜!
今年のD−Drive”series”も残すところあと1戦。 F1は前戦以来走らせていないので気合を入れて練習に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/07 19:23
更に増えていく・・・
ここ数日いきなり寒くなりましたね。 日中でも10度いかない日もあったりして。 急激な変化に体が付いて行けず10年以上ぶりに熱を出し 寝込んでしまいました。今も食欲がなく体調イマイチです。 皆さんも気をつけましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 19:20
EXO104
D−Driveは今週は土曜日で来週は日曜日がお休みです。 気をつけましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/24 00:57
メンテはしていますが・・・
雨です。明日も雨。 そして土曜日も。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/23 20:51
新作ボディー
1年ぶりのNEWボディーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/20 00:48
今のところ順調
レイトンマーチ以来約1年ぶりのボディー製作ですが今のところ失敗もなく 順調に進んでいます。 (塗りわけが簡単とも言う) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 23:43
いろいろやってみないと!
耐久後最初の週末なんで、出場された方はさすがにお休みでしたかね? F1もボチボチの台数でのんびり練習できました。 が、暑かった!!風があるだけマシでしたが・・・。 ダブルヘッダーの頃は涼しくなっているんだろうか? っつーか、なってくれないと困る ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 23:25
Ver10Bに進化!?
耐久前ということでGT花盛りですがせっせとF1のセットアップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/22 01:13
Ver10は失敗作か?!
F1のシリーズ戦が終わり耐久に出る方は準備に忙しそうですね。 コースもGTで賑わっています。 こちらもGTを久々に走らせましたがF1とは違う楽しさがありますね。 カッコもいいし。 いっちょ本腰入れて”コケないセット”を出すか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 23:40
ふ〜ん、へぇ〜、ほぉ〜〜
マガジンにこんな広告が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/05 22:59
なんもかんも久々
今週末のD-DRIVE Series Rd.3に向け先週末練習に行きましたが RCもF1も久々。1パック目はヘロヘロ。 やっぱり間隔が開くとダメですね。腕が完全に錆び付いてました。 レースも開幕戦以来なのでこちらも久々です。どうなることやら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 22:06
買うのは良いが・・・
F1は開幕して既に3戦を消化していますが,今週末からMOTO GPが やっと開幕です。 MOTO GPクラスはステップアップ組の走りに興味津々ですが, 今年もこの二人が主役でしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/07 22:35
う〜ん、これは。
すっかり春らしくなってきましたね。 昨日花見がてら散歩してきましたが満開でした! 毎年のことですが,なんか嬉しくなっちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/04 22:48
ネタが無い
開幕戦の日に首を痛めて通院しています。 原因は不明。 首の周りと左肩に痛みがあり,酷いときは仕事にも集中できないほど。 整形外科&整骨院で治療し徐々に良くなってきたので,土曜日にラジって きましたが途中から症状が出て,どうにも我慢できないほどの痛みに。 何とか我慢して最後までやり通しましたが(バカ)あまりにも痛いので 今日整骨院に駆け込み見てもらいました。 触診で色々見てもらったところ”左の鎖骨にズレがある”とのことで グリグリ&バキバキっとやってもらったところウソのようにスッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 00:32
Ver10完成
2週連続で週末土日とも雨です。 開幕は来週ですがテスト不足は否めません。 ギヤ比すら判っていませんので。 開幕早々波乱があるかもしれませんね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/07 18:04
Ver10への準備
MANIXで残り1個だったんで我慢できずにGET。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/23 23:56
屋外はやっぱいいね!
昨年12月より改修していたコースがやっとオープン。 Dドラの各ブロガーでも報告があるように素晴らしいコースになりました! 縁石・外壁等も塗装され全体的に爽やかな印象ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 22:57
貧乏技?有効技?
どうも風邪をひいたらしい。 鼻は出るし全身だるい 遠足前に熱を出す子供みたいじゃないか!格好悪い。 悪化しなければ良いけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/11 23:55
そろそろ準備始めますかね。
Dドラのコース改修で”ラジ禁断症状”が出るかと思いましたが,やらなきゃ やらないで何とかなるもん・・・つーか,触るのも面倒なくらいRCから 離れています 再オープンがやっと確定(?)し重い腰を上げつつありますが, 皆さんは如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/25 00:12
急な変化についていけません!
マイケル・ジャクソン知ってますか? ・・・当然知ってますよね。 King of pop。老若男女だれでも一度は耳にしたはずです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/23 01:13
なんか気になる
optパーツメーカ3-RACINGからF1のキットが発表になっています。 なかなか精悍な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/13 22:46
ピーク出ちゃった!
今週末は恒例のダブルヘッダーです。 そしてRd.5ではF104 NO.1のイベントもあります。 情報ではF104が10台近く出走予定らいしいのでこれは見モノですね。 ○馬さんがいよいよ9秒台に突入し,徐々に煮詰まってきてるようですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/25 00:04
ニューアイテム
久々のF103用の新規部品を購入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/18 00:45
なんか微妙だなぁ〜
先週末の週間予報ではず〜っと良い天気の予報でしたが, 怪しくなってきました。 今年の連続開催が危ぶまれるか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/23 23:50
メインシャシチェック
今週末はF1シリーズ第4戦です。 今年はレース日の天候に恵まれていますね。 レース中止はまだありませんから。 今週末も天気は良さそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/21 00:32
そう上手くいくもんじゃない。
以前540Jのダメダメぶりについて書きましたが,代わりになる 練習用モーターを探していたところHPIの”サターン27T”なるものを発見。 お店ではあまり見かけないのでHPIのオンラインショップで購入して みました。定価1200円でマブチとほぼ同じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 21:47
F104vsF103
いよいよホビーショーで現れたF104。 F103を使っているユーザーとすれば気にならない訳がありません。 103のパーツは今後どうなるのか?等々疑問点がありますが, 誰もが気になるのは”F103を超えることができるのか?”だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 5

2009/05/20 19:35
失敗失敗 orz 失敗失敗
今日あたりから皆さんGW突入ですかね? GW中は天気が良く絶好のラジ日和になりそうです。 こちらもラジ三昧といきたいところですが,なんせNo budget...くぅ〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 22:20
ボディー入荷
ブラウンも完成していないのに,更にnewボディー仕入れました。 今度はこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 23:18
新作ボディー
Ver09シャシが落ち着いてきたので新作ボディーを作ろうかと。 何にしようかナ〜と考え中でしたが簡単で旬なボディーと言うことでこれに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 22:14
テスト,テスト!
清々しいと言うより暑いくらいの中,土曜日にD-Driveに行って来ました。 2週間前の開幕戦の時はオーバーパンツ履くほどの寒さだったのがウソのようです。 昼間はTシャツでOKでしたよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/15 00:36
いきなり登場
なんとF104−PRO登場! 詳細は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 12:21
剛性UP!
今日は最高の天気ですね〜。 練習に行かれている方が羨ましいです 開幕戦に関して何か情報あればヨロシクお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/21 13:01
レース前週ですが・・・
今日はなんだか花粉が激しくないですか? クシャミも鼻水も止まりません さっきニュースでやってましたが黄砂と花粉が合体するとアレルギー反応が 過敏になるそうな。今日は黄砂が大襲来だったらしいので納得。 あっ,またクシャミが・・・出そう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/17 23:33
微妙なシェイクダウン
先週末はVer09のシェイクダウンをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/11 22:59
週末はシェイクダウンです
今週末は天気が怪しかったですが何とか土曜日は走れそうかな? F1の開幕まで1ヶ月を切っているので早めに走行させたいところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/06 00:36
F1始動
今月末のスーパーGTで盛り上がってきていますが,F1も作業開始しました。 開幕は3/28ですからシェインクダウン,セッティング等を考えると GTが終わった時にはマシンはある程度できていないと間に合わないかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 23:59
09年新車
今年の新レギュレーションに沿ったF1が続々と発表されています。 まずはフェラーリから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 23:38
案外ひ弱だ(´ε`;)
中2週間の短いインターバルで今週末はシリーズ最終戦です。 先週末の練習では路面状態は前戦の良い状態をキープしているようでした。 ただ,そろそろ風が強い季節になってきたので当日の天気次第ですかね。 先週末も正午過ぎまで風が強く路面は砂&枯葉でダメダメでしたから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/06 00:08
Ver08おさらい【リヤ編】
3回に分けてUPしてきましたが今回が最後。 サクッと行っちゃいましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/08 23:50
Ver08おさらい【センター編】
めっきり涼しくなりラジには最高の季節になってきましたね。 暑くもなく夕立の心配もありません。虫もいないし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 20:23
Ver08おさらい【フロント編】
今日は久々にソフトボールの練習に行って来ました。 が,運動不足のため早くもそこら中がダルい! 明日は筋肉痛間違いないな〜。 ラジコンばかりやってないでたまには運動しましょうね・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/28 20:19
前言撤回!変わるもんだなぁ〜
ダブルヘッダー前週にもかかわらず予報は土日とも雨と何ともやり切れない感じの先週末でしたが,土曜日朝のヤフー天気予報を寝ぼけ眼で見てみたら・・・雨マークが1個減ってる!! 行かないで悔やむんだったら行っちゃえ!と言うことで行って来ました。 (予報に反し4時過ぎまでドライで走れました!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/26 23:03
今度はF1ニューボディー!
お盆休みは終わってしまいましたが皆さん楽しめましたか? こちらは遠出することなく近場をウロウロ。 ガソリンも高いし・・・。燃料代もバカにならないですからね。 話は変わりますが大型トラックの燃費って知ってますか? 排気量13000ccのディーゼルで車両重量20〜25トンの巨体を走らせる訳ですが,最近のトラックは大体3.5〜4km走ります。高速主体の車であれば5km近くも走るんですよ! 自分のスーパーカー(660cc・・・)で10〜12kmくらいですから驚異的です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 23:44
レギュレーションのお知らせが
D-DriveのHPにUPされています。 ホイールに関するレギュが追加(推奨)のようですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/19 00:30
消化不良
連休最後のラジでDドラ行ってきました。 平日のため13時開店なので,午前中にモータメンテとバッテリー充電を家で済ませ,現地に着いたら直ぐに走行できるように準備しておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 13:50
2台体制に!?
今年も早いもので半分終わりました。 今日から7月ということでいよいよ夏ですね。今のところ全然夏らしくありませんが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/01 22:56
知らないって恐ろしい
myF103を見ながらのDドラでの1シーン・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/28 00:14
いよいよ夏路面になってきた!
無事ハワイから帰国しました。(先週の話ですが・・・) 特に何をした訳ではありませんが,しっかりエンジョイしてきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/18 20:42
なんだかなぁ
ヨーロッパラウンドを前に各チームともマシン開発に余念がありませんがコレはどうかと。 ↓ルノーがテスト中の新型エンジンカバー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 16:18
フロントスプリング<その2>
カワダのスプリングを早速試してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 00:00
カーボン切りまくり
カーボンをサクサク切る快感に取り憑かれたようです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/11 23:40
フロントスプリング
何にするか迷いましたが,値段も安く入手性の良さそうなカワダの1/12用を仕入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/09 23:53
新車パワー
暖かくなってきてRCには良い季節になってきました。 分厚いダウンやタイツも必要無くなり身軽で出来るのが良いですね。 桜も満開です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/02 00:36
Ver08完成!
遅れに遅れた’08バージョンです! 次戦以降今年はこれで戦います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/28 00:15
とりあえずできた
頑張って作りました。 出来たモノは小〜さいですが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 22:47
フロントサスアーム
前々から『もう一度!』と思っていたパーツ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 00:40
極寒練習
まだまだ寒いですがシリーズ開幕前と言うことでDドラ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/02 18:13
春一番
昨日の土曜日は”春一番”が吹いたみたいですね。 そんなことも知らずDドラにF1を走らせに行きましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 00:29
開幕まで1ヶ月・・・
狼も終了し,いよいよ始まる’08シーズン。 3/15の開幕に合わせ冬季テストを開始!! ・・・と気合いは入っていますが,マシンがありません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 20:55
2大巨頭見参!
掃除・酔っぱらい・ラジとどうにも落ち着かないまま休みが終わりました。 今年も頑張っていきましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/07 23:14
レース終了
今年のD-Driveでのレース日程は全て終了しました。 今年は全レース参加の皆勤賞! 耐久優勝・F1シリーズチャンプといい年になりました。 来年もF1シリーズ連覇を目指して頑張りたいと思います。 開幕戦は実車F1のメルボルン開幕にあわせ3/15が第1戦かな? F103もジワジワっときてるみたいなんで,来シーズンも盛り上がると 良いですね!クロスの新車も出るみたいだし。 おっと,コラリーもね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 00:05
'08Ver構想(妄想?)
昨日,今日とオリンピックの野球アジア予選は燃えましたね〜。 韓国戦は息詰まる攻防,台湾戦は鮮やかな逆転劇と 一人で騒ぎまくりです。(奥さんまったく興味なし・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 00:24
雨降り
マシンメンテもして準備OK! タイヤも貼ったし,モーターは現地で作ろう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/29 19:31
D-Drive&もてぎ
先月のダブルヘッダーからご無沙汰だったF1をやりに恒例のDドラへ。 長いお休み後の路面は少し心配でしたが店長がブロアーで掃除したため 特に問題ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/25 00:42
下降気味
レース前最後の練習にDドラ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/19 00:38
なんだこの路面は!
こんばんは。 初の連日更新です。 週末はRd.4ですが雨どころか台風接近中です 12日(木)の夜に沖縄あたりということで結構微妙ですね〜。 こうなると気合いが入らないんだよなぁ。 メンテは金曜日まで持ち越しだな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/09 23:42
きぃぃぃ〜〜〜
なんと予報では土日とも雨!!!!! 来週は3週ぶりのラジ&ぶっつけレースになる可能性大! まいったなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/06 00:21
一安心かな?
週末は用事がありラジれませんでした。(しかも) 毎日やっていた会社での昼休みトレーニングも,職場の引っ越しで 環境が変わり,ラジコンできる場所がなくなって昼寝タイムとなっています。 今週末はDドラ予定ですが,2週間もやっていないと腕が鈍りそうです。 家でできる練習マシンを手に入れなくては! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 23:48
こりゃいい!
ちょっと早いですが週末のレースに向けてメンテ開始しました。 F103はあっという間にバラバラになるのがいいですね。 私は練習走行ごとにほぼ全バラです。 一通りメンテして大体1時間半くらいで完了かな? ツーリングだとスタビの左右合わせだけで1時間くらい掛かったりするもんなぁ。 最後は『ふんがぁー!』となって適当に済ませちゃったり。 もうツーリングには戻れない!(ダレカBDカッテクレマセンカ?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 00:03
マクラーレンM26??
ヨコマッチさんからのリクエストでボディー作ってみては?とのことですが・・・ マクラーレンM26っていうマシンです。初めて見ました! こんなボディー作れないでしょ〜〜〜 いや,ヨコマッチプロならできるか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/23 21:22
おニューBODYだす
先週のDドラは土曜日に行ってきました。 野暮用があったため1時過ぎに到着です。 午前中は雨が降っていたので排水作業してみなさん走り始めた頃かと 思っていましたが,現地に着くと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/21 19:29
セカンドマシン
日曜日にDドラ行ってきました。 最近は寒くも暑くもなく快適ですね。路面状態も最高! 暑いのが苦手な自分にはこれからが辛いところです・・・。 噂では暑くなるとコース上にカメムシ?が大量発生するとか。 マジですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/16 00:46
hotな話題でも・・・
みなさんGWはいかがでしたか? 狂ったようにラジ?ひたすらメンテ? それとも家族サービス? ・・・私は4,5日と風邪で寝込んでしまいどこにも行けず 休んだ気しません。仕事のある日に風邪引けってんだよ。まったく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/09 19:50
GW・・・
GW中盤,いかがお過ごしでしょうか? 私はカレンダー通りで1,2日と出勤です。 今朝駅に向かう人の数を見ると,仕事の人は結構多そうですね。 でもな〜,2日出ても気合い入らないし休みにしてほしかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/02 01:09
D-DRIVEシリーズですよ!
明日はDドラ F1シリーズ戦です。 天気がちょっと気になりますが,何とか持ってくれれば良いのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/28 00:30
とうとう・・・
ブログ始めちゃいました! 文才もなく誤字・脱字が多いかと思いますが サラリと流してくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 20:52

トップへ | みんなの「F1」ブログ

ダラダラダイアリー F1のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる