アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ダラダラダイアリー
ブログ紹介
主にD-DRIVE SPORTSでのRC関連について気ままに書いています
最近はF1RCGPにも参戦。ミニッツも面白い!!
zoom RSS

厚木はパワー命!か?!

2017/12/05 22:11
今週末の天気は土日とも大丈夫そうですね。
このまま変わらないのを祈るのみですが、問題は寒さですね。
晴れていれば日中は暖かいのですが、朝晩は猛烈に寒くなると思いますので寒さ対策は万全で行きます。重ね着するだけですけど…。

今回ZENブースは橋本さんの都合で出せませんが、ZENチームで山田さんとピットを構えますので何かあればお尋ねください。
ZENタイヤは主催のAXON・遠藤さんに言ってもらえれば購入可能です。宜しくお願い致します。

ということで、KAZUKIカップのテストと翌週のお試しレースの練習を兼ねてZENサーキットに行ってきました。
ツーリングは主にパワーソースの確認。
モーターはとりおんV2のノーマルローター(φ12.1X7)とトルク型ローター(φ12.0X5)で試してみました。
好みとしてはノーマルローターの高回転型が好印象ですね。
下から上まできっちり気持ちよく回ります。ギヤ比は6.5〜7.0の間くらいになるかな?
トルク型は17.5Tだと特性をうまく発揮できないような感じ。回転の上がり方がモアーっとした感じになっちゃいます。上の伸びもイマイチ。
ギヤ比を詰めれば良いポイントが見つかるかもしれませんが、時間もないのでノーマルローターで行きます。

F1はお試しレースに備えて練習しましたが、日々上昇する路面グリップに対応させる必要ありですね。
ハイラバーでもグキグキになるほどの前勝ち状態になりますので、フロントのグリップ剤はなしか塗っても半分までな感じです。
グリップ剤を塗ると5分以降はコントロールすら大変な状態になりますので、予選はきっちり塗って、決勝は塗らないと言う選択も十分ありですよ。

それにしても、KAZUKIカップもお試しレースもF1のエントリー少ないな…。
良く聞くのは新規でF1やろうにも手軽なキットが…ということみたいですね。
何とかならんもんか。

画像

↑ZENサーキットで販売中のTEAM SAXO製F1コンバ
なんと7,000円(税込)の超ウルトラご奉仕価格です。
やってみようかな…という方に最適です。
コンバですがこれ以外に必要な部品は、橋本さんが懇切丁寧に教えてくれますので問題なしですよ。


↑Mr.SAXO beat (Alexandra Stan)
ヨーロッパを中心に大ブレークしたそうです。
久々にビビビッときました!ルックスも声も好みだな〜。(ルーマニアの方だそうで)
早速ダウンロードしよう・・・と思ったけど、オジさんはやり方がわからないので、TSUTAYAにCD借りに行ってきました…。
記事へトラックバック / コメント


年末のレース

2017/11/28 23:52
第3回のKAZUKIカップが12/10に京商サーキットで行われます。年末恒例レースですね。
多くの参加者で賑わいますし、メーカーブースの出店もあるようですから、超特価お買い得品に巡り合えるかもしれません。
ワタクシはツーリングストックとF1クラスにエントリーしました。が、F1のエントリーが少し寂しいですねぇ。。。
ZENタイヤのコントロールでオメガ一択となりそうですから悩むこともないかと。お気軽にエントリーを!

レギュレーションはこちら
エントリーはこちら

それとZENサーキットでのシリーズ戦前お試しレースも12/17に開催されます。
新サーキットでの各クラスのレギュや運営に問題ないか?を確かめることが趣旨となるそうですが、特に意識されることなくエントリーされてOKですよ。

レギュレーションはこちら
エントリーはこちらから

年末に向けてラストスパート。年忘れレースを楽しみましょう!

閑話休題
画像

画像
↑モーターのクーリングファン
使っていたものが弱々しくなってきたので新品にチェンジ。今回はZEN製を装着しました。
最近はハイスピードタイプと言われるものが多く出回っていますが、これもそれらと同じ風量がありますのでファン性能的には全く問題なし。
それと
・意外に邪魔になる中間コネクタが無い
・コードの材質が柔らかい
・コードが真っ黒
・切れやすいコード根元のボンド固定処理
と、かゆい所に手が届く仕様です。おすすめ。

記事へトラックバック / コメント


F1 Track Meet in ZEN RCサーキット

2017/11/14 23:16
先週末は第2回となるF1だけのミーティング“F1 track meet”がZENサーキットで行われました。


参加者は少なめでしたが、みなさん力作やレア物を持ち込んで気合十分。
メーカーさんもTRG、シェブロン、スクエア各社さんが展示を行ってくれました。
TRGとZENでは試乗会も実施しました。
画像


ワタクシは手持ちのF1系マシンを全て持って行きました。
画像


左からZFC−014(ナロー)、ZFC−014(ワイド)、F103GT、F103ミニコンバ、F103LMです。
F103GTとF103ミニコンバは約10年ぶり?の走行となりましたが、なかなか良く走ってくれました。
(そのうちLMも復活させてやろう)

朝一のコンデレではナロー仕様のルノーR25が、スクエアさんの選出によりコンデレ獲得!
画像


長いことRCやっていますが、コンデレもらうのは今回が初めて。
いやいや、嬉しいです。(ちゃんとレタリングされたタイヤにしておけばよかった)

その他コンデレマシン
画像

画像


今年のIndyで優勝した琢磨のマシンを再現。
すごい出来栄えです。

画像

画像

ティレル6輪。
エンジン周りまでしっかり再現。こちらもいいね!

一応走行会ということでしたが、あまり走らず(各マシン1パックづつほど…)、“見て・触って・話して”楽しかった!
今後も各地のサーキットで開催できたら楽しいでしょうね。どんな凄いマシンが見ることができるか?!

↓からは写真館。一部ですがかなりのボリュームだな…。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


ツーリングテスト

2017/11/09 00:31
今週末のイベントに向けて仕込みがほぼ完了しました。
久々に引っ張り出したマシンもありますので走らせるのが楽しみですが、土曜日の天気が微妙です。
午後の数時間だけで良いから降らないでほしい!


先週末は久しぶりにBD8をZENサーキットで走らせてきました。
いつぶりだろ?40のタイヤで走らせたのが最後だからなぁ。
最初の1パック目はツーリングの動きに戸惑いヘロヘロでした。

慣熟走行を終えて“今日は何をイジってやろうか?“と考えていましたが…
画像

この日は11月なのにTシャツ1枚の熱い漢!AXON遠藤氏が走らせに来ており、『インナー試してみて下さい』と!
ちょうど試したいと思っていたので渡りに船で快諾。
併せて話題沸騰?のモンテック製Racerボディもタイヤと共にお借りしました。

まずはインナー。
AXONはタイヤとの隙間が小さめになるようです。ZENサーキットではあまりプカプカだとグリップがイマイチになる傾向になりますので、これは期待できそうです。
イエローのソフトとブラックのミディアムをRush36の組み合わせとし、グリップ剤はマイティー黄でテスト開始。

まずはミディアムから試しましたが、予想通りワタクシ好み。硬め&張り気味のタイヤとなり軽快に走ります。
場合によってはピンポイントになるかもしれないので、そんな時はソフトにしておけば安定かつもう一曲がりが期待できますから、まずはソフトを基準とすることで、どのような条件でも良く走ると思います。
個人的には黒ミディアムが気に入ったので、これからはこれをメインに使おうかと思っています。

路面コンディションにより
AXON イエロー(ソフト) or ブラック(ミディアム)
Rush レッド(ソフト) or グリーン(ミディアム)
で使い分ければ良いかと。
さらに安定方向としたければRushプリマウント用のイエローが良いと思います。

お次はボディ。
Racerはアンダー傾向で高速コース向きでは?と思っていましたが、遠藤氏曰くZENではLTCの100倍良い!と。
ホンマかいな?と試しますが確かに良く曲がるな〜。低速と高速で動き方が少し違うのが気になりましたが、こりゃビックリ。

でもねぇ、如何せんカッコが…。フロント周りとグリルは何とかならんのか?
しかしブラッキーさんは“Racerカッコいいです!“とか言っちゃってるし、好みなのかな。
そのうち見慣れるんじゃない?なんて意見もありますが、こちらはとりあえず様子見で。
でもこの日のベストタイムはこのボディだったんだよな…。

その他Oリングやケミカルの使い方、BD8のセット方向等々、色々聞くことができ良いテストになりました。
情報ほしい方は聞いてください。そのまま受け売りでお答えしますw
記事へトラックバック / コメント


Formula1走行会@ZEN RCサーキット

2017/10/26 23:28
先日のF1 アメリカGP最終周でのフェルスタッペンのオーバーテイクで、すったもんだしているようですね。
リプレイ見てみたけど大騒ぎするようなもんじゃないように見えたけどなぁ。
ただでさえF1はオーバーテイクが少ないんだから、ちょっとは大目に見てあげても良いような気がします。

↓は同じ日に行われたモトGP オーストラリアGPのダイジェスト(最高に楽しかった!今年一番じゃないかな?)
殺るか、殺れるかの激しいレースは、F1のレーススチュワードが見たら全員ペナルティー!になるかも。。。


さて、11/11(土)にZEN RCサーキットで第二回F1ミーティングが開催されます。
レースではなく走行会形式のミーティングですね。
画像

詳しくは こちら を参照してください。
マシンはF1(メーカー問わず)かCカー等となっていますが、F1をベースとしたマシンであれば何でもOK!
F103GTやF103プロテン等の派生マシンでも参加できますよ。

ひたすら走るもよし、改造マシン自慢するもよし、旧車自慢もいいですね。
各々楽しみ方も完全に自由です!
(フリマ的なこともできれば面白いんだけどなぁ)

ワタクシは自慢できるようなマシンは持っていませんが、手持ちマシンを全部持っていくつもり。
5〜6台になりそうです。(そのうち1台は結構レア物かも)

参加表明と言うことで、一応エントリーもするようですので、お時間ある方はリンクからぜひどうぞ。

第一回のKuhさんで行われた様子はこちらから見れます。
残念ながら雨で走行できませんでしたが、これだけでも楽しそうだ!
あっ、そうそう、ZENサーキットは雨でも2Fのカーペットコースで走れますので、今回は雨天決行ですよ。
記事へトラックバック / コメント


F1RCGP 2017@ZEN RCサーキット

2017/10/14 00:15
ZENブランドが誕生してちょうど10年を迎えたようです。
めでたい! 
一事業を10年続けるのは大変なことでしょうね。継続は力なり。
これからも10年、20年、50年と頑張ってもらいましょう!!

ワタクシもZENとして初のF103コンバ(↓コレ)が発売された直後からF104コンバ・ZFC−012・ZFC−014とほぼ一貫してZEN製マシンで楽しんでいます。
画像

この頃のF1のRCで間違いなく牽引役だったD-Drive sportsのシリーズ戦で走らせていたマシンです。
まだアンテナ立ってるし。
ブラシモーター&ニッケル水素バッテリー仕様ですね。

さて、newZEN RCサーキットでの初レースが行われました。
一発目はF1RCGP。まさにうってつけ。
画像
↑ZEN RCサーキットブログより拝借
参加人数が心配されましたが、スケールクラス以外は無事各クラス開催されております。
画像
当日の路面に合わせて、朝からみなさん真剣にセットアップ。
若干1名ほど余裕な方もいますがw

ワタクシは今回初のダブルエントリー。
F1グランプリクラスと、新設されたF1グランプリラバークラスです。

F1グランプリラバークラスは朝一の路面から快調に走ります。グリップ剤も使いませんでしたが、13秒に入るほどのグリップを見せ4分トータルでも好タイムでTQ!
決勝は中京から参戦の木下選手と最終周までもつれますが、中ストレートで縁石ジャンプしてスピン!して万事休す。

新しくなったZENサーキットの路面はラバータイヤとの相性が非常に良く、旧ZENサーキットのレースで使ったYRF用のヨコモタイヤ(フロントM、リヤS)で全く問題ありませんでした。
その他はシミズのF1M+R1Sの組み合わせか、ライドのGR−X+GRの組み合わせで楽しく&快適に走れますので、おすすめしたいタイヤです。

F1グランプリクラスも好調を維持してこちらもTQ!
シメシメな展開でしたが、決勝は単独での縁石ヒットでステアリングがロックし、修復で1分近くロス。
この時点で完全に脱落です。
優勝はチームFutabaの森田選手。予選は手こずったようですが、決勝になると必ず合わせてきます。さすがですね。
2位は山田選手、3位は栗山選手でした。おめでとうございます!

4月の袖スタ以来、久々のレースで楽しかった。
新ZENサーキットでのシリーズ戦も期待大ですね。
予定では来年から始まるようですよ。
F1も一段落したし、ツーリングもやらなきゃな。
記事へトラックバック / コメント


来週はF1RCGP

2017/10/01 22:57
来週の日曜日はF1RCGPがZEN RCサーキットで開催されます。
が!!
現時点エントリーがとっても少ないようです。
谷田部アリーナも袖スタもレースが被ってしまっているとか。
しかも3連休の中日ですからね…

まだまだ絶賛エントリー受付中ですよ!

参戦予定でまだエントリーされていない方もいますが、スケールクラス意外は10人くらい集まるかな?
できればBメインまで出来れば良いのですが…。

まだ間に合いますので、よろしくお願いします。
前日までのエントリーで大丈夫です。
まだ皆さん走り込みもあまりできていませんから、前日の練習だけで十分イケますよ!(おそらく…)

画像
↑ブログアップ用写真撮影中
カメラマンっぷりが堂に入ってますな。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる