ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンベイド4WS

<<   作成日時 : 2015/10/19 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のZENサーキットシリーズ戦ミニクラスで好走した牧山選手のガンベイドをご紹介。
普通のガンベではありませんよ。橋本さんにして“変体(変態?)マシン”と言わしめる車です。

ミニクラスはコーナリング時の転倒がつきものですが、転倒しないように舵角を減らすとコーナースピード落ちると言うジレンマがあります。
これを補うために逆相違の4WS化!
画像














前後独立したステアリングサーボを搭載しています。
画像














後輪はヨコモR12のステアリングワイパーを介して。

単純な4WSであれば1サーボでもできないことないでしょうが、このマシンはリヤ側のサーボをジャイロでコントロール。
通常時は逆相違4WSの少ない舵角でコンパクトにコーナリングし、リヤの滑り出しをジャイロで感知→同相違(リヤトーイン)にして不安定な動きを封じ込めています。
書くは簡単ですが、前後サーボとジャイロのチューニングに相当苦労したみたいです。
また、リヤトーを積極的にコントロールするので、前後ともトー角は0度でOK!
ストレートスピードも上がりますから、こちらも美点ですね。

普通この手の改造は見た目・構造は良くても走りは・・・ということもありますが、このマシンはレースに特化していますからね。そちらも抜かりない。
レース終了後にやらせてもらいましたが、いやいや良く走ること。
スムースかつ素早いコーナリングと4WSと言われなければわからないほどの安定感。
こりゃずるいな〜。ますますM04の出番が遠ざかる…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンベイド4WS ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる