ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS F1RCGP2012 Round9 in Aichi

<<   作成日時 : 2012/09/11 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 5

千葉以来のF1RCGPにラジ天・名古屋まで遠征し参戦してきました。

あまり思い出したくありませんが結果は惨敗
予選2回目まではギリギリAメインタイムでしたが、最終的に弾き出され予選12位のBメイン。
決勝も終盤までTOPを走っていましたが、バッテリーがタレて最終ラップの最終コーナーで抜かれ2位でした。
(最後コントロールラインがわからず変なラインで走っちゃったのは内緒)

まぁ〜、よくよく考えればネガティブ要素満載だったので当然と言えば当然かな〜。

・シェイクダウンのマシン
・超ハイグリップ路面
・苦手なコースレイアウト

と三重苦・・・。

<シェイクダウン>
カシワでの好走から”大丈夫だろ〜”と思っていましたが、ハイグリップな路面に対応できずしっくりこない。
高速コーナーの踏ん張りがイマイチだったんで、この問題を解決しようにも”???”・・・どこをどういじれば良いか分からん!!
そりゃそうだ、リンク車自体はじめてなんだから・・・。
画像














行き当たりばったりでセットを変えてもね〜。
最後は橋本さんに見てもらって何とかなりましたが。

<苦手なレイアウト>
画像














最後まで苦手だったコース右セクション。
車がコースの”縦方向”を行ったり来たり。しかもパイロンがイヤラシイ位置に配置されています。
この手のレイアウトは関東近郊ではなかなか無いかな?
しかも噂通りのウルトラハイグリップ。
転倒を回避するため最終的にタイヤ径は前後49mmを切るくらいでした。車高も2mmと超ベタベタ。
ヘアピンの進入等で大きな荷重が掛かるとスポンジタイヤなのにスキール音が!信じられん。。。

(実家に帰るついでに参戦した)JS39さんもかなり苦労された様子。
ちなみに、JSさんはF1クラス予選2位と良いポジションでしたが、決勝は謎のモータートラブルでリタイヤ!
お台場でのリベンジを誓っておりました。次回はかなり気合が入っているみたいです。


しかし、まぁ〜、なんだ・・・・悔しすぎる
10/28のお台場ラウンドまでにマシンの理解度を上げておかないと。
セットデータのあるDドラ、ハイグリップの谷田部、アスファルトのカシワor袖スタorPALでじっくりセットアップ予定です。

おっと、お台場ラウンドは当日コース設営ですので、気軽に参戦できると思います。
皆さんもいかがでしょうか?

↓グランプリクラス Aメイン決勝。 最終ラップの各選手の闘争心が凄い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした

次回までに新型車の走り込みですね。
あのような路面は関東には無いし、セッティングも方向性がわからないまま帰るのは残念です・・

名古屋の濃いRCを経験できたのは良かったかな。
JS39
2012/09/12 05:16
こんにちわ。 珍しく(?)凹んでますね。。。^^;
遠征レースご苦労様でした。<(_ _)>

私もリンク式のVer.2に手を焼いてます。。。(ーー;)
タミグラのエントリはFフリークへ、104WGPもどきでの参戦予定です。
(103の方が有利なんですが… つまらぬ意地が入ってます。。。)
ぶる〜の♪
2012/09/12 10:39
>JS39さん
お疲れ様でした。
帰りは一人ドライブで辛かったです・・・。渋滞はありませんでしたが。

”どこをどうイジればこうなる”というルーチン作りですね。
なんとなくですが徐々に分かってきましたが。
リンク車は試すポイントが多くて楽しいですね!

>ぶる〜のさん
Ver2は苦労されている方が多いようですね。
自分だったらWGPで決めですね。しなやかなロールダンパーが104には合っているような気がします。
ただ
2012/09/12 12:40
お疲れ様でした。
流石にタダさんでもシェイクダウンでは厳しかったですか。
私もそんなハイグリップのコース走ってみたい!
車はこれから楽しみですね。
carr
2012/09/13 18:23
シェイクダウンと言うより路面に翻弄された感が強いです。
ちょっとしたセットの違いで動きが変わってしまうので、最大公約数的なセットではごまかし切れない感じでした。

でもグリグリの動きは楽しかったですよ。
こんな路面はなかなか体験できません!
ただ
2012/09/13 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1RCGP2012 Round9 in Aichi  ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる