ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS F1RCGP Rd.2 谷田部アリーナ

<<   作成日時 : 2013/02/06 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今年も始りましたF1RCGP!(既に2戦目ですけど)
今年もチームZENよりグランプリクラスで戦います。
マシンは当然ZFC−012。頑張ります

第2戦の舞台は世界最大級RCサーキット谷田部アリーナ。
ここをご覧の方々には説明不要の超メジャーサーキットですね。
そして今回はF1RCGPとの併催で
 ・谷田部アリーナラウンドレース
 ・1/12全日本一次予選
も同時に行われますのでトータル100名オーバーのエントリーかな?
レースは10時から開始となりましたが、全9クラス17ヒートもあり、予選1回目出走は13:00orz
テンションを保つのが大変でした。(ダブルエントリーにしとけば良かったかな・・・)

<<予選1回目>>
レース開始から多くのマシンが走っていることから路面は問題ないだろうと考えていましたが、なぜかローグリップで全然曲がらない。
救いだったのはリヤグリップは問題なかったこと。(ロールポイントは標準に戻しました)
曲がらない状態で必死に走り17周4分13秒でゴール。中京の斉藤選手に次ぎ暫定2位を確保しました。
事前練習では18周に入ろうかと言う勢いでしたから、いかに路面状態がイマイチだったか想像できるかと思います。

<<予選2回目>>
路面グリップの向上は見込めないのでは?と言う情報から、曲がる方向にリバウンド量・トー角・車高・バッテリー位置等を変更しますが劇的な変化はなく、1回目と同じような状態。
大きなミスなく無事に走り切り17周4分9秒でゴール。皆さんもタイムアップしますが抜かれることなく初のTQを奪取!
2位はフタバ森田選手。3位は昨年のチャンピオン黒田選手でした。
ZEN橋本さんも5位と良い位置につけています。

<<決勝>>
路面コンディションの向上は難しいようなのでセット変更はせずそのまま臨みます。
スタートの混乱もなく3分まではトップを走行しますが、ちょっとヨロヨロした隙に森田選手に先行を許します。
その後は必死に食らい付き7分まで経過。
そして最終ラップに何とか背後まで追いつき、最終コーナー出口で横並びに!
ストレート勝負でしたが追い抜くところまでは行かず、0.1秒差の僅差で2位でした。
(真っ直ぐ全開で行けば逆転できたかも?・・・さすがにマシンがかわいそうなのでブレーキ掛けちゃいました)



大きな動きも無く比較的地味でしたが、自分の中では3本の指に入る良いレースだったかな。
ジリジリと痺れる展開。(いつも決勝時は腕が痺れてきます)
画像



















↑最終結果
橋本さんも5位とコンストラクターズポイントも大きく獲得できました。

そして、F1クラスはD−Drive常連でツーリング時代からのライバルでもあるM畑選手が圧倒的な速さでTQ&WIN!!
おめでとうございます!
グランプリクラスでお待ちしておりますよ。
JS39選手、T2zy選手は波に乗り切れなかったか・・・この悔しさはフタ産カップで!

さて、お次は・・・・・・・どうしましょう??
確定しているのは5/12のフタ産カップ(谷田部)。
その間はショップレースにでも出てみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
8分間お疲れ様でした、
ゴールシーンはこのレース思い出しました(年がバレる)
http://www.youtube.com/watch?v=w48zRu7GYmA
012にしてからずっと好調ですね〜

私はBL&ショートリポにしてからずっと今一だな・・

JS39
2013/02/06 06:46
最後はしびれましたね〜。
ナイスレース!

グリップは1/12のタイヤの影響ですかね?
carr
2013/02/06 09:22
>JS39さん
お疲れ様でした。
今回はヒデロー君の動画を使わせて頂きました。

レースはセナ・マンそのままでしたね。
ちなみにこれヘレスですよね?F1もやっていた時代があるんだ・・・。

>carrさん
逆転できれば完璧だったんですが。さすがに無理でした。
いつもこんなレースができればと思っています。

F1の前に必ず12ストック・モデが走っていました。
Dコンパウンドは磨耗が早いですからね。
タイヤカスの影響かな?
ただ
2013/02/06 12:41
Dコンパウンドが走ると、
他のタイヤがグリップしなくなるという話を聞いたことがあります。
carr
2013/02/06 22:14
なるほど。
ゴムタイヤだとグリップ剤が乗る感じで良い感じなんですけどね。
だけど他のカテからはF1が走ると食わないな…なんて言われてたりして。
ただ
2013/02/06 23:26
レースお疲れ様です!
動画見ました。いやー、さすがです!!

特にラスト1分、マラソンランナーのラストスパートばりの追い上げでしたね。

トップの方は6輪・・・。
さすがにこのクラスのドライバーともなると、
何使ってもウマイですね・・・。
kuripan
2013/02/09 21:58
最後は急がず、慌てずで慎重に行ったのが良かったみたいです。
が、お互いにベストタイムは最後の1分で出ていますね。
やっぱり気合いが入っていたか。

6輪速いですよ!
前回りは最新12のそれが2個付いていますからね。
タイヤ含めセット範囲は一番広いです。
ただ
2013/02/10 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1RCGP Rd.2 谷田部アリーナ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる