アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Formula1走行会@ZEN RCサーキット

2017/10/26 23:28
先日のF1 アメリカGP最終周でのフェルスタッペンのオーバーテイクで、すったもんだしているようですね。
リプレイ見てみたけど大騒ぎするようなもんじゃないように見えたけどなぁ。
ただでさえF1はオーバーテイクが少ないんだから、ちょっとは大目に見てあげても良いような気がします。

↓は同じ日に行われたモトGP オーストラリアGPのダイジェスト(最高に楽しかった!今年一番じゃないかな?)
殺るか、殺れるかの激しいレースは、F1のレーススチュワードが見たら全員ペナルティー!になるかも。。。


さて、11/11(土)にZEN RCサーキットで第二回F1ミーティングが開催されます。
レースではなく走行会形式のミーティングですね。
画像

詳しくは こちら を参照してください。
マシンはF1(メーカー問わず)かCカー等となっていますが、F1をベースとしたマシンであれば何でもOK!
F103GTやF103プロテン等の派生マシンでも参加できますよ。

ひたすら走るもよし、改造マシン自慢するもよし、旧車自慢もいいですね。
各々楽しみ方も完全に自由です!
(フリマ的なこともできれば面白いんだけどなぁ)

ワタクシは自慢できるようなマシンは持っていませんが、手持ちマシンを全部持っていくつもり。
5〜6台になりそうです。(そのうち1台は結構レア物かも)

参加表明と言うことで、一応エントリーもするようですので、お時間ある方はリンクからぜひどうぞ。

第一回のKuhさんで行われた様子はこちらから見れます。
残念ながら雨で走行できませんでしたが、これだけでも楽しそうだ!
あっ、そうそう、ZENサーキットは雨でも2Fのカーペットコースで走れますので、今回は雨天決行ですよ。
記事へトラックバック / コメント


F1RCGP 2017@ZEN RCサーキット

2017/10/14 00:15
ZENブランドが誕生してちょうど10年を迎えたようです。
めでたい! 
一事業を10年続けるのは大変なことでしょうね。継続は力なり。
これからも10年、20年、50年と頑張ってもらいましょう!!

ワタクシもZENとして初のF103コンバ(↓コレ)が発売された直後からF104コンバ・ZFC−012・ZFC−014とほぼ一貫してZEN製マシンで楽しんでいます。
画像

この頃のF1のRCで間違いなく牽引役だったD-Drive sportsのシリーズ戦で走らせていたマシンです。
まだアンテナ立ってるし。
ブラシモーター&ニッケル水素バッテリー仕様ですね。

さて、newZEN RCサーキットでの初レースが行われました。
一発目はF1RCGP。まさにうってつけ。
画像
↑ZEN RCサーキットブログより拝借
参加人数が心配されましたが、スケールクラス以外は無事各クラス開催されております。
画像
当日の路面に合わせて、朝からみなさん真剣にセットアップ。
若干1名ほど余裕な方もいますがw

ワタクシは今回初のダブルエントリー。
F1グランプリクラスと、新設されたF1グランプリラバークラスです。

F1グランプリラバークラスは朝一の路面から快調に走ります。グリップ剤も使いませんでしたが、13秒に入るほどのグリップを見せ4分トータルでも好タイムでTQ!
決勝は中京から参戦の木下選手と最終周までもつれますが、中ストレートで縁石ジャンプしてスピン!して万事休す。

新しくなったZENサーキットの路面はラバータイヤとの相性が非常に良く、旧ZENサーキットのレースで使ったYRF用のヨコモタイヤ(フロントM、リヤS)で全く問題ありませんでした。
その他はシミズのF1M+R1Sの組み合わせか、ライドのGR−X+GRの組み合わせで楽しく&快適に走れますので、おすすめしたいタイヤです。

F1グランプリクラスも好調を維持してこちらもTQ!
シメシメな展開でしたが、決勝は単独での縁石ヒットでステアリングがロックし、修復で1分近くロス。
この時点で完全に脱落です。
優勝はチームFutabaの森田選手。予選は手こずったようですが、決勝になると必ず合わせてきます。さすがですね。
2位は山田選手、3位は栗山選手でした。おめでとうございます!

4月の袖スタ以来、久々のレースで楽しかった。
新ZENサーキットでのシリーズ戦も期待大ですね。
予定では来年から始まるようですよ。
F1も一段落したし、ツーリングもやらなきゃな。
記事へトラックバック / コメント


来週はF1RCGP

2017/10/01 22:57
来週の日曜日はF1RCGPがZEN RCサーキットで開催されます。
が!!
現時点エントリーがとっても少ないようです。
谷田部アリーナも袖スタもレースが被ってしまっているとか。
しかも3連休の中日ですからね…

まだまだ絶賛エントリー受付中ですよ!

参戦予定でまだエントリーされていない方もいますが、スケールクラス意外は10人くらい集まるかな?
できればBメインまで出来れば良いのですが…。

まだ間に合いますので、よろしくお願いします。
前日までのエントリーで大丈夫です。
まだ皆さん走り込みもあまりできていませんから、前日の練習だけで十分イケますよ!(おそらく…)

画像
↑ブログアップ用写真撮影中
カメラマンっぷりが堂に入ってますな。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ダラダラダイアリー 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる