安っ!

今週末は谷田部アリーナでAOCが開催されます。
すでにレイアウト変更も行われたようで、出場者は今日からガシガシと練習している模様です。
今年のスケジュールはなかなか良いですね。
金曜日休まなくても今日走っておけばOKですから。路面グリップはちょっと期待できないかもしれませんけどね。

ワタクシはF1クラスがラバータイヤなことと、2 Dayレースでヘトヘトになるので今年はパス。
それでも気にはなるので、決勝日はライブ中継やってくれないかな。

さて、これまでF1では0.0*gまで計測するような部品は無かったのですが、ツーリングを再開してからは、インナースポンジやデフオイルの重量でコンディション管理する必要が出てきました。

手持ちのスケールは0.1g単位のものしかなく、これまでは何とかやり過ごしてきましたが、やっとこ↓をご購入。
画像

Amazonで1000円ポッキリ!!安いね!
ラジコンメーカーでも同様なものを発売していますが、この値段を見ちゃうと…ねぇ。
最安値は600円なんてのもありました。
早速使っていますが、インナーの選定は楽ですね。
押し付けあって硬さを見るやり方と重量で概ね一致します。

それと↓も購入。
画像

タイヤ硬度計。
それ専用の物はありませんが、”デュロメーター”で検索をかけて見つけました。
これもなんと2000円チョイ!いや~安っい。
画像

↑オメガタイヤを計測中
20~30のようです。計測n数を増やして平均化が必要なくらいバラつきますけどね。
精度は当然期待できませんが、自分なりの指数計として使えるかな。
レビューを見ると、これを使ってスタッドレスタイヤの使用可否を判断している方もいるようです。

Amazonでは”ラジコンに使えるラジコン用以外のアイテム”が沢山。
ピットライトも格安で見つけましたし、ウロウロしてみるとなかなか面白いですよ。

この記事へのコメント