ダラダラダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりコレかな〜

<<   作成日時 : 2013/10/04 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

来週のCRC/YOKOMOカップは着々とエントリー数が伸びており、F1も12も30名以上になりそうです。
ここのところ、こぢんまりとしたレースが多かったこともあり楽しみだ!

明日も先週イマイチだったF1の練習で谷田部に行ってきます。
今の谷田部レイアウトは直線が多い”パワーソース命!”的な感じなので、モーターのローター径を試したいと思っていますが、最大の確認事項は・・・

画像














バッテリー横置き仕様。
京商フタ産、F1RCGP谷田部で調子が良かった仕様に戻しました。
前回との違いはステアリングクランク仕様+横置きバッテリーということ。

ストイックに速さを追及する12で縦置き仕様が流行りましたが、その後淘汰されていきましたから、何かしらの理由があるんでしょう。(自分で考えろ!)
橋本車もこの仕様で良く走っていますし、ZFC使いの皆さんの間でも好結果が出ているようです。(真似っこじゃねーか!)

画像














メカスペースを確保するため前側ポストはF103の位置を使います。
ダンパーステーはZEN103用アッパーデッキをカット。
104のアッパーデッキは使えないのでボディーマウント部を残しばっさりとカットしました。ボディーマウントの剛性が心配でしたが全く問題なし。
バッテリー固定はZEN横置き用のホルダーを一部加工して付けました。バッテリー脱着が多少面倒ですが。

これで改善の見込みがなければ諦めですね
明日はいっちょ気合い入れるか!

そして、日曜日は谷田部ラウンドがあるようです。
前哨戦で出られる方もいるのかな?
他の方のタイムと比べていないので結果が気になるな・・・。


チョイ古ですがラウンド繋がりで。<<youtube>>


やっぱカッコいいね〜。これ超好きです。
Dead or Aliveのオリジナル版も高校の頃にテープが伸びるほど聴いたっけな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
重量バランスはやり出すと悩みますよね。ショートリポだと路面が上がると少しロールが大きい気がしますが、路面次第か。
個人的にはリアのフルグリップが確保出来た状態で徐々に前に持っていくのが理想。
1/12モデ+TC2++縦置きではグリップ確保が難しいのでは。
ストック+ハイグリップ路面が主流の海外で縦置きが多いのはそういうことでしょう。
因みにF1+1Sリポだと、縦横の差はかなり小さくなります。

前後ウイングはクロスタイプのものは試しましたか。
ノンブーストだとダウンフォースの影響が少ないので、クロスの方が動きが軽くて個人的にはオススメ。
carr
2013/10/05 07:14
Dead or Alive
懐かしいですね!

今でもそのあたりの80'sユーロビートは大好きで聴いております。
そのころ私は大学生。
勉強一筋で、まだ、ラジコンは知りませんでした。
らす太
2013/10/05 10:03
>carrさん
横置きは好結果でしたが、さらに1Sに変更したところ動きが軽くなって、もうショートリポには戻れない感じです。
1Sは軽量なんで横置きがベストかな。

フロントウイングはヒデロー君のレースもあるのでテック一択ですが試してみるかな。
ただ
2013/10/05 22:48
>らす太さん
デッド・オア・アライブは当時ワタクシの周囲ではキワモノ扱いに近かったですが(^_^;)
良いものはイイですよね!

ユーロビートは若い頃ドライブしながら良く聴きました。
あの頃は良かったなぁ。(遠い目)
ただ
2013/10/05 22:56
1セルタイプだと縦置きの方がリヤが重いはずです。
メカをバッテリーの真ん中くらいに寄せられれば
縦置きの方がトラクションは掛かると思います。
体感出来ると思いますよ
1セルサイズLiPoは軽いので横置きだと少しトラクションが足りないかもです。
でも、カッコイイからコッチを採用してます
因みのショートLiPOなら横置きの方がトラクションは良いですね。
動きは重たくなりますが・・・
ZEN橋本
2013/10/06 18:02
確かにカッコの点も大事ですが、デカイアンプと最近の超軽量受信機の30g差が振り分けになってしまうのが気になって。
基本シンメトリーで構成したいですからね。

1セルタイプの動きの良さは確実に体感できますね。
特にコントロールラインの所の切り返しで顕著に出ましたよ。
シャッ、シャッ!と動いてくれて気持ちいい〜!

おっと、ちなみにバッテリー呼称は↓でいいんですよね。
・1セルタイプ(1S)→厚さ約18mm
・ショートリポ→厚さ約25mm 
ただ
2013/10/06 20:35
カッコイってのは横置きのことね
呼称はそれが正しい呼び方ですが、
ショートLiPoの薄型、厚型でも良いかなと個人的には思ってます
ZEN橋本
2013/10/06 21:34
バッテリーはいろいろな種類が出るのは良いけど混乱しますね。
橋本さんの呼び方で業界内統一してくださいw

バッテリーホルダは薄型、厚型の両対応できるようにしておきました。
ただ
2013/10/07 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりコレかな〜 ダラダラダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる