アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミニッツ」のブログ記事

みんなの「ミニッツ」ブログ


GWも終わりです

2017/05/07 22:32
一向にやる気が出ずにGWが終わってしまいました。
F1もツーリングも収納箱から出ることなく鎮座しています。
(腐ってないだろうな…)
しかし!!
30Aで超急速チャージされそうな情報もありますから、そろそろ準備しておかないとね!

GW中のラジコンはMRWでレースに出た1日だけ。
それでも久々のミニッツレースでしたので気合入れて!
画像

分かる方にしか分かりませんが、矢野さん家のトイレ前から撮影。
こんなところまでピットスペースを開放するほどのエントリーで大盛況でした。
20名ほどかな。一時期の閑散ぶりからするとミニッツも人気復活でしょうか。

レースはエキスパートクラスとRMナロークラスにエントリー。
エキスパートクラス予選はコースレコードで快走しますが、やけに速い感じがしたので、ICSの設定を確認してみると・・・一つ速い設定になっており予選一回目は記録なし。(何やってんだか)
設定を直して気合の2回目は、序盤にフェンスに突っかかってタイムロスするも何とか僅差の2位に。(TQはパルキー選手)
集中の決勝は、ミス無く走りきり何とか優勝!
画像

↑今回はマールボロマクラーレンM12Cで。
どこのコースでも素直なフィーリングで、最近はアウディR8とM12Cがあれば問題無しですね。

RMナローは予選TQだったものの、決勝は不安定な動きでミスを連発。。。レコードタイムで追走するも関根選手のクレバーな走りに完敗
もう少し安定したセットを出さないとダメだな。

あ、そうそう、モーターのレギュは決勝後の状態でKV6000とする必要があります。
冷えた状態でのベンチデータから50〜100rpmほど上がりますので、KV5900くらいを狙わないと車検落ち&記録抹消になりますので要注意ですよ。

さてと、5月&6月は何やるかな。
袖スタでスピキンがあるみたいだけど、MODツーリングやったことないし無謀な挑戦かなぁ〜?

記事へトラックバック / コメント


ミニッツ強化月間中

2017/03/14 21:41
引き続きミニッツやってます。
外はまだ寒いし、花粉も凄いですし。
家から30分圏内にMRWとOneがありますので環境としては最高です。

画像

こんなカッコいいボディーでレースもできますしね。
大きさは小さいですが、楽しさは1/10と同じですよ。

とは言え、2月初めから1/10やってないですから、そろそろムズムズしてきました。
週末の連休はどうするかな〜。
またまたミニッツでも良し、近場でマッタリも良し・・・両方やっちゃうか〜?!


さて、ZENのHPでもアップされていますが、3/26(日)にZEN&TRG主催でF1の走行会やります。(F1ベースのCカー等のクローズドもOK)
画像

茨城県桜川市にあるホビーフィールドKuhさんで行われます。
レース形式ではありませんので、一日ゆっくりと走れますよ!
マシン自慢、レアもの自慢、セッティング談義だけもOKかな?
アナウンスはありませんが、当日は突発でイベント的な催しもあるかもしれませんね。

車種・メーカーは問いませんので、お近くの方はぜひ!
詳しくは こちら からどうぞ。

できれば東北のF1事情について情報交換できれば良いですね〜。
(ちょっと遠いか…。)

ただは、ワイドF1ともう一台持ち込みます。
もう一台はどうするかな?
大きいサーキットのようなのでCカーにしようかな…
記事へトラックバック 0 / コメント 2


嗜好もかわるもんだ

2016/03/27 20:35
花粉症の影響なのかわかりませんが、ここ2週間味覚障害となり、食事しても殆ど味が分かりません。
最初の3口くらいは、微かに感じ取れます(それでもいつもの3割くらい)が、それ以降は無味。
なんとも味気ない食事が続いています。
理解できないのが、鼻詰まりは無いこと。
粘膜やられちゃってるのかな?とりあえず、耳鼻科行ってきます。

さて、昨日は久々にOneに行ってきました。
Oneの店長さんが緊急入院&手術したとのことで心配しておりましたが、まずは無事退院。
しかし、まだ様子見のところもありますので、あまり負担を掛けないようにしてあげないとね。
できることは、皆さんで率先して!!

んで、昨日はほぼ↓のカテゴリのみ。
画像
















去年の地元カップからJSCCばかりやっています。
フロントタイヤの使い方が分かりかけてきましたから、ハイグリップ路面でも面白くてしょうがない。
ワイドのレーサー然とした動きも楽しいのですが、ナローの1/10っぽい挙動が良い感じ。

Oneではナロー定番のBRZやZがレギュで使えない(WB90mm限定)ので色々試していますが、写真のインプレッサでも問題なく走れます。
一発タイムはFDやS2000の方が良いんですけどね。
記事へトラックバック / コメント


明けましておめでとうございます。

2016/01/04 17:49
本年も宜しくお願いいたします。

今年もこれまで通りのRCライフをエンジョイできれば良いなと。
F1とミニッツに加え、ツーリングも盛り上がってきちゃってますから、ちょっと抑え気味に行かないとね。

早速、毎年恒例のMRWのコース改修ボランティアに行ってきました。
今年で5回目かな?
既に手馴れたもので3時間ちょいで完璧に仕上げまで!
画像














2012年の1/12世界戦コースレイアウトをベースにしています。
コース手前のウネウネ部分の攻略が決め手かと。
まだまだ路面グリップはイマイチですが、今週末からレースも始るようですよ。
メガーヌワンメークも毎戦あるようだしボディー買ってみようかな。
画像














カッコも良いし、レギュもお手ごろです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


地元カップファイナル2014@R246

2015/10/14 12:58
すっかり更新できておりませんでしたが、忙しなくラジ漬けの日々は続いております。
すでに遠い記憶ですが、順を追って(汗

まずは、地元カップファイナル@R246です。
2年ぶりのファイナル出場!
これまではウレタン路面で撃沈の連続でしたが、今回は走り慣れたカーペット路面。
補欠当選のような形でしたが、出るからには!と準備も張り切りました。
マシンはメインシャシ&損傷部品交換、タイヤもばっちり準備、モーターもコンディションの良いモーターを借りる等万全の体制です。
レース前夜にコース変更するとの情報でしたので、前日は夕方からOneでひとっ走り。ミニッツのスピードに慣れておきました。

寝る前に情報を仕入れておくか、とネットをチェックするとコースは既に改修済みでカップ出場者はガンガン走っていると!
あ〜あ、走る前から出遅れたよorz
当日朝は前日走った方&京商常連さんに必死の聞き込み。
どうやらあまり心配することも無さそうで安心しましたが、ビッグイベントですから事前告知は欲しかったな〜。

画像














↑マシンとボディー
RM仕様シャシと定番のBRZ。
JSCCクラスはこのボディーで90%くらいかな。
良く走るので同じになっちゃうのは仕方ないですが、色々なボディーがあった方が楽しいですね。
(コンパクトもビートル90%と言う感じ)

朝一練習でフロントタイヤをある程度決め打ちしておきました。
今回はラジアル30で径は23.3mm。内側半分のみ両面テープ止めにして引っ掛かり転倒を防止。
インリフトして危ないコーナーもありましたが、予選はこれで。

予選の立ち位置はくじ引きで決めますが、運の良いことに練習で走っていた位置と予選2回とも同じ場所!
違和感なく走ることができ、結果は…
画像



















な、な、な〜んと!
ミニッツ大御所に囲まれて奇跡の2位!!
これで一気に緊張感が…。

んで、胃が痛くなった決勝。
スタートはTOPに食らいつきますが、2分過ぎにやっぱりやっちゃいました!
壁ドンからの単独転倒!!
マーシャルのいない位置で亀の子になってしまい終了〜〜〜


結果は6位?だったけど、ベストラップは頂いたし、スピードでは負けてなかったのが収穫です。
来年こそ!!!!!
って、またウレタンに戻ったりして。

さ、お次はF1RCGP RD.11@ZEN RCサーキット編です。
最高?コンディションでの戦いはどうだったか?!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


地元カップ練習@R246

2015/09/30 23:27
今週末はミニッツ地元カップのファイナルが厚木の京商本社にあるR246で行われます。
各ショップで開催されてきた地方戦の上位入賞者(かな?)が集まり、ショップ単位で優勝を争います。
ワタクシもRCショップOneの代表としてJSCCクラスに出場!
足を引っ張るわけにもいかず、事前練習に行ってきました。

carrさんにお付き合いいただき、色々と情報収集&セッティング。(コソ連に来た安○さんにも教えてもらいながら)
R246はウレタンとまでは行かないものの、カーペットはグリップが高いのか転倒グセが再発…。
画像














とにかくキモはフロントタイヤ。
径違いや両面の貼り方等色々試し、何とか転倒とタイムで折り合いの付くところまでは詰められましたが、ここで時間切れ。
あとはレース当日に何とかしなければなりませんが、朝一練習の3分のみ。
ま〜、何とかなるべ。(なるわけない!)

せっかく京商のお膝元まで来たので、前から探しているフェラーリ458のホワイトverをショップで物色。
が、赤しかない!(ここに来ればあると思いましたが。残念)
画像














しようがないのでホワイトボディーをお買い上げ。
458は評判も良いので楽しみです。
ワイドはR8、458、MP412Cがあれば、どこのコースでも対応OKですかね?
画像














イタリアンな車たち。
どの車もいつかは所有してみたい。絶対無理だけど…。

さてさて、こちらは、この夏イタリアのヒットチャート1位を記録した一曲。

BABY K Roma - Bangkok
イタリア語なんで歌詞はわかりませんが、Ace of baseを思わせる、どこか懐かしいメロディーがイイね!


こちらもなかなか。
ガガを意識している風ですが、顔も似てますね〜。
そう言えばガガ様もイタリア系だったな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


JSCCにまじめに取り組む

2015/09/01 21:37
先週末はBD5のシェイクダウンに行こうかと思っていましたが土日とも雨。
残念。
屋外コースでは仕方がないですね。

ということで、次回のレースに向けてOneに行ってきました。
JSCCをもう少し詰めようと思いまして。
車はかなり仕上がってきたので、今回はICSのセッティング。
主にステアリング系の設定をイジりましたが、これまでの設定は
STパワー: Mid
スピード: Fast
パンチ: 4
だったものを
 STパワー: Strong
 スピード: Fast
 パンチ: 2
にして、保持力を上げて、動き出しを滑らかになるようにしたところ、すごくやり易い。
しっかり動く割にはマイルドな特性な感じで、EX−6のようなフィーリングに?
いやいや、目から鱗。(みなさんこれくらいがデフォなのか?)

かれこれ20年RCやっていますが、走らせに行けば、何かしらの新しい発見が未だにありますね。
マシンだったり、セッティングだったり、走らせ方だったり。
本当に奥が深いですねRCは。

さて、このJSCC(ナロー+日本車ボディークラス)ですが、気合を入れて走らせる必要が出てきました。
と言うのも、ここに来て地元カップファイナルへの参戦が濃厚になりまして。(オイオイ,ダイジョウブカヨ?)
ファイナルは10/4にR246で行われます。
Oneのメンバーは相当濃いですから、足を引っ張らないようにしないと。
出られるようであれば、一回くらいは練習に行きたいが…。

毎年のことですが、秋以降年末まで忙しいです。

10/3:地元カップファイナル@R246
10/11:F1RCGP@ZENサーキット
10/末:ZEN F1ミーティング@チャンス埼玉(予定)
11/1:F1RCGP@モロテック
11/28〜29:アジアオンロードチャンピオンシップ(AOC)@谷田部アリーナ
12/13:フタ産カップ@京商サーキット

この他、ZENサーキットのシリーズ戦も。
ちょっと詰め込み過ぎたか(汗
家庭崩壊になりかねんな、こりゃ…。
記事へトラックバック 0 / コメント 10


夏休みラジ

2015/08/14 01:06
今週1週間は夏休み
明日あたりから本格的なお盆休みが始まりますので、渋滞を避けて連休前半にラジコンを集中させました。(二日間だけですけど)

まずは、Oneでミニッツ。
今回はワイドクラスはなく、JSCCとコンパクトクラス。
JSCCは”なんだか走んねぇな”と敬遠していたカテゴリーですが、レースとなれば話は別。
色々セッティングして、ようやく気持ちよく走れるマシンができました。
キモはジャイロだったかな。
これまでミニッツではジャイロをほとんど効かせていませんでしたが、ナローのJSCCでは50ほど入れておくと、巻き込むような動きが抑えられて走らせやすくなりました。
これにグリーンのフロントスプリングと京商FRPのハードTバーの組み合わせでバッチリ。

画像














JSCCはホイールベース90mm(M)限定と言うことで、ド定番の86やZが使えないためバラエティー豊か。

画像














↑今回のイケてるマシン
街中で宣伝のために走らせる、Red Bullミニを再現。
n.i.aからの刺客ピグ選手の力作。さすがの出来栄えですね〜。
レッドブル缶も自作のようです。スゴイ…。
(どうやって作っているのか想像もできないよ!)

レースは久々の参戦ながらも両クラスTQ&WIN!!
幸先良くスタートです。

で、お次はZENサーキットでF1。
日曜日の月例レースに参戦できないため、平日レースに出てみました。
川崎連合チーム(?)としてくりさん、日暮さん、F1初体験&ぶっつけレースのいちさんも参戦です。

画像














マシンはお馴染みZFC−014。
クレスト仕様のハイグリップセットから”どこでも良く走る仕様”にセット変更しておきました。
今回はお試しでトレールを2.4mmとしています。
あとはモロテックのフロントスプリング(ロング・ミディアムソフト)もテスト。

トレール量は3.6mmに対して挙動もタイムもあまり変化なく、どちらでも良い感じ。
スプリングはZENミディアムと比べるとスプリングそのものの硬さはほぼ同じでしたが、走らせるとほんの少しアンダー気味になりました。こちらは路面が上がったときに使えそうな感じです。
ZENミディアムから”少し硬くしたい”ような場合に、ミディアムも今度試してみたいと思います。

画像














↑今回のイケてるマシン
ベネトンB190。カラフルなカラーリングは視認性も良さそうですね。
このマシンはDドラでも見たことなかったかな〜。

レースの結果はこちらも絶好調でTQ&Win!
来月もがんばろうっと。
そして来月の月例レースには・・・・・・・・つづく。
記事へトラックバック / コメント


涼しくミニッツ

2015/08/03 00:18
今週も暑かったですね〜。
最高気温が40度に迫ろうかという地域もあったようで。
もう36度や37度くらいじゃビックリしなくなっちゃいました。
ガキのころは最高気温33度でも大騒ぎしていたような気がしますが。
日本全国亜熱帯化が進んでいますね。こりゃ異常だよ。

と言うわけで、今週&来週はOneでミニッツ。
室内の冷え冷えでRCは最高ですね。
来週は月例のレースにも出ちゃいます。

ミニッツは冬の寒い時期が最後だったので、たぶん半年振りかな。
ニッケル水素のバッテリーが死んでいないか心配でしたが、オリオンの800HVはやっぱり丈夫ですね。
何本かは放電が進んでいましたが、使えないほどダメージを受けているものは無し。良かった良かった。

マシンはレースで使う、JSCCとコンパクトを走らせましたが、相変わらずパワーがないと言うか、モーターが遅いような…。
ちょうどkuriさんがモーターチェッカーを持ってきていたので手持ち全モーターをチェック!
画像














噂だとECOチューンは固体のばらつき(と言うかロット差)が大きいとのこと。
・初期ロット:kv5500付近
・最近のロット:kv6000付近
となっているようです。4.8V時で約2500rpmの差ですからね。バカにできない。

で、計測結果は5個中4個はkv5500以下で並み以下であることが判明orz
残り1個は”このロットは速いよ!”と噂だったもの。
(実走してもこの1個だけ速いので間違いない)

こういうものは見ないほうがいいですね。
遅いかな?遅いかも??と思っているくらいで抑えておかないと。
当然Oneにあった最新ロット最後の1個を追加購入。こんなにモーターいらないぞー!


さてさて、話題沸騰のEX6がOneに到着。
画像














左がEX6です。(液晶は90度回転済み)
EX1よりシンプルになっていますね。
見た目は賛否両論と言う感じ。
画像














横から。
本体の厚さも薄くなっているとか。
実際持ってみても圧倒的に軽い。(印象的には4PXと同じレベル)
バランスも良好でした。

早速カシワ店長が使っていましたが、やはり”繊細さ”がEX1より良いようですね。
よりリニア感が上がったいう感じでしょうか。
ワタクシも少しやってみましたが、その傾向は感じ取れたような…。
ただ、EX1登場時のような衝撃はないかな〜。
EX1で十分洗練された感がありましたからね。

とりあえず、KOからMHS・AFS互換のマスターユニットが出るまでは静観ですね。
KOさん!当然出してくれますよね〜。なんたってKIYコンセプト!
お願いします!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ミニッツ ニューボディー完成!

2015/03/13 00:13
今週末はZEN・橋本さんが四国に出張のため、土曜日はZENサーキットの店番をやります。
初めてなんでドキドキです。レジ打ちも学生時代のバイト以来です。
不慣れなためご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。

さて、先週末は雨でレースが流れてしまったので、コツコツと作業してきたミニッツのボディー塗装仕上げをやっていました。
まずはコレ。
画像














↑マクラーレン・MP4−12C
1/12の12GTクラスで定番となっているボディーのベースですね。
マクレーラン=マールボロという安直な発想です(汗
ロゴのステッカーはF1のボディーで何枚も作ってきていますので、そのデータを流用して自作しています。

画像














近くで見ると失敗しているところが見えちゃいますが気にしない。すぐに傷だらけになっちゃうしね

そして同時進行で仕上げたもう一台。
画像














↑フェラーリ・エンツォ
フェラーリですがマルボロカラーにしちゃいました。
実車F1でもスポンサードしていたし、おかしくない設定かな?
リヤには京商から出ているENZO用のウイングもセット。
重くなるけどこれも気にしない。カッコいいしね

自分で言うのも何ですが、2台共かなりイケてる!かも?
走らせるのがもったいなくなっちゃったな…。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
こりゃイイ!!・・・けど
こりゃイイ!!・・・けど ミニッツ用のEX−1をアップデート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/16 12:55
One地元カップ
One地元カップ 今年の初レースとしてOneの地元カップに参戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/12 00:38
今年もRC三昧??
今年もRC三昧?? 風邪気味なのに飲みすぎで体調イマイチですが、みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか? 今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、今年も張り切っていきましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/05 22:31
One ミニッツ地元カップ  
One ミニッツ地元カップ   昨年の今頃絶不調だった左目の調子が最近良いな〜と思っていましたが、本日健康診断があり視力検査ではっきりしました。 左目1.2!!近視力も1.2!!! 右目も1.5あり完全復調です 老眼も進行しておらず、まだまだイケる!ラジコンだって良く見えます!! 血圧等も問題なく健康です。 問題は後日判明する血液検査の結果なんですけどね…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 21:36
PNモーター(KV5500)
PNモーター(KV5500) GW突入です。 こちらは時間超過分+休暇の合わせ技で、今週の平日は全部お休みにさせてもらいました。 なので、11連休! 予定ではZEN RCサーキットと谷田部アリーナに行く予定です。 ZEN RCサーキットは5/1オープン・・・ただ今のところ天気が 5/3以降は首都高・常磐道とも大渋滞でしょうから、できれば避けたい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/29 12:54
ミニッツ特訓
ミニッツ特訓 週末の天気が良くないですね。 屋内の谷田部も走れなくなったこともあり、このところミニッツで走り込んでいます。 先々週末MRW、先週末ONEで合わせて2000周オーバーの猛特訓! プロポを持つ手がダルくなるほどでしたが、何も考えずに走るのも嫌いじゃありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/05 23:00
ネット通販って楽しいな〜
ネット通販って楽しいな〜 3/16のF1RCGP千葉ラウンドまでレースがなくのんびりムード。 久しぶりにボディーでも作ろうかと他の部品と合わせお買い物です。 いろいろなwebショップを巡回し、品定めや値段比較等あっという間に時間が過ぎます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/21 22:20
今後の準備
今後の準備 寒いです。 屋外ラジコン??・・・ムリだ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/12 23:30
MRW Ver6.0
MRW Ver6.0 本日コース改修行いました。 グリーンが映えて奇麗なコースになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 22:36
ニュー充電器
ニュー充電器 ”ニュー”と言っても最新型ではありませんが。 One地元カップ終了後のじゃんけん大会で頂いた充電器です。 (ぴん朗さん提供の品だそうです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 22:06
目がーーーーーーー!!
目がーーーーーーー!! 先週末はOneのナイトレース(兼地元カップ)に参戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/31 21:08
のんびり
のんびり 夏休みはのんびり過ごしました。 カシワでのF1とMRWでミニッツをやったのみ。 奥さんが仕事だったのでダラダラのグダグダのグータラ休みでした。 もったいない気もしますが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/23 00:56
カシワでテスト
カシワでテスト 先週末は観測史上最も『暑い日本』だったそうな。 外にいるだけで息苦しくなるような暑さは、もう勘弁して欲しいです。 せめて湿気がなければね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 14:10
MRWサマーシリーズ
MRWサマーシリーズ 先週末は谷田部の予定でしたが、隅田川の花火で首都高が閉鎖になるので渋滞するかも?と言うことで、超久々にMRWのレースに参戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 22:58
地元カップ中止orz
地元カップ中止orz 先週末はOneで地元カップの予定でしたが、みなさん忙しかったようでエントリーはワタクシとカントクさんの2名のみ・・・。 さすがに二人じゃレースにならないので中止となりました。調子良かっただけに残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/24 22:35
ミニッツから復帰
2か月ぶりにRC走らせました。 来週地元カップの第2戦がOneであるため、走り込み&セッティングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/17 12:59
気まぐれミニッツF1
気まぐれミニッツF1 F1をやられている方はすでにご存知でしょうけど、TRFでF1シャシーを開発中のようです。 静岡ホビーショーで初披露になるみたいですが、参考出品なので発売日やプライス等は未定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/14 22:54
ミニッツF1が楽しくなってきました
ミニッツF1が楽しくなってきました 数ヶ月前にcarrさんから譲ってもらったミニッツF1。 これまで何回かレースに出たりしましたが、どうも上手く走らない。 ピクピクな上にリヤが軽く、走っていてイライラ 皆さんに聞いても”F1はそんなモンだよ”って言われていましたので、諦め掛けていましたがサイドバー周りの再調整、フロントサスセット、プロポのステアリング設定を変えたところ、驚くほど良く走る車になりました。 ミニッツほどの安定感はありませんが、逆に”オットット具合”が丁度良い緊張感です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 22:53
MRW ミニッツ&F1 Openクラスレース
MRW ミニッツ&F1 Openクラスレース WBCオランダ戦はこれまでの鬱憤を晴らすような横綱相撲ですね。 打ってよし、投げてよしと言うことなし。安心して見ていられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/10 22:14
ミニッツファイナル転覆せり
ミニッツファイナル転覆せり 今年も行ってまいりました。ミニッツグランドファイナル! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/17 23:41
準備完了
準備完了 金曜日は帰宅時間が読めない状況のため、準備は早めに完了させておきました。 準備と言ってもモーターメンテ&バッテリー起こしが大半を占めましたが。 ブラシモーター&ニッケル水素は面倒ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/02/14 00:21
ミニッツカップ・グランドファイナル2012
ミニッツカップ・グランドファイナル2012 谷田部の興奮冷めやらぬうちにミニッツのビッグレース”ミニッツカップ・グランドファイナル2012”が来週末に迫ってきました。 昨年開催したミニッツカップ上位入賞者と地元カップ上位入賞者が一堂に会し頂点を目指すレースです。 言わばミニッツの全日本選手権となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 18:58
2013初レース
2013初レース まだまだ寒い・・・というか今日は大寒。 やっとこれから後半戦と言ったところでしょうか。 明日もまた雪が降る可能性があるそうですよ。 先日の雪で免疫はできていますが、油断は禁物。 特に車は要注意ですね。先週は雪が降ってきた時点で引きこもり決定したため影響はありませんでしたが、事故・渋滞で大変だったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 00:00
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します。 F1・ミニッツと今年も全開で突っ走ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 22:39
MRW&カシワスピードウェイ
MRW&カシワスピードウェイ 12月になりました。 師走と言うくらいですから世間は忙しくなるって来るんでしょうね。 こちらも忙しくなってきました。・・・ラジで(汗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 22:40
MR−01
MR−01 MR-03を買った時に”もう用無しだろ〜”と言うことで、MR-01とMR-02をどこかに保管したまま行方不明になっていましたが、なぜかF103のジャンク箱の片隅で発掘されました。 一緒にAMのモジュールとクリスタルも入っていて一通り揃っている! 車を見ていたら復活させたくなったのでレストアしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 21:25
One地元カップ最終戦
One地元カップ最終戦 ”正負の法則”って知ってますか? 三輪明宏氏の著書にあるのですが、生きていく上で良いこともあれば悪いこともあり、一生で見るとどんな人でも山と谷の大小はあれど±0で一緒になると言う法則です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/21 23:55
苦節3ヶ月
苦節3ヶ月 毎月のお小遣いで4万円近くを貯めるのは簡単ではありませんでしたが、やっとEX−1(ミニッツ用)を手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/13 00:56
祟りじゃ〜〜〜!
祟りじゃ〜〜〜! Oneで初のF1と言いましたが、実は何回かレースやっていたようですね。 大変失礼しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/30 17:19
大小F1の新たなる挑戦
大小F1の新たなる挑戦 今日は谷田部アリーナで1/12の全日本選手権が行われました。 D−Driveでも経験を積まれ、現在もMRW等で活動中のT2zyさんが、ストッククラスで見事Aファイナル進出 最近好調でしたからね〜。おめでとうございます! これでもうちょっとストイックさが加われば頂点も夢ではありません(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 23:04
One地元カップ第5戦&MF−010
One地元カップ第5戦&MF−010 いよいよ大詰めとなった地元カップに今回も参戦して来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/18 23:41
One地元カップ Rd.4
One地元カップ Rd.4 夏休み最終日で少し気が重かったですが、One地元カップ第4戦に参戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/08/22 22:08
One地元カップRd.3&噂の新型
One地元カップRd.3&噂の新型 先週末は予定通りOneの地元カップに参戦してきました。 コース変更もあり新たな気分で臨むことができました。周回方向も時計回りとなっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/24 20:28
これは良さそう!
これは良さそう! ミニッツはボディーの選択がセッティングのかなりのウェイトを占めると以前書きましたが、中でもナロートレッドのRM−Nは特に敏感に感じます。 幅が狭い上にホイールベースM(90mm)のものが多く、安定感がないマシンをボディーで補う感じです。   ここ最近ポルシェ911GT3と86トレノを使いましたが、どちらもいまいち。 S2000は飽きてきたので代替ボディーを探していましたが、今回は↓を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/10 22:33
One地元カップRd.2
One地元カップRd.2 重い腰を上げ行ってきました。 一ヶ月って早いな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/19 00:13
そろそろ再始動
そろそろ再始動 休憩状態から本格的な”ラジ見たくない病”に侵されていましたが、ここにきてやっと快方に向かってきています。 といっても週末に早くも地元カップRd.2が迫っているため、”ウ〜〜、やるか・・・”という感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/13 23:05
One地元カップ 第1戦
One地元カップ 第1戦 MOTOGPは開幕して4戦をこなし今年の勢力図が見えてきました。 やはり3強(ストーナー、ロレンソ、ペドロサ)が飛び抜けていて、次いでTECH3ヤマハの二人が追う展開。 CRT勢は予想通りというか、もはや戦うクラスが違う感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/22 20:37
One一周年記念レース
One一周年記念レース 昨日はタイトルのレースに出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2012/04/02 22:28
プラジコン?!
プラジコン?! 無事帰国しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 22:50
MRW新コース初レース
MRW新コース初レース コースレイアウト変更後初めてのレースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 01:08
温故知新???
昨日・今日と鈴鹿で”鈴鹿サーキットファン感謝デー”が開催されたようです。 カントクさんが行かれるとのことで調べてみましたが、『これは行っとけ!』という内容でしたね。 サーキットとしての感謝デーですから各メーカーの2輪4輪、旧車・最新車が入り乱れて走行した模様。 特にランボルギーニエンジン搭載のF1と2スト500のGPマシンは見たかったな〜。 でも鈴鹿は遠いよ・・・今回と同じ内容でお台場での開催を希望します。(ムリ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 19:45
予感的中です
横浜の日産グローバルギャラリーで地元カップ&ミニッツカップのファイナルが開催されました。 ワタクシめも地元カップに初参戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/20 21:11
MARで特訓
流行に敏感なため(?)風邪をひいてしまいました。 インフルエンザではありませんが、鼻が全壊です。 ここ1週間食べ物の味が全くわからなく、食事が楽しくありません。 食欲はあるんですけどね・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 00:15
谷田部&One地元カップ最終戦
寒い日が続いています。 インフルエンザも流行っているようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/01 00:36
盛り沢山な週末
この天気では屋外コース利用者は歯痒い思いをされた方が多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/23 00:43
ウレタン路面難しいっす
地元カップのファイナルが横浜の日産グローバルギャラリーで開催されます。 OneでGTクラスに継続参戦しているため、出場権利のあるランキング3位以内にはなれそうかな? 権利が取れれば出ようかと思っています。 ただし、今年はミニッツカップと同一週(土:地元カップ、日:ミニッツカップ)に開催のため、おそらくウレタン路面となりそうです。 普段カーペットばかりな上に、ウレタンはほとんど走ったことがありません。 しかも以前走った時の印象が激しく悪かったため、苦手意識がハンパじゃない…。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/16 00:28
谷田部アリーナ
走り納めで8年ぶりに谷田部アリーナ行ってきました。 当時から設備は良かったのですが、リニューアルした現在はさらに素晴らしい環境となっています。 ”世界最大級”と謳っていますが、まさにその通りだと思います。 こんなサーキットが近くにあれば最高ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/31 00:30
ちっちゃいのとデカラジ
メガウェブでのMP4/6は走れなかったようですね。(足回りのトラブルだとか) 残念・・・。 と言っても期待したような熱い走りは見れなかったかもしれません。 youtubeでちょろっと見ましたが直線を”ひと踏み”だけ?D1くらいの会場じゃないと。しようがないか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/07 20:58
ちょっと一息
みなさんご存知でしょうけど、モータースポーツ界は立て続けに 暗いニュースが駆け巡りました。 先日のインディーカーに続きMotoGPでもシモンチェリ選手が帰らぬ人に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/26 23:27
難しいよ!
昨日は予定通りMRWでHM&RMのレースに参加してきました。 両クラスとも初めてのレースでしたが、結果は大惨敗 レース運もイマイチで何やっても噛み合わずフラストレーションだけが 残りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 20:58
One地元カップ&MRW
先週末は予定通りOneでの地元カップに参戦してきました。 今回で第3戦目。ランキング争いも拮抗しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/13 23:50
週末は地元カップ
今週末日曜日にOneで地元カップ第3戦があります。 前回の借りを返すべく燃えております ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 22:16
One 地元カップ第2戦
Oneの地元カップに参戦してきました。 クラスは前回同様GTクラスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/22 00:29
HM用ボディー
これまでスピード重視のMM仕様で走ってきましたが,ミニッツをやっている 方々から一様に”ハイマウント楽しいよ!”と言われるので, 早速準備してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 00:34
ONE 地元カップ第1戦 
鶴見のONEで行われた京商・地元カップに出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/16 12:51
自分でも予想はしていたが・・・
あっつい! というより蒸し暑い。 今日はソフトボールに行ってきましたが軽く2リットルは汗かいたな〜。 運動不足は良くないですが、さすがに今日は体に悪い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/07 23:08
食わず嫌いだったか・・・
ミニッツのニューボディーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 23:12
何でレースの時に限って
このところ涼しくていいですね。 これくらいだったらチャリでMRW行っても暑くないかな? ということで家を出ましたが5分も経たないうちに後悔。 持って行くミニッツの道具が多くなって重いぃぃぃぃぃ 汗だくになったのは言うまでもありません。MRWは電車で行こう・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 21:37
トップフォース月例レース
7月より節電対策のため休みが木・金になる予定でしたが、対象になるのは 生産ライン関連のみと言うことで、これまで通りの土・日休日になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/03 21:59
今度はトップフォース
西へ東へ。 大から小まで。 ジプシーな最近です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/21 23:24
懲りずに・・・
MRWのレースにまた出てきました。 今回はオープンクラスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 22:58
ONEに行ってきた
鶴見にできたミニッツのサーキット”ONE”に行ってきました。 このサーキットは以前”ニコニコ”だったところです。 第二京浜に面しているところなので見たことある方もいるかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/30 22:42
MRWのレースに出てみた
先週の土曜日はkimihiko(MRW)でミニッツのシリーズ戦スタートとのことで 参加してみました。クラスはオープンクラスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/18 23:27
新R246モーターマウント!?
すっかりミニッツブログになってきています。 F1はレースがないとやる気も起きないからな〜。 ただ走らせて楽しい時代は、とうの昔に過ぎ去っていますので・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/11 23:14
さすがに良く走る!
5/1に開催予定だったAPEXのレースは雨天中止・・・。残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 22:31
末弟到着
とうとう買っちゃいました。 悩みに悩んでLMです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 22:41
序章
セリカさんよりmaniaxにミニッツ用2.4Gモジュール在庫ありとの情報が。 欲しいときに品切れになるのもなんなんでポチっときました。 ただしマシンはまだありません。 先月は散財し過ぎたんで自主規制です…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/10 20:48
ミニッツweek!・・・のはずだったが
金曜日はすっごい揺れでしたね。 これまで経験したどの地震より大きく揺れたと思います。 さすがに恐怖を感じ無意識に机の下に隠れました。 しかしあれで震度5強?もっと激しかったと思うが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 21:12
明けましておめでとうございました
すっかり更新が滞っています(汗 ネタがないもんで・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/12 23:08
ARSへ突撃〜!
先週の木曜日に勤め先のT46さんから ”明日の夜ARS行かね??レースもあるよ” とのお誘いが。 週末の天気も微妙だし久々ミニッツでも・・・と言うことで参戦決定! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 23:23
MR02 MMコンバ
前回惨敗し散々な目にあったミニッツですが,MR02”MM”の速さに 愕然としたことから,こちらもMM仕様にコンバートです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 19:52
orz惨敗orz
MR02を買ってラジ天なんかでチョロチョロ走らせていましたが ちょうどオフシーズン&MMサーキットのレースがあるとのことで, 会社のラジ仲間T46さんと初めて参戦してきました! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/14 00:44
またもミニッツネタ!
行って来ました!ラジ天戸塚! お店自体初めて,横浜店以外のミニッツ初めて,電車でラジも初めて と初めてづくしです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 23:38
Ver.UP
先週・今週とラジれないため秋葉に買い物行って来ました。 色々買い込み1万6千円也。(小遣いなくなる〜) F103・F103GTの部品&消耗品等でしたが, でかいウエートを占めた買い物がコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/11 22:11
MR-02お買いあげ
近くにミニッツサーキットの環境も整ったため 雨の日&トレーニング用にミニッツ買いました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/15 20:27
ミニッツ・・・
このところ天気が良くないですね。 梅雨なんで仕方ありませんが・・・。 先月から週末は雨ばかりでコースにもあまり行けず 悶々としております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/03 23:56

トップへ | みんなの「ミニッツ」ブログ

ダラダラダイアリー ミニッツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる