ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS フタ産カップ2012 in 京商サーキット

<<   作成日時 : 2012/12/18 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 11

年末恒例のフタ産カップに参戦しました。
今年は日曜日のみの1DAYレースとなって、前日の土曜日は練習日となっていましたが・・・
画像














10時過ぎに本降りとなり2パック走ったのみ。しかも路面は小雨で半濡れでしたから、ほぼ練習にならず。
こんな天気でも結構な人数が集まっていました。人のことは言えませんが、みんな好きですね〜。

明けて日曜日。
予報では天気は良かったものの、朝まで雨が残っていたらしく路面はフルウェット。
この時期はなかなか乾かないので大変です。
しかし懸命の修復で12時からレーススタートすることができました。

画像














今回も延べ150人と大盛況!
クラスはツーリング(EXP・スケール),1/12(MOD・ストック),F1クラス,F1インビテーションクラスの6クラスです。
こちらは今回もF1インビクラスでの参加となりました。

参戦マシンはお馴染みZEN・ZFC−012。
橋本さんよりパーツを提供頂き、今回からバッテリー横置き仕様です。
縦置きと重心位置は変化無く、横置き化によりリヤトラクション向上が見込まれます。
画像














インビクラスのレースは予選が無く、決勝4回走り3レースの有効ポイントです。
(グリッドはランダムに変化)

<Rd.1>
グリッド:7番手
コースコンディションは乾いたばかりでイマイチ。ジャイロ無しでは厳しい〜。
スタート後5位に上がり、2位グループの4台に入りますが、何もできずにそのまま5位でチェッカー。

<Rd.2>
グリッド:2番手
スタートもそこそこ決まり2位を走行。後続も少し離れていたので、このままの順位狙いでしたが、残り1分弱で極端にパワーダウン。
そしてラスト2周の時にブワ〜〜〜〜っと白煙が
やってしまいました。モーターブロー
アンプの設定がマズかったのか?買ったばかりの新品なのにーーー
とりあえず、みなさんに『白煙の出かたが実車みたいだったね〜』と喜んでもらえたので良かったです。

・・・こちらは完全に心が折れました。
もう帰ろうかと思いましたが、神様橋本様から新品コラリーの貸し出しを受けて復活です!(ありがたや)
が、橋本さんとモロテック・諸橋さんからリポの特性とアンプの設定につき小一時間(?)の説教付き。
使い方を間違えると当然コラリーでも燃えます気をつけましょう。
(”ブローした〜!”っと一通り騒いだ後でもモーター表面で105度ありました・・・)
ま、こちらもモロテックの売り上げに貢献できたようで良かったです。
諸橋さんの『あざーっす!』っと満面の笑みが忘れられませんw

<Rd.3>
グリッド:8番手
スタート直後の混乱をうまく抜け出し4位にジャンプアップ。
序盤はそのまま周回しますが、TOPを走っていた橋本さんとフタバ森田選手,黒田選手が多重クラッシュ!
その脇を抜けてTOPに浮上!
しかし、その後が苦しかった。森田選手に圧倒的なペースで猛追されあっぷあっぷ。
とうとう最終ラップに追いつかれ、もつれるようにクラッシュ!しますが、なんとかそのままTOPチェッカー。



JS39さん撮影です。
確認すると森田さんは”復帰待ち”してくれてますね。スミマセン。

<Rd.4>
グリッド順:3番手
スタート直後に前方2台の接触があり、労せずして首位に。
ここでもやはり森田選手が速く、いきなり先行を許しますが、ミスでタイムロスしたところをパスしTOPへ。
その後は京商・松本選手と森田選手のプレッシャーを振り切り2度目のTOPチェッカー。


5位・7位・1位・1位で総合2位でした。
今回はレース展開に恵まれましたね。接触も無く気づくと上位にいましたから。
皆さん苦労したであろう”ジャイロ無し”もZFC−012はリヤグリップが高いため、そう問題になりませんでした。
ローグリップ時やグリップ剤無しでの走行時は超おススメします。
(後日セッティングをZENのブログでUP予定とのことです。参考にどうぞ)

画像














そして、そしてレース後の大抽選会。
今回の目玉は4PKスーパーR+受信機2個+アルミケースのセット!総額10万超え
その他も一般のレースでは目玉商品になるようなものがズラリ。
当選された方おめでとうございます!

これで今年のF1レースは終了です。
F1RCGPでも1勝できたし、良い1年でした。
来年も(クビにならなければ)F1RCGPをメインにフタ産、その他のレースも出ちゃう予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
モーターブロー、トップゴールと大暴れでしたね!
今回はロールセンターの違いがそのまま出た感じでしょうか
ブローのラウンド撮りたかったな、残念。
JS39
2012/12/19 05:58
何ともドラマチックな一日を、まるで現場で見てたかのように思える完璧レポートをありがとう御座います。<(_ _)>
白煙の件は最高に面白い!!です♪
二回のTOPゴールによる総合2位もおめでとう御座います。
ぶる〜の♪
2012/12/19 06:52
>JS39さん
お疲れ様でした。
ロールセンターもそうですが、重心等の全体のパッケージングが良かったんですかね?
今回も良く走ってくれました。お一ついかが?(^^

>ぶる〜のさん
ありがとうございます。
出来すぎですね。

ブローの件はリポの使い方が未熟でした。
モーターって本当に燃えるの?くらいに思っていたので、ショックが大きかったですよ(涙
ただ
2012/12/19 12:31
お疲れさまでした。
さすがに2年連続で、当たりは無かったです(^-^;

F1も楽しいけど、ツーリングも楽しかったですよ。
ダンパーが4つもあるので面倒ですけどね(^-^;
フェラーリマスター
2012/12/19 12:59
今回は誰も大物ゲットがいなかったですね。
じゃんけん力も鍛えておかないと!

ツーリングは見てるとやりたくなるんですけどねぇ。
どうしても"面倒くさい"が先に来てしまいます…。
ただ
2012/12/19 18:51
おめでとうございます!もう雲の上の存在ですね。
かげながら応援してます!
レインマスター
2012/12/20 07:49
ありがとうございます。
でも実力はまだまだ!棚ぼたが多かったですから。
今回は運が良かったですよ。
ここのところ見放されてたので、その揺り返しかと(^^;
ただ
2012/12/20 12:43
かなりグリップが低い様でしたが見事なコーナリング♪しかし速いんですね!!

私は昔から走りながら煙りを出すの得意なんですが…イヤー参ったなと笑いながらも心のなかは…(/_;)
カントク
2012/12/20 21:58
おめでとうございます。
見事な走り&綺麗な白煙でした(笑)。

プラズマフォーミュラは早速横置きにしました。
ロールセンターも色々テストする予定。
ZENでコンバージョン出してくれないかな(笑)。
carr
2012/12/21 12:49
ジャイロが無いので余計辛かったです。
動画で見ると立ち上がりでふらつきが見て取れますね。

一瞬で1万円近くがパーですから笑顔も引きつりますよね。
周りは”他人の不幸は蜜の味”だもんなー(^^;

おっと、本日は宜しくお願いします。
ただ
2012/12/21 12:56
>carrさん
ありがとうございます!!

やっぱりロールセンターですかね〜。
グリップ剤使えてもダウンフォースが無いとボールだと厳しいかもしれませんね。
前に無理やりOリングにするって言ってませんでしたっけ?
これが一番手っ取り早いかも!
ただ
2012/12/21 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
フタ産カップ2012 in 京商サーキット  ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる