アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


F1RCGP 2017 @袖ヶ浦

2017/04/23 18:57
来週はもうGWです。
今年はカレンダー的に休み長くなりそうですし、出かけるには良い気候ですね。
(でも、なんか今年は寒くないですか?)
ラジコンやるにも最高ですが、ただいま目標を失って、やる気ダウン気味
どこか遠征でもするか・・・。

さて、先週はF1RCGPの袖ヶ浦ラウンドに行ってきました。
画像

コースはこんな感じ。
F1で18秒〜20秒のラップですから、かなり大きなコースと言えます。
路面は前レイアウトと同等のアスファルト。
スポンジにはちょっと向かないのでは?ということでしたので、前日の練習で確かめてみましたが、やっぱりグリップ薄い!
朝一路面だと、どアンダー&劇巻きというストレスのたまる状態で、”こりゃレースにならないんじゃないの?”と言う感じでしたが、走り込むにつれグリップも向上。
ジャイロをかなり多めにセットすれば、セッティングもZENサーキットとほぼ同じでOKでした。

画像

明けて日曜日。
最高に良い天気!!
2011年から毎年参戦していますが、袖スタでこんなに晴れたのは初めてです。

朝の練習でも昨日からの良い路面も維持できているようで一安心。
(それでも、ぶっつけ参戦の方は、かなり苦労していましたが…)

今回GPクラスは10名の参戦でした。
前日練習の甲斐あり予選から絶好調。
3ラウンドともTQタイムでポールポジション。決勝もフタバの森田選手と橋本さんに追い上げられますが、何とか優勝することができて、袖スタ4連勝!


フタバ・高安選手と絡んだ時にひでろー氏の”やすべーナイス!”の声が入ってます
チームプレーか!!

画像

ちょっと見にくいですが、GPクラスにはレースをスポンサードするメーカーさんのステッカーを貼ることが義務付けられています。
今回はSEIKIさんデカールをボディーとウイングに3枚。これは良いルールですね。
(毎戦変わるのかな?)
記事へトラックバック / コメント


雨には勝てないケド

2017/04/05 21:53
すっかり更新をサボっている間にモータースポーツが開幕してしまいました。

今年はMotoGPが楽しそうですよ。
スズキ・アプリリア含め、各ワークス勢が拮抗していますし、ライダーの移籍も多かったですから見所満載。
今年は5〜6強の争いになるんじゃないかな?

F1のスタイリングは思ったほどインパクトない感じですね。
太いタイヤとワイド&ローのウイングでリヤ周りはかなりイケてますが。
各メーカの序列は今年も変わらないようですが、開幕前の予想通り、マクラーレンはいきなり苦戦していますね。
まだエンジンの燃焼室まわりでアップデートが必要だとか。
解析技術の進歩は目覚しいものがありますが、”着火して燃やす”ことは神の領域ですからね。エンジン回してみてナンボですから、とりあえず開発陣ガンバレ〜!

さて、お知らせした通り、ホビーフィールドKuhさんで走行会が行われる予定でしたが、残念ながら雨となり走行はできなかったようです。
(ワタクシは遠距離なことと体調もイマイチだったので欠席させてもらいました)
しかしながら、F1フリークは雨なんかには負けない!
画像

10人ほど集まり沢山のマシンが!!

画像

もう今年のマクラーレンを再現!
シャークフィンまで完璧だけど、これどうやって作ってんだろ?

画像

綺麗なF201まで!
よくよく考えてみたらF201の実物見たこと無いな。。。

かなり楽しかったようなので、次回もどこかのサーキットで開催されるようです。
こりゃ、楽しみだ。

当日の様子はこちらからどうぞ。

さぁ、お次は4/16のF1RCGP@袖ヶ浦です。
ここ3年優勝していますので、4連覇目指して頑張ります。(今年は雨降らないで〜!)
F1RCGPが終わってすぐにアスファルト張替えがあるようですから、現行レイアウトでのレースは最初で最後になりますね。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

ダラダラダイアリー 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる