アクセスカウンタ

<<  2017年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


良いお年を!

2017/12/31 22:32
サボっているうちに大晦日になってしまいました

今年も楽しいRCライフを満喫できたかな。
来年も同じペースで行ければと思っています。
どこかのサーキットでお会いした時には宜しくお願いします。

画像

今年同様F1とツーリングがメインですね。
ZENサーキットのシリーズ戦は基本的に偶数月の第三日曜日に開催の予定だそうです。
(雨の場合は第四週に延期)
なので、遠征やミニッツのレースも参加できればいいな。

ZENサーキットのシリーズ戦レースレギュ等は追ってアナウンスがあると思います。
第一戦は2月18日です!
記事へトラックバック / コメント


KAZUKI-CUP 2017 in 京商サーキット

2017/12/15 12:44
先週末は年末恒例のKAZUKI-CUPに参戦してきました。
この時期はいつも凍えるような寒さになるのですが、今年は風もなく比較的過ごしやすかったですね。いつもこうだと良いのですが…。

前日から反時計回りの周回方向で練習OKとなるため、久々土日通してのRCです。

まずはF1から。
去年のベースセットがあったため、土曜日練習の一発目からマシンは好感触。
セッティングは何もいじらずに、フロントタイヤのグリップ剤の塗り幅と塗布時間だけを調整しました。

日曜日のレースも何事もなく順調に事が運び、予選:TQ、決勝:優勝と言うことなし。
気持ち良く走れました。

<タイヤとパワーソース系>
タイヤ:前後ZEN オメガ Fr:54mm、マイティー20%塗、塗布時間30秒、Rr:54mm、ツイーク+マイティーでトータル20分
モーター:とりおん M6 21.5T、ローター径14mm、進角(超進角エンドベル)0から1コマ戻し、指数95
バッテリー:とりおん 3500(100C)



画像


続いてツーリング。
データが無いのでZENサーキットのセットをベースに妄想セットで臨みますが、路面もコースの大きさも違うのでイマイチ。
あちこちイジり倒し、走りやすく失速しないセッティングを模索しました。
ホイールベースを伸ばし、リヤトーも多め(2.6度)、スプリングを前後AXONのSH(シルバーの方)のレート2.9(パープル)にしたところ好みの状態になりました。
そのあとはパワー系のセットに大きく時間を割き、こちらも納得の仕上がりに。

予選は3回とも小さなミスがありましたが、何とかまとめ総合4番手。Aメインが目標だったので良かった〜!
決勝はスタート直後に上位陣にミスが相次ぎ、気づけば2位にジャンプアップ!
その後1位のマシンにもミスがあり、何もしていないのに先頭を走行。(やべー)
ペースは悪くないので必死に走りますが、必死になり過ぎて立ち巻きしたところあっけなく抜かれ、そのまま2位フィニッシュでしたが、超上出来です!

<タイヤとパワーソース系>
タイヤ:Rush24シルバー、AXONイエロー(ソフト)、ヨコモ280円ホイール、ツイーク+マイティー20分、ウォーマ55℃10分
モーター:とりおんV2−17.5T、ローター12.1x7mm(ノーマル)、進角42度、ブースト43、ターボ21、ギヤ比6.92
バッテリー:とりおん 6000LCG



さて、今週末はZENサーキットのお試しレース。
すでに満員御礼でエントリーは締め切られていますが、レースの雰囲気だけ様子見したい方は遊びに来られてはいかがでしょうか?

記事へトラックバック / コメント


厚木はパワー命!か?!

2017/12/05 22:11
今週末の天気は土日とも大丈夫そうですね。
このまま変わらないのを祈るのみですが、問題は寒さですね。
晴れていれば日中は暖かいのですが、朝晩は猛烈に寒くなると思いますので寒さ対策は万全で行きます。重ね着するだけですけど…。

今回ZENブースは橋本さんの都合で出せませんが、ZENチームで山田さんとピットを構えますので何かあればお尋ねください。
ZENタイヤは主催のAXON・遠藤さんに言ってもらえれば購入可能です。宜しくお願い致します。

ということで、KAZUKIカップのテストと翌週のお試しレースの練習を兼ねてZENサーキットに行ってきました。
ツーリングは主にパワーソースの確認。
モーターはとりおんV2のノーマルローター(φ12.1X7)とトルク型ローター(φ12.0X5)で試してみました。
好みとしてはノーマルローターの高回転型が好印象ですね。
下から上まできっちり気持ちよく回ります。ギヤ比は6.5〜7.0の間くらいになるかな?
トルク型は17.5Tだと特性をうまく発揮できないような感じ。回転の上がり方がモアーっとした感じになっちゃいます。上の伸びもイマイチ。
ギヤ比を詰めれば良いポイントが見つかるかもしれませんが、時間もないのでノーマルローターで行きます。

F1はお試しレースに備えて練習しましたが、日々上昇する路面グリップに対応させる必要ありですね。
ハイラバーでもグキグキになるほどの前勝ち状態になりますので、フロントのグリップ剤はなしか塗っても半分までな感じです。
グリップ剤を塗ると5分以降はコントロールすら大変な状態になりますので、予選はきっちり塗って、決勝は塗らないと言う選択も十分ありですよ。

それにしても、KAZUKIカップもお試しレースもF1のエントリー少ないな…。
良く聞くのは新規でF1やろうにも手軽なキットが…ということみたいですね。
何とかならんもんか。

画像

↑ZENサーキットで販売中のTEAM SAXO製F1コンバ
なんと7,000円(税込)の超ウルトラご奉仕価格です。
やってみようかな…という方に最適です。
コンバですがこれ以外に必要な部品は、橋本さんが懇切丁寧に教えてくれますので問題なしですよ。


↑Mr.SAXO beat (Alexandra Stan)
ヨーロッパを中心に大ブレークしたそうです。
久々にビビビッときました!ルックスも声も好みだな〜。(ルーマニアの方だそうで)
早速ダウンロードしよう・・・と思ったけど、オジさんはやり方がわからないので、TSUTAYAにCD借りに行ってきました…。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年12月のブログ記事  >> 

トップへ

ダラダラダイアリー 2017年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる