ZEN RCサーキット シリーズ最終戦

いよいよ年末ですね。
来週は会社の事務所の引越しがあり、業者が入るので会社に来るな!と言われていますので16連休のクリスマス休み(?)、お正月休みに突入しています。
とは言え、年末年始は色々忙しいですからね。年内のラジコンは明日ZENサーキットで走り納めの予定です。
(空き時間にミニッツには行っちゃう予定ですけど)

先週末はZENサーキットシリーズの最終戦に行ってきました。
画像
各クラスの上位3名には立派なトロフィーが贈られ、チャンピオンには特製のチャンピオンTシャツも!

画像
ご存じZEN&ZEN RCサーキット代表の橋本さん。
今年も色々とお疲れ様でした。来年も楽しいレースを期待しています。

画像
最終戦ですがF1クラスは新ボディーを投入です。
ZEN新製品の90Mボディーですが、マクラーレンMP4/5Bのベースに最高ですね。(逆にこれ以外に”化かす”のは難しいかも)
自分的には最も好きなF1マシン。フロントからサイドポンツーンにかけてのラインが特徴的ですね。
とりあえずセナにしましたが、ベルガー仕様にも簡単にできますので、そのうち作ってみます。

で、レースですが、ここのところの路面が急激に上がっている状況で、朝一の練習からフルグリップと言うか、F1スポンジではオーバーグリップに近い状況。
去年もそうでしたが年末~お正月に掛けてグリップが凄く上がる傾向のようです。その後は本格的な寒さ&低湿度の影響と、強風・花粉・黄砂等で春に掛けてグリップが落ちていく感じでしょうか?

と言うことで、各クラス予選からコースレコードの更新ラッシュ。
17.5Tツーリングにいたっては、TQタイムで10秒近い更新になり、7名がレコードブレーカーになったと言えば凄まじいグリップ具合が想像できるかと思います。

こちらは
1回目 ⇒ 17.5T 暫定TQ、 F1 2位
2回目 ⇒ 17.5T 2位、 F1 2位
と良い感じです。
決勝に向け微調整を施し、やる気満々でしたが、なんと!無常にも雨がポツポツと!!
そのまま止むことなく、残念ながら予選の結果が最終順位となりました。
予報では雨は降らないことになっていたのですが…。(この展開多いな。やっぱり俺が雨男なのか?!)

画像
↑17.5Tツーリングの年間表彰
最終戦まで持ち込まれたチャンピオンシップは、今回のポイントでトップのわかたく選手に同ポイントで並びましたが、優勝数の差でランキング2位となりました!
猛者揃いのZENサーキットでこの結果は嬉しい!!

これで今年のチャンピオンシップは閉幕となりますが、来年は2月17日から2019シーズン開幕となります。
いつもの2ヶ月毎開催と同じですから、早速準備していかないと。
Kazukiカップ、ZEN最終戦でBD9の素性の良さは確認できましたので、まずはじっくりと仕上げて行きたいと思います。

この記事へのコメント