アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レース」のブログ記事

みんなの「レース」ブログ


F1RCGP 2017@ZEN RCサーキット

2017/10/14 00:15
ZENブランドが誕生してちょうど10年を迎えたようです。
めでたい! 
一事業を10年続けるのは大変なことでしょうね。継続は力なり。
これからも10年、20年、50年と頑張ってもらいましょう!!

ワタクシもZENとして初のF103コンバ(↓コレ)が発売された直後からF104コンバ・ZFC−012・ZFC−014とほぼ一貫してZEN製マシンで楽しんでいます。
画像

この頃のF1のRCで間違いなく牽引役だったD-Drive sportsのシリーズ戦で走らせていたマシンです。
まだアンテナ立ってるし。
ブラシモーター&ニッケル水素バッテリー仕様ですね。

さて、newZEN RCサーキットでの初レースが行われました。
一発目はF1RCGP。まさにうってつけ。
画像
↑ZEN RCサーキットブログより拝借
参加人数が心配されましたが、スケールクラス以外は無事各クラス開催されております。
画像
当日の路面に合わせて、朝からみなさん真剣にセットアップ。
若干1名ほど余裕な方もいますがw

ワタクシは今回初のダブルエントリー。
F1グランプリクラスと、新設されたF1グランプリラバークラスです。

F1グランプリラバークラスは朝一の路面から快調に走ります。グリップ剤も使いませんでしたが、13秒に入るほどのグリップを見せ4分トータルでも好タイムでTQ!
決勝は中京から参戦の木下選手と最終周までもつれますが、中ストレートで縁石ジャンプしてスピン!して万事休す。

新しくなったZENサーキットの路面はラバータイヤとの相性が非常に良く、旧ZENサーキットのレースで使ったYRF用のヨコモタイヤ(フロントM、リヤS)で全く問題ありませんでした。
その他はシミズのF1M+R1Sの組み合わせか、ライドのGR−X+GRの組み合わせで楽しく&快適に走れますので、おすすめしたいタイヤです。

F1グランプリクラスも好調を維持してこちらもTQ!
シメシメな展開でしたが、決勝は単独での縁石ヒットでステアリングがロックし、修復で1分近くロス。
この時点で完全に脱落です。
優勝はチームFutabaの森田選手。予選は手こずったようですが、決勝になると必ず合わせてきます。さすがですね。
2位は山田選手、3位は栗山選手でした。おめでとうございます!

4月の袖スタ以来、久々のレースで楽しかった。
新ZENサーキットでのシリーズ戦も期待大ですね。
予定では来年から始まるようですよ。
F1も一段落したし、ツーリングもやらなきゃな。
記事へトラックバック / コメント


来週はF1RCGP

2017/10/01 22:57
来週の日曜日はF1RCGPがZEN RCサーキットで開催されます。
が!!
現時点エントリーがとっても少ないようです。
谷田部アリーナも袖スタもレースが被ってしまっているとか。
しかも3連休の中日ですからね…

まだまだ絶賛エントリー受付中ですよ!

参戦予定でまだエントリーされていない方もいますが、スケールクラス意外は10人くらい集まるかな?
できればBメインまで出来れば良いのですが…。

まだ間に合いますので、よろしくお願いします。
前日までのエントリーで大丈夫です。
まだ皆さん走り込みもあまりできていませんから、前日の練習だけで十分イケますよ!(おそらく…)

画像
↑ブログアップ用写真撮影中
カメラマンっぷりが堂に入ってますな。
記事へトラックバック / コメント


F1RCGP 2017 @袖ヶ浦

2017/04/23 18:57
来週はもうGWです。
今年はカレンダー的に休み長くなりそうですし、出かけるには良い気候ですね。
(でも、なんか今年は寒くないですか?)
ラジコンやるにも最高ですが、ただいま目標を失って、やる気ダウン気味
どこか遠征でもするか・・・。

さて、先週はF1RCGPの袖ヶ浦ラウンドに行ってきました。
画像

コースはこんな感じ。
F1で18秒〜20秒のラップですから、かなり大きなコースと言えます。
路面は前レイアウトと同等のアスファルト。
スポンジにはちょっと向かないのでは?ということでしたので、前日の練習で確かめてみましたが、やっぱりグリップ薄い!
朝一路面だと、どアンダー&劇巻きというストレスのたまる状態で、”こりゃレースにならないんじゃないの?”と言う感じでしたが、走り込むにつれグリップも向上。
ジャイロをかなり多めにセットすれば、セッティングもZENサーキットとほぼ同じでOKでした。

画像

明けて日曜日。
最高に良い天気!!
2011年から毎年参戦していますが、袖スタでこんなに晴れたのは初めてです。

朝の練習でも昨日からの良い路面も維持できているようで一安心。
(それでも、ぶっつけ参戦の方は、かなり苦労していましたが…)

今回GPクラスは10名の参戦でした。
前日練習の甲斐あり予選から絶好調。
3ラウンドともTQタイムでポールポジション。決勝もフタバの森田選手と橋本さんに追い上げられますが、何とか優勝することができて、袖スタ4連勝!


フタバ・高安選手と絡んだ時にひでろー氏の”やすべーナイス!”の声が入ってます
チームプレーか!!

画像

ちょっと見にくいですが、GPクラスにはレースをスポンサードするメーカーさんのステッカーを貼ることが義務付けられています。
今回はSEIKIさんデカールをボディーとウイングに3枚。これは良いルールですね。
(毎戦変わるのかな?)
記事へトラックバック / コメント


F1RCGP 2017 Rd.2 @谷田部アリーナ

2017/02/10 21:25
毎年2月のラウンドレースと共催となるF1RCGPに参戦してきました。
今年初のレースとなりますから気合を入れて!

とは言え、前回の記事のように事前練習では、谷田部のカーペットに手こずりセットもままならない状態でしたから、気分的にはちょっと複雑でした。

レース前日の練習で全てを決めなければなりませんので、妄想セットを施し走り出しますが…あんまり変わらんがな
そこからは大変でした。
フロントセクション、リヤセクションとも大幅にセッティングを見直すことが必要になり、絵に描いたようなカツカツ&ドタバタ!(これが楽しいんですけどね〜)
皆さんのセッティングも取り入れつつ、夕方にはかなり良い感じまで仕上げることができました。

レースはこのところ参加者が増えてきたGPクラスに今年もエントリー。
今回は10名の参加です。

<予選>
例年1回目の予選は路面がイマイチでタイムが出ないのですが、今回はナゼか良い感じ。
練習の良い感じのまま走ることができ暫定TQ!

2回目は更にタイムを詰める予定でしたが、またもセンサーコードのトラブルで息つきの症状が出たため、タイム更新はできませんでしたが、1回目のタイムでポール確定!

<決勝>
ポールスタートから飛び出し、そのままTOPを譲ることなく優勝!
特に何も書くことが無いくらい快走してくれました。
ZACタイヤでここまで気持ち良く走らせられるようになるとは思わなかったな〜。

2位はZFC−014を使うフタバ・森田選手、3位はモロテックB・野尻選手でした。

ライン1本!奥に行くほど狭くなる(感じ)!の最終コーナーから1ヘアピンまでのスリリングさが伝わりますかね?
今回の犠牲者は橋本さんでした…


懸念されたエアラジコンの混乱も無く、レース後チームZEN&ZEN RCサーキットチームの4台で記念撮影。
画像

微妙にみんなで違うカラーリングです。
走っていると誰が誰だかわからないと言われましたけどね。

さて、次戦は。。。いつだろ??
袖スタかな?
それまではマッタリ?放浪参戦?それともミニッツ??
とりあえず、気の向くまま走らせたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


今年は快晴! Kazuki CUP in 京商サーキット

2016/12/17 23:48
ここ2年、レース中断したり、中止になったりと散々な天気に振り回されてきましたが、今年は晴れ男が集まったのか絶好のRC日和となりました。
当然寒いのですが、陽が当たっていればポカポカと気持ちよかったですね。(日陰との落差が半端じゃなかったけど)
ピットの寒さに慣れていないZENサーキット組はテント+ブルーシート+石油ストーブで山小屋のようなピットを作っていました。これがベストでしょうね〜。

ZENからもブースを出しました。
陣取った場所が日陰でヒドイ寒さでしたが、今年もタイヤ掘り出し市で沢山買って行ってもらえました。
画像


エントリーも120人ほどかな?例年通り集まり盛り上がりましたね。
ケータリングサービスも健在で、寒空での熱々豚汁は最高でした!


さてさて、レースはF1とツーリングストックにエントリー。

<F1>
事前練習からマシンの調子が良く、セッティングも殆ど無し。ウイングでバランス取ったくらいでよく走ります。
グリップ剤はマイティーの赤・黄色と試しましたが、走り始めのグリップ感と持続性から今回は黄色で通しました。
(下塗りはツイークで統一)

予選も好調を維持し予選2回ともTOPゴールでめでたくTQ!
決勝もスタートで飛び出して、勢いで行っちゃおうかと思っていましたが…グリップ剤の拭き取りが甘かったか、スタート直後に劇巻きスピンで4位くらいまで転落…。
そこから追い上げるもTOPのcarrさんに追いついたところでゴール。
くぅ〜〜〜、またcarrさんにやられた!
グリップ剤が落ち着いた所からは快調だっただけに残念です。

<ストックツーリング>
40名弱の最多エントリーとなったこのクラス。
今回のレースからBD8での参戦となりましたが、こちらもセッティングは殆んどイジらず、マシンは絶好調!でしたが、事前練習から電気系のトラブルが噴出しバタバタでした。

モーター ⇒ JETモーターの泣き所、シャフト空回り&センサー異常
センサーケーブル ⇒ 新品初期不具合の接触不良
アンプ ⇒ 謎のトラブルで4分くらい走ると突然停止(毎パック出る…)

アンプは気持ち悪いので、とりおんのTRICO.PRO新品を投入!

それでも遅い感じだったのですが”17.5Tだとこんなもんかな?”と思いつつ予選1回目に出走。
ところが、周りの選手と比べると明らかにパワー不足!!それでも懸命に走り何とか暫定7位。
こりゃ、絶対モーターがおかしい!となりましたが、スペアなんて無いよorz
皆さんに聞いて回るもスペアは見当たらず、当日ブースを出していたGスタイルさんから急遽購入。

予選2回目の前に試走しましたが、バビューンとパワー復活!
キタキタ!とほくそ笑み、集中力全開の予選2回目。
序盤から飛ばしに飛ばし、久々の会心の出来で大逆転TQ!

決勝は序盤からTOPを走りますが、後半のペース不足&目のショボショボ限界からミス!であっさりやられますが、こちらも嬉しい2位ゴール!
(17.5Tだと全開で走らすと後半熱ダレすんですかね?ガクッとペースが落ちちゃいました。)
ZENサーキットでの修行の甲斐もあり、ツーリングは完全復活かな?!

画像

頑張ってくれた2台。
これからどこで走ろうか?
とりあえず2月上旬のF1RCGP谷田部は確定していますが…。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


涙、涙の最終戦

2016/11/12 14:51
とうとうこの時が来てしまいました。
最後の最後はチャンピオンシップ最終戦で〆。

朝から多くのエントラントで賑わいました。
画像

レースも盛り上がり最高の最後ではなかったでしょうか。

2年半と言う短い間でしたが楽しませてもらいました。
コースレイアウトも楽しかったですし飽きませんでした。ほぼZENサーキットしか行かなかったもんなぁ。

橋本さんもZENとしての”メーカー”だけでなく、テストやユーザーさんとのコミュニケーションの場でもありましたから、サーキットの重要性もヒシヒシと感じているかと思います。
今後の予定はまだ立っていないようですが、新たな”ZEN RCサーキット2(仮称)”に向け、すでに行動を起こし始めていますので、今後の展開を温かく見守ってあげてください。
何もできませんが、ワタクシも何かお手伝いができれば良いかな。

ひとまず、橋本さんお疲れ様でした。


これからしばらくは、ジプシー生活が始まります。
スポンジF1のレースも少ないですからねぇ。どうしましょ?
とりあえず、年内はカズキカップの京商サーキットで乗り切るとして、それからはDドラか袖スタでの走行が多くなるかもしれません。

さて、今日はこれからZENサーキットの”感謝の親睦会”で柏に行ってきます。
飛び入り参加もOK!かな?

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 4


F1RCGP 2016 Round11 Chiba2 @ ZENサーキット

2016/10/26 12:53
奇跡的に天気の心配がないF1RCGPがZENサーキットで開催されました。
現在のZENサーキットで行われる最後のF1RCGPとなる関係からか、サーキットしての過去最高エントリーとなり大変盛り上がりました。

画像

↑F1RCGPより拝借。
エントリー数で40人オーバー、メカニックや応援の方も合わせると大変な人数になっていました。
遠方からのエントリーも多くあり感謝、感謝ですね。(今回の最遠方は九州から!)
いつもこのくらいのエントリーが集まると良いのですけどね〜。
ZENサーキット地元勢もいつもと違う雰囲気で楽しめたと思います。

まずは、コンデレから。
F1RCGPの傾向(というかオーガナイザーの好み!)として外せないのはスケール感ですね。
これは皆さん知っていますので今回も力作揃いでしたが、その中から森川選手のウイリアムズFW14(15?)が選出されました。

画像

今回のために作った出来たてホヤホヤ。(ミラーまで付いてる!)

画像

シールドもちゃんと開閉します。なんとなくマンセルの顔に見えるとか見えないとか。
サベルト4点も布製?で完璧。
森川選手は元々モデラーとのことで、お手の物ですかね?

さて、ワタクシのレースの方はチームZENから山田選手とグランプリクラスにエントリー。
エントリー数は17名と今年一番の多さかな?
しかも、全日本Aメイン経験者が半数以上を占めるという過酷な戦いとなります。

それでも予選は予想に反し(?)、チームZEN同士でのTQ争いとなりました。
1回目は0.5秒差、2回目は0.2秒差、そして3回目も0.1秒差のしびれる展開となりましたが、トータルでは0.02秒差というあって無いような差でワタクシが逆転TQ!
2位に山田選手、3位にZENサーキット期待のホープ、飯塚選手となり最高の予選結果になりました。
しかし4位以下も秒内にひしめき合う混戦となっていますので、決勝は“1ミスでアウト”な感じです。

胃が痛くなりつつ迎えた決勝。
自分のペースで走れるTQからスタートダッシュに成功!
2周目には2位以下で多重クラッシュもあり、序盤から大きくマージンを築くことができました。
その後も手を緩めることなく全力で走り優勝することができました〜。
2位に小池選手、3位にF1初挑戦(!)の柳澤選手となりモロテック勢が一矢報いた感じでしょうか。



↑F1グランプリクラス決勝動画
(残念ながらフレッシュマンは撮影できなかったようですが、その他のクラスもありますよ)

フレッシュマンクラス、F1クラス、F1スケールもZENサーキット地元勢が優勝しました。
マシンはZEN製が全クラス制覇!(シェアもNo.1だったかな)
しかしながら地元の利は確実にあったようですね。
レイアウト的に“走り込みライン”が存在しているのかもしれません。

さて、ZENサーキット閉店まで残りは2週間。
最終日の11/6(日)はシリーズ戦最終戦となります。
華々しく最期を迎えたいものです。
エントリーも開始となっていますから、お誘い合わせの上、是非エントリーを検討してみてくださいね。
記事へトラックバック / コメント


ZENサーキット チャンピオンシップ第7戦

2016/09/30 12:36
日曜日は雨で延期となったZENサーキットチャンピオンシップ第7戦が行われました。
先週は結局1週間連続の雨でしたから当日も怪しかったのですが、何とか止んで開催できて良かった。
(あと数時間止むのが遅れていたらどうなっていたか)
それでも朝イチはウエット路面でしたから、排水作業をして1時間遅れでのスタート。

この日はツーリングが絶好調!
予選1回目は路面コンディションの回復が遅れ、タイムダウンが顕著でしたが自分だけスイスイ〜っと。
これは曲がらない路面に対してオーバー気味(マキマキの限界ギリギリ)のマシンが功を奏しました。
以前であればオーバーマシンで、このままズルズル後退するところですが、タイヤを前後入れ替えて事なきを得ます。
(ここの見極めが難しいですが、多くの巻き神様降臨で悟りを開きましたよ!)

予選2回目は新品とりおんバッテリー投入!
マシンも絶好調!で、なんとコースレコードでのTQゲット!

F1は予選2回目からグリップ剤をツイーク+SXTからマイティー+SXTにしたところバッチリ。
拭き取るときにヌルヌルだったので“やっちまった!”と思いましたが、走り出すとガッチリ食います。
路面状況があまり良くない&路面温度低い時はマイティーとの相性がいいですね。
しかしながら、予選は好調だーやま選手に後塵を浴びせられました…。

んで、決勝。
ツーリングは引き続き絶好調!
2回とも一度もTOPを譲ることなくパーフェクトWin!!!!!
やっと文句なしの優勝です。やった!!

F1はTOPを走るだーやま選手の転倒により労せずして1位に。
その後は黒川選手に突かれましたが、ミスらなければ大丈夫かな〜と思っていた5分過ぎに、突然のモーターストップ!と思ったら、またも突然の復帰。
何なんだ〜!と騒ぐも5位まで後退しそのままゴール。
得てしてこういうトラブルがレース中に出るのですよね。
気持ちの悪い止まり方だったので、センサーケーブルを取り換えておこう…。

来月はチャンピオンシップはお休みです。
その代わりに10/23にF1RCGPが開催されます。
ZENサーキットでの最後の開催。どしどし参加をお願いします!
F1クラス・スケールクラス・グランプリクラスの3カテゴリーとなる予定ですよ。

画像
















↑黒川号
380CRAFTペイントのルノー。
ボディーもさることながら注目はアロンソヘルメットですね。
マスキング含め超キレイです。
記事へトラックバック / コメント


暑かった!ZENサーキットチャンピオンシップ第6戦

2016/08/28 01:40
昼のテレビでアイスを食べていたのを見て、無性にソフトクリームが食べたくなりわざわざ二子玉川まで食べに行ってきました。
画像
















↑クレミアソフトクリーム
濃厚で超〜うまいです。ソフトクリームと言うより生クリームのよう。初めて食べたときは衝撃的だったなぁ。
コーンの部分がラングドシャになっているのもポイント高い。
500円超えとちょっとお高いですが、食べる価値ありですよ!
全国各地で食べられるようですので、”クレミア”で検索を!

さて、先週はZENサーキットチャンピオンシップ第6戦が行われました。
前日まで雨予報で開催されるか心配されましたが、予想に反して晴天に!
ものすごい晴れ男がいるに違いない。
それにしても天気良すぎ!ピット内の温度もグングン上昇し、最高で38度を超えましたから、熱中症寸前でした(汗

まず、13.5Tツーリング。
ようやく満足できるセッティングに辿り着きましたので好調をキープ。
今回も予選で20周をクリヤしTQ獲得!
決勝は1ラウンド目にO島選手、2ラウンド目にだーやま選手に1位を持っていかれましたが、両ラウンドとも2位で2戦連続で総合優勝!
しかし、まだ詰められるポイントが見つかりましたので、今後はブレーキングとライン取りを変更する予定です。
マシンセッティングは固定して微調整のみで走り込みたいと思います。
ツーリングはセットポイントが多いので『マシンがぁ〜!セッティングがぁ〜!!』となる傾向が強いですが、操縦含め自分のセッティングも大事かと。

そしてF1。
一生懸命走りましたが、予選は4位。
MP4/9はカッコいいものの、やっぱり重いのか?!全体的に動きが良くない。特に進入時のスパーン!とした動きがなくなってしまいました。
それでも決勝は”誰か”に何かあればチャンスはあるので、気合入れて臨みますが、スタート直後の1コーナで絡んでしまいドンケツ
こちらがその”誰か”になってしまいました
その後も殺りつ(スミマセン)、殺られつで8位ゴール。ぐふぅ。

最近は実力拮抗ですから、ワンミスで上位進出不可能なほどシビアですね…。

画像















↑ZEN橋本さん号SASOLジョーダン
ジョーダンだと7upやDHLが多いですが、なかなか渋い選択。
製作は380ファクトリーですからクオリティーが半端じゃない!
小指の爪より小さいスポンサーロゴも含めて、なんと!全て塗りです!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ZENサーキットチャンピオンシップ Rd.5

2016/07/23 14:35
2台のフルメンテとLTC−Rの塗装が間に合うか心配でしたが、レース前日深夜に無事すべて準備完了。
連日の夜更かしでヘトヘトになりましたが、ZENサーキットのシリーズ戦に行ってきました。
(おかげで今週は全くRCをイジっていない)

当日は、朝イチにシャワーのように雨が降りましたがすぐに止み、その後は曇り空で湿度も高いまま。
人間的にはムシムシとして不快でしたが、路面はしっとり&ペタペタの高グリップとなっていることは容易に想像できます。

ということで、今回はスーパーラップ&好タイムが続出!
特にスポンジには良い路面だったようで、予選はなんと18周5分2秒と大幅にレコードを更新しTQ!
ツーリングも初の20周クリヤで自己ベストを4秒更新でTQ!
と最高の予選結果となりました。
(セッティングは先日ここで書いたものから変更なくOKでした)

この時点で既に満足でしたが、決勝もそのまま快走しF1・ツーリングとも優勝!
いやいや今年一番の出来でしたね〜。ここのところムキになってF1もツーリングも頑張ったので嬉しい!

画像















最近グリップ剤は何に使ってる?と聞かれることが多いのですが、皆さん試行錯誤中なんですかね?
今回は、
 F1 ⇒ ツイーク下塗り5分 軽く拭き取り SXT10分
 ツーリング ⇒ ツイーク10分自然放置 拭き取り後 ウォーマ40度で3分ほど
でOKでした。
マイティーを使う方も多いようですが最近試してないな。どうもグリップ感が薄いような気がするんですけどね…。
(出し抜けるグリップ剤ってないのか?)

ツーリングの巻き癖も何となく克服できてきたような。タイヤの作り方と暖め方がカギですかね。
次もうまく行けばいいのですが。
もう巻き神様には来て頂きたくない。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
雨の袖ヶ浦ラウンド (F1RCGP) 
雨の袖ヶ浦ラウンド (F1RCGP)  昨日は橋本さんがIRCC参戦と言うことで、ZENサーキットの店番をお手伝いしました。 (事故による常磐&首都高渋滞でちょっと遅刻。ご迷惑をおかけしました。) ふと、机の上を見ると橋本さんの老眼鏡が置いてあったので、どんなものか試した見たところ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 23:46
ZENサーキット シリーズ戦(第3戦)
ZENサーキット シリーズ戦(第3戦) 先週末はZENサーキットシリーズのRd.3が開催されました。 今回も沢山エントラントで延べ50台以上が参戦! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 10:36
今度こそ!ZENサーキット8時間耐久レース
今度こそ!ZENサーキット8時間耐久レース 明日からGWに突入です。 今年は長期連休となる方も多いのでは? 陽気も良いですし、RCやるには最高の季節ですね! (せめて2,3日でもラジできれば良いんだけど) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 22:01
4分間耐久レース…
4分間耐久レース… 日曜日はZENサーキットでツーリングの耐久レースが開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 22:34
2016 ZENサーキットシリーズ戦 Rd.1
2016 ZENサーキットシリーズ戦 Rd.1 今年も始まりました!ZENサーキットシリーズ戦! 雨で一週間延期となりましたが無事開催できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 22:16
ナローF1+ラバータイヤ
ナローF1+ラバータイヤ 先日のF1RCGPとのダブルエントリーでラウンドのF1ラバークラスにも参戦しました。 レギュレーションはナローシャシ+ラバータイヤとなり、タイヤはヨコモ製が指定になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/26 22:04
F1RCGP 2016 谷田部ラウンド
F1RCGP 2016 谷田部ラウンド 昨日の晩、給湯器が故障したため、ウン十年ぶりに銭湯に行ってきました。 近所の銭湯だったのですが、たまにはいいですね。足を全開で伸ばしゆったり湯船。 ただ、いつもはぬる目のお湯なので45度のお湯には閉口しましたが。 給湯器は部品交換となり5万円で済んだのですが、補用部品の供給が終わると給湯器ごとの交換が必要となるようです。 念のため交換費用を聞いたところ”45万円くらいですね”と涼しい顔して言われましたが、こちらは目ん玉飛び出ました 突然壊れますし、給湯器資金を貯めておいたほうが良いで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 00:19
日ごろの行いが悪いのか?
日ごろの行いが悪いのか? 18回目となるフタ産カップがお馴染み京商サーキットで開催されました。 今回も多くのエントリーで150人ほど集まったでしょうか? そして、多くのメーカーブースが出て“蚤の市”のようになるのも恒例ですね。 ZENブースの今年の目玉は… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 12:40
AOC 2015 @谷田部アリーナ
AOC 2015 @谷田部アリーナ 今年も参戦してきました。AOC(Asia On-road Championship) in Japan! (Round 5ということですが、今までどこで4戦こなしてきたのかは不明…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/03 12:54
またもF1RCGP! Rd.12@モロテックスピードウェイ
またもF1RCGP! Rd.12@モロテックスピードウェイ F1RCGP Rd.12最終戦のモロテックスピードウェイに参戦してきました。 モロテックは2年ぶり。 前回の時は出発直前に仕事でトラブルがあり、あまり記憶がないくらい悶々としたままのレースでしたので、今回はその分も楽しんじゃおうという魂胆(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 22:51
F1RCGP 2015 Rd.11@ZEN RC Circuit
F1RCGP 2015 Rd.11@ZEN RC Circuit 完全に後手に回っています 2週間以上前になってしまいましたが、F1RCGPの千葉2ラウンドがZENサーキットで開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 23:15
地元カップファイナル2014@R246
地元カップファイナル2014@R246 すっかり更新できておりませんでしたが、忙しなくラジ漬けの日々は続いております。 すでに遠い記憶ですが、順を追って(汗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 12:58
ZEN RCサーキット シリーズ第6戦
ZEN RCサーキット シリーズ第6戦 ZENシリーズ戦に参戦してきました。 参加クラスはF1クラスと初参戦の13.5Tツーリングクラスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/26 13:06
夏休みラジ
夏休みラジ 今週1週間は夏休み 明日あたりから本格的なお盆休みが始まりますので、渋滞を避けて連休前半にラジコンを集中させました。(二日間だけですけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 01:06
ZENサーキット ”Rubber tires spacial days”
ZENサーキット ”Rubber tires spacial days” 梅雨明けしました。 外でRCやるには過酷な環境になりますが、水分補給は忘れずに! RCやってブッ倒れても面白くないですしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/22 23:40
F1RCGP in 群馬(クレストスピードウェイ)
F1RCGP in 群馬(クレストスピードウェイ) 袖スタ以来のF1RCGP群馬ラウンド@クレストに参戦してきました。 今回は1/12全日本から1週間後とあって準備・告知が十分できなかったようで参加者は少な目でしたが、GPクラスはチームクレスト2名・モロテック1名・ZEN2名で熱い(暑い)戦いとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 23:28
ZENサーキット シリーズ第3戦(一周年記念レース)
ZENサーキット シリーズ第3戦(一周年記念レース) 先週末となってしまいましたが、ZENサーキットのシリーズ戦に参戦してきました。 昨年の5/1にサーキットがオープンしましたので一周年記念レースも兼ねています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 00:04
フタ産カップ@グリーンパークスピードウェイ
フタ産カップ@グリーンパークスピードウェイ 谷田部から舞台を移しグリーンパークでの開催となった恒例のフタ産カップに行ってきました。 走ったことないサーキットなので、今回も土日連チャン! (そろそろ体力的にキツイデスネ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 22:25
F1RCGP2015 in Chiba1(@袖スタ)
F1RCGP2015 in Chiba1(@袖スタ) 公私共にバタバタとしており、しばらく放置状態でした…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/25 15:22
ZENサーキット シリーズ戦(3月)
2戦連続で雨に祟られましたが、今回も予備日は良い天気。 まだちょっと寒く、花粉も凄いので最高!とは言えませんでしたが、レースには良いコンディションとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2015/03/27 00:05
ZENサーキット シリーズ戦
ZENサーキット シリーズ戦 ZENサーキットでのシリーズ戦が始まりました。 シリーズ戦としては全8戦を予定しているようです。 その間にスポットレースがありますので今年は毎月レースを開催! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/16 23:58
F1RCGP Rd.2 @ 谷田部アリーナ
F1RCGP Rd.2 @ 谷田部アリーナ 今年初のF1RCGPに参戦してきました。 第2戦となり谷田部アリーナでの開催です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 23:51
フタ産カップ,ZEN F1ミーティング&チャレンジ
フタ産カップ,ZEN F1ミーティング&チャレンジ 今年もあと10日あまりです。 忘年会だったり、垂直立ち上がりの緊急不具合案件でアップアップだったりで、なかなかの師走感です ラジもフタ産カップ、ZENミーティング等で色々忙しく、夜な夜なの準備・メンテでこなしてきましたが、やっと一段落。 まとめてアップしちゃいます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 23:33
フタ産カップ事前情報
フタ産カップ事前情報 週末の天気は大丈夫そうですね。 雨予報も出ていますが、土曜日の練習日からは何とかなるかな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/09 23:32
アジアオンロードチャンピオンシップ(AOC) @谷田部アリーナ
アジアオンロードチャンピオンシップ(AOC) @谷田部アリーナ 金曜日からの3日間通しでのラジコンと、たっぷりと2時間30分掛かっての帰宅(常磐道混みすぎだろ!)で、日本一早いブログアップを目指しましたが、さすがにバタンキュー 一回も目を覚ますことなく11時間ぶっ通しで寝ましたが、まだ眠い・・・。 回復に時間がかかるようになったな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/24 21:35
One ミニッツ地元カップ  
One ミニッツ地元カップ   昨年の今頃絶不調だった左目の調子が最近良いな〜と思っていましたが、本日健康診断があり視力検査ではっきりしました。 左目1.2!!近視力も1.2!!! 右目も1.5あり完全復調です 老眼も進行しておらず、まだまだイケる!ラジコンだって良く見えます!! 血圧等も問題なく健康です。 問題は後日判明する血液検査の結果なんですけどね…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 21:36
フェニックスバギーレースに参戦
フェニックスバギーレースに参戦 地元・川崎市で20年以上前から毎月行われている、”PHENIXバギーレース”に参加してきました。 実に約10年ぶり。(こんな近くでやっているのに!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/29 18:06
〜本編続き F1RCGP 写真&動画いろいろ
〜本編続き F1RCGP 写真&動画いろいろ ↑田部さん開発のレースソフト レースを知っている方が作っていますから、痒い所に手が届く感じ。 画面だけでレースが楽しめる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 20:52
F1RCGP Round10 in Chiba2(ZEN RC サーキット)
F1RCGP Round10 in Chiba2(ZEN RC サーキット) 心配だった雨も問題なく、快晴のもと行われたF1RCGP@ZENサーキット。 久々関東圏での開催です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 18:48
ラジマガ 天下統一 at ZENサーキット
ラジマガ 天下統一 at ZENサーキット ジャイアンツ優勝しました!! 他の球団のファンの方には申し訳ありませんが、今年もおいしいビールを頂きました 今年は交流戦も優勝したし、このまま日本シリーズも獲ってくれ〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 01:15
CRC/YOKOMOカップ @谷田部アリーナ
CRC/YOKOMOカップ @谷田部アリーナ 今年も谷田部アリーナでCRC/YOKOMOカップが開催されました。 DD野郎たちのお祭りですね。 メインは1/12(ストック&モデ)ですが、F1とWGTクラスも開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/12 16:46
ZEN/YOKOMO F1ミーティング&チャレンジ
ZEN/YOKOMO F1ミーティング&チャレンジ 6月に入り急に暑くなってきました 北海道で35℃以上の猛暑日にもなったようで、まさに異常気象と言えるような天気です。 夏のカンカン照りでの“外ラジ”は体力的にもマシン的も過酷ですね。 ・・・想像しただけで汗が出てきそう 特に神奈川・東京には屋内ONサーキットがない(はず)!! 埼玉には室内サーキットが沢山あって良いよな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 13:02
フタ産カップ2014@谷田部アリーナ
フタ産カップ2014@谷田部アリーナ ずいぶんと暖かくなってきました。 が、季節の変わり目はいつも体調が悪い。 全身だるく、息苦しい感じ。軽い自律神経失調症なのかな〜。よくわからんが。 (ラジ疲れが溜まってるだけじゃねーの?!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 01:07
F1RCGP 2014 Rd.3 in 千葉(袖スタ)
F1RCGP 2014 Rd.3 in 千葉(袖スタ) またまた体の話です・・・。 昨年の夏ごろより眼底・角膜の損傷により、最も悪い時で視力が0.1以下まで低下しました。 ラジコンも良く見えずボヤ〜っとした“物体”を見る状態で、ほとんど片目で操縦する感じ。 眼鏡での矯正もできず日常生活にも影響を及ぼしかねない状況でしたが、のみ薬・目薬での粘り強い治療により発症前の視力まで回復してきました 相変わらず原因不明なので、いつ再発するか気持ち悪いですが、とりあえずマシンが良く見えるようになり良かったです。(他に大事なものはないのか??) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 22:34
F1RCGP at 谷田部アリーナ 2014
F1RCGP兼谷田部ラウンド兼1/12全日本一次予選に行ってきました。 予定通りF1RCGPのグランプリクラスと谷田部ラウンドのF1クラスにエントリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 22:03
フタ産カップ2013 in 京商サーキット
フタ産カップ2013 in 京商サーキット 一週間経ってしまいましたが、先週は年末恒例のフタ産カップに行ってきました。 京商サーキットが年一行事になってきている感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 12:42
第3回ZEN/Yokomo F1ミーティング(チャンス埼玉)
第3回ZEN/Yokomo F1ミーティング(チャンス埼玉) 網膜に続き、眼の表面の角膜までやられてしまいました。 眼科に行ったところ角膜に深い傷がつき、しかも全体が傷だらけとのこと。 (原因はおそらくカーボン繊維が入ったんじゃないかと思っています…) 左目は痛くて目を開けているのも辛い状態。視力も出ないしボロボロです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 13:16
(やっぱり降った!)F1RCGP Rd.11 in 千葉【RCスタジアム袖ヶ浦】
(やっぱり降った!)F1RCGP Rd.11 in 千葉【RCスタジアム袖ヶ浦】 先週に引き続きF1RCGPです。 コースはこれまで何回かご紹介している千葉のRCスタジアム袖ヶ浦。 アクアラインを渡ってから15分ほどで行けますので東京・神奈川の方も気楽に行けると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 17:22
F1RCGP Rd.10 in お台場2013
F1RCGP Rd.10 in お台場2013 先週末はF1RCGPのお台場ラウンドに参戦してきました。 場所は昨年と同様にMEGA WEB内にカーペットを敷き詰めた特設コースとなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/06 22:37
CRC/YOKOMOカップ in 谷田部アリーナ
CRC/YOKOMOカップ in 谷田部アリーナ 先週末に行われたCRC/YOKOMOカップに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/10/20 21:37
ZEN F1ミーティング&チャレンジ in チャンス埼玉
日曜日はZEN主催のF1ミーティング(走行会)とチャレンジ(ナイトレース)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/08 23:45
しんどい・・・
やはりGW明けから大変なことに。 しかも”目の上のたんこぶ”は2つに増え・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/15 23:41
F1RCGP Rd.4 in 新潟
GW突入にあわせF1RCGPの新潟ラウンドが長岡にあるモロテックスピードウェイで開催されるため、久々遠征してきました。 連休前最終日(しかも定時後・・・)に仕事でトラブルが発生し、今回ばかりは本当にキャンセルしようかと思うくらい、かな〜りブルーな気分での出発です。 (GW明けが・・・気が重い...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 01:03
谷田部ラウンド(7th−Apr) 
前日に夜更かししてしまい、寝不足でつらかったですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/09 00:34
谷田部ラウンド 微妙な結果・・・
久々の谷田部ラウンドレースに出場してきました。 オンロードグランプリコース、スポーツコース、オフロードコースでレースが行われました。 (凄い規模だ!) 当然新設のF1クラスにエントリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/05 00:26
F1RCGP Rd.2 谷田部アリーナ
今年も始りましたF1RCGP!(既に2戦目ですけど) 今年もチームZENよりグランプリクラスで戦います。 マシンは当然ZFC−012。頑張ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/06 00:37
フタ産カップ2012 in 京商サーキット
年末恒例のフタ産カップに参戦しました。 今年は日曜日のみの1DAYレースとなって、前日の土曜日は練習日となっていましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/18 23:11
F1RCGP Rd.11 in Tokyo
今日はお台場で行われたF1RCGP東京ラウンドに出場してきました。 場所はお台場のパレットタウン内にあるMEGAWEB(トヨタの展示ショールーム)の一角にカーペットを敷き詰めてコースとしています。 3台ものカメラ、でっかいオーロラビジョン、レースを盛り上げる音響等、ラジレースイベントとしては素晴らしいものでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/28 23:16
F1RCGP2012 Round9 in Aichi
千葉以来のF1RCGPにラジ天・名古屋まで遠征し参戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/11 23:53
ピットイン5時間耐久
先週末は千葉の君津にあるピットインさんのツーリングカー5時間耐久レースに参戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/08 23:33
Speed Way PAL & ナイトレース
埼玉の川越にあるPALさんにお邪魔してきました。 土曜日に行きましたが、3連休初日のため関越道は朝から大渋滞! なので、首都高3号〜中央環状C3〜5号線〜埼玉大宮を乗り継ぎ1時間半ちょいで到着。 ちょっと遠い。少なくとも気軽には行けない感じです。 (ただし、渋滞のない帰りは1時間そこそこで到着) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 22:20
フタ産カップin谷田部アリーナ
先日セールで買ったミニッツと一緒に、とある部品も一緒に購入しました。 早速マシンに取り付けて確認をしてみると部品の”第一機能”を果たしていないことが判明 ラジ部品を買って一番頭にくるパターンです。 文句を言ったところでどうなる訳でもなく、返品しようにも解決するまでの時間と労力を考えると、結局泣き寝入りがほとんど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/15 23:56
F1RCGP 2012 袖スタ(Rd.5)
やっぱり屋外のRCはいろいろハプニングがあり楽しいですね。 長いことレースやっていますが、今回ほどレースコンディションが変わったレースはお目に掛かったことがありません。 今回は路面状況を如何に読むかがカギとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/25 23:16
F1RCGP Rd.2 in 谷田部アリーナ
日曜日は予定通りF1RCGPに参戦してきました。 今年からTeamZENよりグランプリクラスにステップアップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/08 00:12
フタ産カップ2011 in KYOSHO CIRCUIT
先週の土・日に行ってきました。 超〜久々の2dayレースです。セーブしないと体力が持ちません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/13 23:10
F1RCGP Rd.10 タムタム千葉
ちょっと天気が心配されましたが無事開催されました。 今回はRd.10となり場所はタムタム千葉の屋外コースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/02 23:57
6年ぶりのツーリング
NO RACE,NO LIFE ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/05 20:23
F1RCGP in Chiba1(袖スタ)
震災後で何となく”ラジレースなんてやってていいのか?”と考えたときも ありましたが,今回のレースエントリーフィーは義援金として寄付とのこと。 ”それならば・・・”ということで参戦してきました。 ちょっとですが寄付もしたので少しでも被災地の役に立てばと思います。 頑張れ東北!頑張れ日本! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/05 23:45

トップへ | みんなの「レース」ブログ

ダラダラダイアリー レースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる