ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS F1RCGP 2018 @ 袖スタ

<<   作成日時 : 2018/09/21 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週末は諸事情により延期となっていた、F1RCGP 千葉ラウンド@袖スタに行ってきました。
昨年アスファルトの再舗装とレイアウト変更を行っていますので、F1RCGPとしては初の開催ですね。
アスファルトはZENサーキットと同等の細粒アスファルトで、コースレイアウトは右半分が中・高速、左半分がテクニカルセクションとなっており、走っていて楽しいサーキットになっています。

チームZENからは山田選手とただで臨みます。
ZENサーキットからは翼選手と半年振りのラジコンとなるJS39選手が参戦しました。

が!!今年も例年通り色々ありました。

<練習走行>
天候 : くもり
路面 : ドライ
前日の雨で路面状態が心配でしたが、朝一番にシュガーウォーターを撒いてもらいましたので、グリップは良好です。
みなさん精力的に走り込みレースに備えます。

<予選1回目>
天候 : くもり
路面 : ドライ
路面は安定しています。気持ち良く走れました。
ここまでは、これでドライが最後になるとは誰も考えていなかったと思います。。。

<予選2回目>
天候 : 小雨
路面 : セミウエット ⇒ フルウエット
予選開始前にポチポチと雨が降ってきました。
予報では降らないと言っていましたので、通り雨かな?なんて言っていたら本降りに。
またか・・・
画像
↑あっと言う間にウエット路面に!
1組目はまだ雨脚は弱かったのですが、2組目は完全にウエット路面。
ジャイロ全開でもスポンジではツルツルの巻き巻き!

<予選3回目>
天候 : 雨
路面 : フルウエット
完全に雨仕様にしないと走れません。まだ水溜りが少ない状態だったのが救いでした。
画像
↑ラバータイヤ+サランラップグルグル仕様
フルウエットでもコレでバッチリ走れます。ラップだけでも走行後にメカには一粒も水の付着はありません!

<決勝>
天候 : 小雨
路面 : フルウエット
予選3回目より更に水の量は増えています。
水溜りに入ってしまうと不安定な動きとなるので、慎重な操作が必要です。
TQからのスタートでしたが、今回もフタバ・森田選手に追いつかれ、やばい展開でしたが、水溜りにハマったのか森田選手がスピン!
これで少し楽になり、そのままTOPチェッカー!
2位は森田選手、3位はZENサーキットから参戦の翼選手でした。
画像
↑決勝走行後のマシン。ビショビショです・・・。
メンテが大変なんだよな。とりあえずスチール部品とベアリングは速攻でメンテ!

画像
↑レース終了後
お日様が出てきました・・・。なんだかなぁ。
お隣のケイチューンとピットインは降っていなかったようです!
ピンポイントで雨を降らすとは、凄まじいパワーだな。ひでろー氏は。。。

画像
↑コンデレ獲得の森選手のルノー。ウイングも今風でカッコいいね!
マシンは話題のインフィニティー IF11です。(新車なのにビチャビチャだー)

次戦は11/4にZENサーキットで開催されますので、どしどしエントリーをお願いします!
今度はドライで走りたいぞ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レースお疲れ様でした。 私は途中で用事があって1、2ヒートキャンセルしたのでバタバタでした。 防水作業も中途半端になってしまい、皆さんに迷惑を掛けてしまいました(汗) マシンがよく走ってくれたのが救いですが(^^;
ZENでのレースに行けるよう頑張ります!
松あにぃ
2018/09/21 10:37
お疲れ様でした。
またもや雨でしたが、袖スタ楽しめました。
あのあと原因だったバッテリーは大丈夫でしたか?

ZENお待ちしていますよ。ぜひ皆さんお誘いあわせの上!
ただ
2018/09/21 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1RCGP 2018 @ 袖スタ ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる